• 締切済み

インストラクターのスカウト?詐欺?

友人が、某大手企業(旅行関係)の開発担当者からスカウトされたそうです。 私は率直に言うとすごく胡散臭い話だと思っているのですが、彼女は騙されやすい性格で すっかりその気です。 ちなみに、名刺を見せてもらいましたが、本物かどうかは私にはわかりません。 皆様に客観的ご意見を頂きたいのです。業界の方がいらっしゃれば、実際にこんなスカウトがあるのか お答えいただけますか?よろしくお願いいたします。 友人は夜、バイト(ホステス)をしてます。 そこのお客で、某企業(旅行関係)の開発担当者(A氏とします)にスカウトされた、との事。 A氏はセレブOL向けの旅行を企画。 ヨーロッパ各地やハワイ等で10日以上滞在するもので、内容もかなり豪華(詳細は忘れました) そのプランの中に、現地でスポーツをすることも含まれていて、そのインストラクター(ゴルフ、テニス、乗馬のどれか)を探している、との事。 公募ではなく、完全なスカウトで人を集めているそうです。 年収600万、未経験者でも可。半年間の研修期間(超ハード)がある。 そのスポーツの技術取得はもちろん、英語も覚えなくてはいけない。 ちなみに、彼女はどのスポーツも未経験、英語もぜんぜん話せません。 なんでスカウトされたと思うの?って聞いたら 話していて面白いって思ってくれたみたいで、との事。。。 彼女が騙されやすいのはもちろんなのですが、旅行関係の知識が豊富?だったため (あの国に何日間滞在するには、ビザが必要だ、とか、いくら位かかる、とか・・) すっかり信じてしまってるのです。 もし本当に旅行関係の人だったとしても、飲みにきておねぇちゃんをからかっただけの気がします。 それだけならいいんですけど、彼女が何か騙されて危険な目にあわないか心配なのです。 このご時世に未経験者に莫大な費用を使って研修させるなんておかしいですよね? 普通は経験者からスカウトしていくと思います。 社長の給与が1000万以下という報道もあったくらいなのに・・。 上記のことを彼女に言ってもまったく響きません。 そもそも、飲み屋での話しなんて真に受けることが間違ってると思うんですが。 皆様はどう思いますか? また、おかしいと思われた方、彼女にどういえば伝わるのかご指南いただけますでしょうか。

みんなの回答

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.5

No.2です。 No.4さんへのお礼にある、 >「そういった部署はありません」 名刺でも私文書ですので、刑法159条違反、それを渡しているなら行使で161条違反ですね。 その会社が被害届を出すことになりますが、へんな勧誘をしているから名誉毀損も追加できるでしょうねー。 ご友人にはそこまで説明して構わないと思いますよ。 ご無事でなにより。

momono25
質問者

お礼

ご丁寧にありとうございます。私も少し気になっていた点でした。。 名前を使用された会社さんもいい迷惑ですよね! 偽者の名刺を使ってまで何をたくらんでいるんでしょうね??はじめは、飲み屋のおねぇちゃんをからかっただけかなーとも思えたんですけど、偽名刺まで用意しているとなると詐欺の匂いがぷんぷんするのですが・・怖いですね、私も気をつけます。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.4

旅行会社経営者です。 大手の旅行会社が未経験者を社費でトレーニングしてインストラクターにするなんてあり得ませんよ(苦笑)。 仮に旅行会社社員だとしても、彼女の気を引くためにからかったのではないでしょうかね。 もし旅行会社社員じゃないのなら、「研修を受けて採用されるには金がかかるので、保証金として1000万円預けて欲しい」と言って、受け取ったら連絡が取れなくなる・・・。 こんなところが関の山でしょう。浮かれて財産を失くさないように彼女にお伝え下さい。

momono25
質問者

お礼

業界の方のご意見もぜひ伺いたかったので(そうじゃないと彼女が信じないので)助かりました、ありがとうございます! ちなみに、その会社の代表番号にかけて、その名刺に書かれている部署が存在しているか確認したところ「そういった部署はありません」との事でした・・・。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.3

こんにちは >セレブOL向けの旅行を企画。 >ヨーロッパ各地やハワイ等で10日以上滞在 >そのプランの中に、現地でスポーツをすることも含まれていて、 >そのインストラクター(ゴルフ、テニス、乗馬のどれか)を探している 私がA氏なら 身長190cm、白人、金髪、青い目をしたフランス人を採用します

