• 締切済み

バッテリーの互換性

質問いたします。ゴルフカートで使用しています、パナソニックのバッテリー EC-FV1260 を他の開封液式バッテリーにかえたいのですが、大きさや端子の位置など交換可能なバッテリーをどなたかご存知ないでしょうか?教えていただきたくよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• santana-3
回答No.3

このようなバッテリーはディープサイクルバッテリーと言われる物で、完全充放電が何回でも可能なバッテリー(の事はご存知と思います) で、シールド以外ではGSユアサの http://www.ikoro.co.jp/SHOP/268074/268305/list.html を見つけました。

shin2259
質問者

補足

引き続きご回答くださりありがとうございます。カートにはバッテリーを6個直列で搭載するため、寸法や端子の位置に制約があるのです。何かいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

• santana-3
回答No.2

取り付けられるかは、わかりませんが、 http://www.advance2006.co.jp/page11.html を見ますと、「AGM方式 制御弁式シールドバッテリー」と言う種類らしいですね。 「AGM方式 制御弁式シールドバッテリー」で検索すると幾つか出てきます。

shin2259
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。密閉式(シールド)タイプではなく、補水可能なEBのようなタイプでの代替品を探しております。ご存知でしたら教えてください。

• hana-hana3
回答No.1

このバッテリーの充電回路も専用になっているようなので他の物に交換した場合の保証はありませんよ。 http://panasonic.co.jp/ec/psb/products/oem/fv1260.html

shin2259
質問者

補足

早速回答していただきありがとうございます。充電回路も専用設計とありますが、要するに代替の開封液式のバッテリーは無いと考えてよろしいのでしょうか?