• ベストアンサー

自転車接触事故 歩行車の過失

dgjxs974の回答

• dgjxs974
回答No.9

初めまして、宜しくお願いします。この度はお子さん痛い思いをしてしまいましたね。まずは事故お見舞い申し上げます。腕の骨折ですと入院まではなくてもギブスで固定しなければならなかったりで、かなり不自由な生活になりますね。しっかり治療に専念して下さいね。 今回の事故はあまり車の通りない住宅街の道路での事故だったのではないでしょうか?お子さんも安心してふざけて遊んでいたのでしょうね。 今回の事故はとても不幸な偶然が重なったもののように思います。しかも多分相手の自転車のお子さんはご近所の同じ学校に通うお子さんではないのでしょうか? もしご近所の事故であればやはり納得はいかないと思いますが、今後の事を考えて今回はお互い様と言う、譲り合いの気持ちで対応なさった方が賢明ではないかと思うのです。 いつ又同じような事があるか分かりませんし、今度は逆の立場に立たされるかも知れません。今回の事を教訓に質問者様もお子さんもこれからこういう事が二度と起きないように話し合いを持つ良い機会なのではないでしょうか? 家には息子が二人いましてもう中学高校になりましたが、今まで数え切れないほどの怪我をし、バイクにもぶつかっていますが、その度に乗り越えてきました。怪我をする度、事故にあう度に危険を察知する能力を自分なりに身に付けていったようです。その後は大きい怪我はしていません。 今回、お子さんは痛い経験をして初めて事の重大さが分かったかもしれません。質問者様は今後の対策としましては、個人賠償責任保険に入られた方が良いと思いますよ。実際自動車保険や火災保険に付帯で付いていたりしますので確認してみてくださいね。 入っていなければ、イオンカード会員限定で月240円で1億円まで相手に対して損害賠償金をお支払いする事が出来ます。 家の息子は毎日自転車通学しているので常に危険が伴っている環境です。ですので朝は必ず、高級車には近づかない、小さなお子さんやお年寄りを見かけたらなるべく自転車を下りるように言っています。 交通事故の多い世の中になってしまいましたので、やはりいつ自分が被害者または加害者になるとも限らない、という意識を常に持って大切なご家族を守っていくしかないように思います。 失礼な事ばかり申し上げました事をお許しください。

rolipop
質問者

お礼

こちらこそありがとうございました。 保護者として、子供に道路で遊ばないように指示せず 怠ったことは、私の痛恨のミスです。 うまく話し合いで纏めていくように したいと思っています。