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

大手ですよねー、すご~~~く不審です。 大手は人材募集を透明化していますから、スカウトするなら専門業者に依頼します。 それに半年で海外旅行を山ほど経験している人が安心できるレベルの外国語の習得はできません。 ヨーロッパは英語よりも現地語が必要だし。 スポーツは海外経験のあるレッスンプロが適任でしょう。 一番おかしいのが、セレブOLの相手が女性ってことです。 フツーに考えたらイケメンじゃないの? セレブOLをそっくり男性裕福層に置き換えれば道理が通ります。 もちろん夜のお付き合いはあるだろうし、その筋の人の可能性も大です。

momono25
質問者

お礼

すごい!気がつかなかったのですが、確かに仰るとおり相手が富裕層の男性ならまだわかりますよね。 人事に関しても、同感です。アウトソーシングするはずですから・・。 とても参考になりました、ありがとうございました。

noname#86317
noname#86317
回答No.1

ありませんね この間のハミルトン島のブログ書いてるだけで給与もらえるみたいなやつ あれ世界中から3万人の応募ですよ 世の中そんなうまい話があるわけがない まぁどっちなんでしょうね お金がかかると後で言われるか 体目当てのウソか ある程度まで進まないとわからないんじゃないですか

momono25
質問者

お礼

ありがとうございます、仰るとおりだと、私も思います。 ハミルトン島の募集の件も例に出して話してみようと思います。 それでもだめならもう放っておきます!

関連するQ&A

  • これはスカウト詐欺なのでしょうか?

    先日、友人(成人女性)が芸能界デビューのスカウトを受けた時の事を書かせて頂きます。皆様のご意見や経験談等、ぜひお聞かせ下さい。 企業名等伏せて書いておりますので、より読みづらい点がございますが、宜しくお願い致します。 自称(名刺をくれなかったそうです)某大手代理店の方より、芸能界デビューと併せて某大手企業の仕事を任せたいとのスカウトを受けました。 仕事の内容については、2年間専属で某企業の顔となる事、TVやCMや雑誌などの出演が現時点で約束されている、というものです。 そして、保証金や契約料は先に支払う事、デビューまでのエステやレッスン等は代理店負担である事、某大手芸能事務所に所属できる事も約束されていると言われたそうです。 その仕事の話は現在進行していて、もしも友人が引き受けるのならば3月から仕事を始めることになるそうです。 とても「オイシイ話」であると、友人にこの話を聞いたとき思いました。 友人は嘘かもしれないが、もしも本当なら糧になるので、自分にリスク(金銭的リスク等)が無い限りこの仕事を受けたいと考えていると言っていました。そして、今も先方と連絡を取っています。(連絡は携帯電話のみ) 大きな仕事を素人の友人に任せるものなのか、ましてやそんな大きな仕事を任せる人が身分を明かさないのか等、私はこの仕事について多くの疑問を持っています。 自称代理店の方はご自身の身分を名刺では明かしませんでしたが、父親が有名な人であるとか、自身の学歴等、言葉では多くを語っています。父親についてはインターネットで簡単に検索できましたが、第三者を偽る事は簡単に出来ることで、これでは疑問を払拭出来ません。 本当の話ならば、ぜひ友人に挑戦して欲しい、すばらしい機会だと思っています。友人は成人女性ですので、判断は彼女自身がすべき事です。ですが、見えないリスクのある虚偽の話であるなら、契約印を押す前に踏みとどまる話を提供したいと考えております。 今は彼女に契約する時に誰か信頼できる人に立ち会ってもらって欲しい、とだけ伝えています。 様々検索をかけましたが、この様な事例が御座いませんでしたので、こちらで質問をさせて頂きました。 この話は詐欺ではないのか?詐欺ならば見えないリスクは何か?ぜひ、ご意見お聞かせ下さい。 長く稚拙な文章、読んで頂き感謝致します。

