• ベストアンサー

ライオンズの大宮開催って?地方開催の球場の基準って??

地方で開催する場合は収容人数以外で基準というのはあるんでしょうか?? ライオンズの大宮開催って必要だとおもいますか???? 先日中日戦が大宮で開催されましたがファールボールはまだしもバズーカーのサインボール?(マスコットの)までもが球場の外まで飛んでいきましたが危険てきなことはないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大宮開催の意義は高いです。 埼玉県の中心部でもあるさいたま市での開催は地元球団としてあまりにも影響力が大きいからです。 危険性を考えるなら問題はないはずです。 この球場は県営大宮公園内にあるので周りには住宅街やビルなどはありませんから。 日本ハムの函館や旭川、ソフトバンクの北九州市民球場や 熊本の藤崎台球場など狭い球場は多いですからそっちの方が気になります。

その他の回答 (5)

• RS-485
回答No.6

埼玉県の要請によるものです。 山奥の西武ドームよりは都会に近いので行きやすいという人は多いと思います。 大宮駅から遠いのが難点ですけど。(徒歩30分) ↓もっと開催試合を増やすように要望しているようです。 http://www.pref.saitama.lg.jp/s-gikai/gaiyou/h2009/2009n022.html ↓8月分の知事の返事 http://www.pref.saitama.lg.jp/room/teigen/syoukai_text_H20/syoukai_7_9.html あと#4の方、熊本の藤崎台県営野球場は国際試合開催規格の球場なのでグラウンド部分はぜんぜん狭くないです。むしろ広いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/藤崎台県営野球場 グラウンド面積:13,699平方メートル 両翼:99.117メートル 中堅:121.92メートル

• RS-485
回答No.5

埼玉県の要請によるものです。 山奥の西武ドームよりは都会に近いので行きやすいという人は多いと思います。 大宮駅から遠いのが難点ですけど。(徒歩30分) ↓もっと開催試合を増やすように要望しているようです。 http://www.pref.saitama.lg.jp/s-gikai/gaiyou/h2009/2009n022.html ↓8月分の知事の返事 http://www.pref.saitama.lg.jp/room/teigen/syoukai_text_H20/syoukai_7_9.html あと#4の方、熊本の藤崎台県営野球場は国際試合開催規格の球場なのでグラウンド部分はぜんぜん狭くないです。むしろ広いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/藤崎台県営野球場 グラウンド面積:13,699m² 両翼:99.117 m 中堅:121.92 m

• norikhaki
回答No.3

大宮公園球場はその名の通り 大宮公園内にありますので ファールボールやホームランの場外打球については 心配ないと思います。

• nidonen
回答No.2

大宮開催自体は必要というか、有益でしょう。埼玉は東西に広く、 大宮と所沢では別の県くらいの距離感があります。クルマだとわりに 近いのですが、米国と違って日本は電車移動が基本ですから、やはり 県内の他都市で開催することには意義がありますよ。 > 危険てきなことはないのでしょうか??  大宮県営球場は住宅地にも主要道路にも隣接していないので、 別に問題ないのでは? 球場外にボールが飛び出ることを問題視 するなら、場外ホームランが続出した旧・広島市民球場や川崎 球場なんて、プロ野球に適さないことになってしまいます。

• toro321
回答No.1

確か、さいたま市がやってくれと球団に頼んだはずですよ。