• ベストアンサー

関数のファイル名指定で変数を使用したい

C言語を使ってゲームプログラムを作成中で、ステージを読み込む際にC言語のファイル入出力関数を 使用していて、テキストファイルからデータを読み込みステージを描画しています。 ステージをクリアした時に次のステージに移行する際、変数でステージ番号を 保持しておきファイル名の一番後ろにマップの番号を付ければ良いのでは ないかと思いました。しかしfopen関数で読み込む際に変数をどのように ファイル名として読ませるかが判りません。この方法ではダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT414
回答No.1

下記のようにプログラムで作れます。また外部から名前を読み込むこともできます。 char filename[100]; sprintf(filename."name%d.dat",100); fopen(filename,"r");

Uriaria
質問者

お礼

ありがとうございます!おかげでステージを無事スムーズに移行することができるようになりました!

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

1例としては sprintf でファイル名を組み立てる.

Uriaria
質問者

お礼

ありがとうございます!sprintfはこのようにして使うのですね