  • スカウトされました

    この間、道を歩いていたら、大手企業の方にスカウトされました。 総合職で将来の幹部候補として働かないか、 ということでした。 名刺をいただき会社の所在地を確認したので確かな有名企業でした。 ただ、転職条件で私の年齢と社会人経験年数が足りておらず、今すぐ 入社はできないが、あと二年後でも五年後でもいいから うちの試験を受けに来てくれとのことで、 私が転職を決めた時点で全力でサポートすると言ってくれました。 (サポートしてくれる方は教育、スカウト担当で、面接官はまた別にいるそうです) 私は社会人二年目ですがゆくゆくは転職を考えており、今回の話は前向きに考えております。 スカウトを受けた日とは別の日に、適正検査を受けたのですが、それがまさかの満点でした。 会社の方も驚いていました。 セミナーや本当はまだ参加できないような食事会などもお誘いしてくれました。 話が長くなりましたが、スカウトで採用候補を決めるということは あり得ますか?あまり聞いたことがないので少し不安です。 また、教育担当の方にあなたは容姿はもう合格ですよ、というようなことを言われました。 確かに、営業にも赴くみたいなのてすが容姿ってそんなに重要なのでしょうか? 二年後、五年後の決断になっても私のことを待っていてくれるのでしょうか?

  • スカウトを受けましたが。

    Web上に職務経歴書を公開した処、某大手企業より面接のお誘いを受けました。 しかし、管理職候補としての入社でまだ肩書きは実質は係長です。 先方企業では、あくまでマネージャー経験ありです。 実質、経営層へのご提案も都度業務にて行っていますが 気まずいので、スカウト頂いた方には正直にいお伝えしたほうが良いだろうとも 感じています。 経歴詐称になるのでしょうか? 面接の際に、名刺だしてばれますよね。

  • 会員にスカウト・・・?

    お水関係のスカウトをしているという男性に話し掛けられました。 でも、スカウトはスカウトでも 「クルーザーなどで食事したりしている会員に  もっと楽しんでもらうためにラウンジを今度オープンさせる。  そこに、女の子もいたほうが見栄えがいいということで  そこに遊びにきてくれる女の子をスカウトしている」 と言っていました。 その人は、元クラブのオーナーだったらしく、 クラブにきていたお客さんの中に 大企業の社長さんなんかがいて そういう人たちがラウンジに集まるらしいんです。 その人の本業は、上にも書いたとおり「お水」のスカウト。 しかし、今回はクルーザーでサービスしている人?の友人で 「スカウトをやっているなら、ラウンジにきてくれる女の子をスカウトしてくれ」 と頼まれてやっていたみたいです。 その会員になれば、会費もないし、そこで出る料理などすべて無料です。 こういうことはよくあると、その人は言っていましたが 本当なのでしょうか?

  • 外資系生保からのスカウト2

    前回も同様の質問をさせていただきました 話が進み本社のスカウト担当と面接まで来ましたがここで難問が・・・ 面接時までに100人の名簿を作ってくるようにとの事 おおよそ一ヶ月の研修の後その自分の縁故者のリストにおいて営業活動をするそうです 私の考えとして知り合い、縁故者への勧誘は最終手段であっていきなり行う物ではないと思っています これは適当にスカウトしておいて自ら餌を持って行き食いつぶした後は用済みって事ですかね それから紹介の輪を広げて勧誘と言っていましたが現実はそんなに甘くないですよね・・・ 実際の所同様な外資系生保の男性営業の方はどんな活動をしているのでしょうか?

  • 転職サイトのスカウトについて

    転職サイトのスカウトについてお聞きしたいことがあります。 一週間前に外資系転職サイトのスカウトメールをきっかけに、未経験の業界ではありますが、とある会社の面接を受けてきました。 わかりやすく、前職の業界をA、スカウトを受けた会社の業界をBとします。 転職サイトには私の履歴書および職務経歴書を掲載しており、一般公開になってはいますが内容は業界Aに向けたものです。 スカウトメールには、私が語学関係の業界Aにて転職を希望していることは承知でスカウトメールを送信し、一度面接に来てほしいとの旨が記載されていました。 スカウトの理由に関しては、私の英語と北京語のレベルがネイティブレベルだからではないかと推測しています。 上記のやり取りから、採用担当者が既に私の履歴書および職務経歴書についてある程度は目を通しているものだと思い、面接に臨みました。   ですが、実際には、 業界Bで経験ないの? うちは5年以上勤務しないと語学を活かせるポジションにはなれないよ?知ってた? 前職はずいぶんお堅い仕事だね~ というような事を言われ、履歴書や職務経歴書に目を通していないのではと疑問に思いました。 当然、面接も30分もかからず終了し、相手からは、はなから未経験は採用するつもりはないよ!くらいの態度を取られてしまいました。 スカウトされたからといって採用されるとは思ってはいませんが、こういったことは普通なのでしょうか。 当日はかなり遠方から伺ったといこともあり、気持ち的に萎えてしまいました。 スカウトされたからには、掲載されている何らかの情報に興味を持っていただけたという認識でしたが、採用担当の方が履歴確認や職務経歴書をろくに見ずにスカウトするということはあるのでしょうか。 ちなみにこれまでは海外で就職しており、日本での転職は今回が初めてです。

