• ベストアンサー

新型インフルエンザと季節性インフルエンザに同時にかかるとどうなるのでしょうか?

タイトルの通りですが、たとえば現在関西地域などで伝染が確認されている新型インフルエンザとAソ連型やA香港型やB型のインフルエンザに同時にかかってしまうとどうなるのでしょうか? 症状が悪化してしまうのでしょうか?

noname#157538
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 132682
回答No.1

新型インフルエンザに関する詳細な得し報告がないので云々はいえませんが,感染力が非常に高いが,症状は従来型より緩和に思います。 4種混合ワクチンを昨年末に接種してまだ効果が残っていれば従来どおりに緩和されると思います。相乗もしくは相加的な症状についても報告がないと思います。 免疫システムに対する悪影響も見られないようですし(処置が早い場合意外は不明),最初はタミフルやリレンザも効かないとの情報もありましたが効果ありとの見解に収まっています。回復期間も新型のほうが早いですし,通常のインフルエンザでも相乗が最悪の段階ではウイルスの増殖は下降しています。風邪を引いたかな?と思ったときにはすでに体内でインターフェロンや免疫系等が働き始めています。ウイルス性の風邪は約1ヶ月保持していると考えるのが通常。その間に細菌の二次感染対策が重要という従来の考えで対応できると規制当局も判断したのだと思います。

質問者

お礼

なるほど、同時にかかったとしても、普通のインフルエンザとさほど変わりない症状である可能性があるということですね。 回答ありがとうございます。