• ベストアンサー

大宮~西武球場前

実際にやるやらないは別問題として 現在の鉄道事情で鉄道会社間の枠を超えた大宮~西武球場前までの直通電車を出すことは可能でしょうか? それとも線路がつながっていないので工事でもしない限り不可能でしょうか?

• ooume
  • お礼率31% (476/1509)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

線路はつながってますが、現状では西武とJRの両方を走れる電車がないので、限りなく不可能に近いです。 異なる線区を直通できる主な条件は、軌間(左右のレールの間隔)が同じ。電車の場合は、これに加えて電気方式が同じであること。さらに、運転保安設備が同じ(主にATS=自動列車停止装置)であること。の3つになります。 軌間と電気方式は問題ありませんが、運転保安装置は、会社が異なると互換性がなく走れないのが一般的です。したがって、別の会社に乗り入れる車両は複数の保安装置を積んでいます。 例えば、JRと東武は特急が乗り入れてますが、あれは極一部の車両に限り、保安装置を2種類積んで、その車両だけが乗り入れ可能で、特急が乗り入れているから、普通列車用の電車も乗り入れできるかといわれれば出来ません。 ということで、JRには西武の保安設備を持つ電車はありませんし、西武にもJRの保安設備を持つ電車はなく、かなりの費用をかけて改造しないと無理です。 電車を使わず機関車が引く客車を使うなら、自社の機関車に交換することで対応可能ですが、今は客車がほとんど無く、西武も機関車を廃止する予定なので、もう無理ですね。あと西武球場駅も機関車の乗り入れは無理だと思います。

ooume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ電車でもいろいろな条件があるのですね。 直通が出れば便利と思っていたのですがしばらくは無理そうですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

昔は武蔵野線から西武池袋線経由西武秩父駅行きの企画列車が走ったことがあるようです。 貨物輸送が終わった現在でも、新型車両(30000系)や先日行われた三枝鉄道への古い車両の譲渡に使われていますので、JRと西武鉄道が企画さえすれば出来ると思います。 大宮からだと、 大宮(湘南新宿ライン)→与野(貨物線)→西浦和(武蔵野線)→新秋津(方向転換)→連絡線トンネル→所沢→西所沢→西武球場前 でしょうか?

ooume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に過去に似たような電車は走っていたのですbね。

• kendosanko
回答No.1

元ライオンズの町在住です。 できないことはないみたいだよ。 鉄道マニアの本によると,武蔵野線の新秋津駅と 西武池袋線の秋津駅の間に 貨物の連絡線路があるらしい。 新秋津駅と秋津駅って,ホームの端から隣の駅が 見えるぐらいの近さなんだけどね(実際は商店街の 中を延々と歩かされる)

ooume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに新秋津~秋津間は結構歩きますね。