  • コーチ(インストラクター)を好きになったらどうすればいいのでしょうか?

    少し前にスポーツクラブに入会しました。 そこで私の担当になったコーチのことを、どうも好きになってしまったみたいなのです。 担当コーチですのであいさつもしますし、レッスン中に話す機会もたくさんあります。レッスン後にどうでもいいことをつっこまれたりすることもあります。 ただ、私が最近入会したこともあるのか、他のレッスン生とは話すプライベートな話題を私にしてくることはありません。レッスン生の中で私が一番年齢が近いので(コーチと私は20代後半で、他の方は30・40代)、下手なことを言って誤解されたくないというのもあるかもしれません。 私はそれほど消極的な方ではないのですが、よくても一週間に一度しか会えない関係ですのでこれからどうすればよいのか分かりません。 特に、今週のレッスンを受けたら次にレッスンに行けるのが約一ヶ月後になるので、できれば今週のレッスンで少しでもいいから仲良くなりたいのです。 そこで相談なのですが、同じような経験をされた方、もしくは今現在同じような経験をされている方、身近にそういう知人・友人がいる方、コーチの方、スポーツクラブの方…などなど、どうすればコーチと仲良くなれるか教えていただけませんか??せめてまず、プライベートな話題ができる関係になりたいのです。 どうぞよろしくお願いします!!

  • 詐欺ではないでしょうか?

    友人(♀)が某大企業のアメリカ支店の求人に応募したところ(インターネット上の求人情報だったそうです)、合格したとの連絡があったようなのですが、ビザ取得のための弁護士費用や渡航費、渡米後の宿泊費などが自己負担となり200万円ほど支払わなければいけないそうです。友人は海外勤務経験もなく、面接自体も電話で少し話しただけということなので、もしかしたら新手?の詐欺ではないのかと心配しています。このような詐欺を体験、または聞いたことがありますか?よろしくお願いします。

  • 素人の小説を出版スカウト

    私の友人なのですが、HPに載せている小説(萌え系)を本にして出版しないかと、出版社からスカウトが来たそうなのです。 以前もたまたま訪れたサイトで、そこの管理人さんが同じ事になっていました。 こういう事は最近、結構良くある事なのでしょうか? 気になっています。

  • スカウトした女性から突然ブロックされました。何故?

    スカウトした女性から突然ブロックされました。何故? 夜のスカウトをしています。3ヶ月前に声をかけて連絡先交換までできた女性がいたのですが、ご飯に誘うと怖いと断られ、連絡も来なくなったりスカウトかしつこく疑ってきて結局見込みがないと思ったので連絡を一時とっていませんでした。 ですがこの間、深夜に僕のスカウトの友人が彼女に声をかけたのを知り、2人で1人の人を狙うのは出来ないからまた連絡を送ってみることに。 LINEの一言が家に帰りたくないとかなり病んだ内容になっていたので心配のLINEを送ると初めは大丈夫!お兄さんこそ最近寒いけど体調大丈夫?と明るい返事が返ってきてましたが、家に帰りたくないから友達と土日祝は遊んでる、でも早めに帰られて寂しいから繁華街を1人ぶらぶらしてると言われ、私メンヘラなんですよー笑本当一人で歩いてたら風俗スカウトばっかされる、私ちゃらく見られるかもですけど男性経験とかないんですけどねえ笑と大胆な事まで言われました。 ですがその後、いつものようにおにーさんもどうせスカウトしないと言ってもスカウトでしょ?と疑ってきたので否定したのですが、お兄さんの助けになるなら私夜の仕事しますよ笑と言ってくれたので仕事の話をすると即ブロックされました。なぜされたのでしょうか?