• ベストアンサー

野球選手とサッカー選手で英語ができる方は?

野球選手とサッカー選手で、英語ができる方を教えてください。海外で経験がある方(かつ有名)だと嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121057
noname#121057
回答No.1

現在、日本国内でプレーしている選手では 野球:小宮山(ロッテ)、多田野(日ハム)、G・G佐藤(西武)、山口(巨人) サッカー:宮本(神戸)、川口(磐田) 小宮山、多田野はメジャー経験者、 G・G佐藤、山口もマイナーや米独立リーグでプレーしていました。 宮本がアジアカップで審判に英語で抗議しPKのサイドを変更させた事は有名ですし 川口はイングランドで2年間プレーし試合中の意思疎通も問題ないレベルだったそうです。 このほかにも現在、海外でプレーしている選手では サッカーの中村俊や稲本、水野といった英語圏での経験がある選手 野球のメジャーで複数年プレーしている選手は 一般生活には問題ない程度に英語が話せるそうです。 引退した選手の中では 野球:野茂、長谷川、桑田 サッカー:中田英 が英語が堪能だそうです。 日本国内でも 野球は英語圏から来た外国人選手とプレーする機会が多いため ある程度の会話は出来る選手は多いですし サッカーは英語圏の選手とプレーする機会が少ないですが 国際試合などで審判に対して抗議、アピールを行う場合 英語で行うので使える選手も多いそうです。 特に代表でキャプテンマークをつけるような選手は 英語を話せる選手が多いようです。