• 締切済み

iPhoneSDKでのファイル入出力

iPhoneSDK(Xcode)でプログラミングの勉強をしているのですが、 ファイルの入出力がなかなかできません。 ゲームの動作に使った変数などをセーブして次回ロードしたときにその変数を読み込むという形で考えているのですが、見つけたのが、テキストを入力して、入力した文字列を保存するやり方のサイトでした。 どなたかやり方か、わかりやすく方法の書いてあるサイトを教えてください。(ちなみに英語は苦手ですので、できる限り日本語で書いてあるサイトにしてください。) CやC++でのやり方は分かっていますので、その言語と比較しても構いません。 お願いします。

みんなの回答

• rakko1
回答No.2

ゲームのパラメータ程度なら。。 Arrayや、MutableArrayクラスを使って、 その入出力メソッドで、tempフォルダなどに書くのもいいかも。 Cの構造体で構造体ごとファイルにCの標準出力で書く方法も あるでしょう。

• rakko1
回答No.1

iPhoneのObjective-Cでは、Foudationフレームワークの中のクラスに ファイル入出力が隠れています。なので、SDK本などよりも、詳説Objective-C2.0あたりの本に出ています。 あるいは、ヘッダーをよく読むことで見つけられます。 画像や、音声ファイルは、バンドルクラスで直に読めたりします。 もうひとつの方法は、自作クラスです。あるいは、Cでマネジャーを 作るか。 プロジェクトにはCのソースを追加できますし、Cのインターフェースも完璧に使えますしね。 ただ、文字列を扱うファイルには気をつかいます。なにせC文字列なので、そのままでは利用できないです。 あとは、iphpone固有の問題のサンドボックス問題。 実機では、読み書きできるフォルダも限られています。 つまり、画像でも大き目のものは写メファイルくらいしか保存できない。 リソースに埋め込んでも、10Mの壁があります。のでご注意を。 アップルというよりもバンクの3Gの壁ですがね。