• ベストアンサー

同じ星占いなのに占い師によって運勢が正反対になることがあるのはなぜ?

毎日毎日「今日の運勢」と銘打って、星占いが出されていますよね? 朝のテレビ番組、携帯電話のコンテンツ、はては電車内のディスプレイまで… ふとそれらを比べていたら、片方では「運勢最高!」なのに、もう片方では「運勢悪し」ということがひんぱんにあるのです。 同じ1日毎の星占いなのに、なんでそんな正反対の結果が出ちゃうんでしょう? まがりなりにも一定の根拠があって判断しているんですよね? それとも、もしかして適当なの? 個人的には、悪い運勢の時は、悪い先入観を持ってしまうのであんまり見たくないです(ノ_・。) 好調な運勢ならどんとこい!…なんてね(^-^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • divi
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.3

TVの毎日の星占いや、雑誌等の週刊星占いなどは、 はっきり言って適当です。 残念ですが、根拠もないでしょう。 星座というのは、生まれた時の太陽のあった星座の事だというのは 大抵知っていると思いますが、太陽は1日に1度しか動きません。 月は割と大きく動く惑星ですが、1日の運勢の良し悪しなど まずわかるものではありません。他の惑星は1日程度では動いてなのと 同じぐらいなものです。 同じ星座でも、1度に太陽がある人と29度に太陽がある人では、 運も全く違ってきます。 個人の出生ホロスコープと当日のホロスコープを見れば、 1日単位の運勢も見れますが、「星占い」という広い範囲では 不可能に近いわけです。 執筆に占い師が担当していても、内容は「ライターの仕事」です。 先入観は、自己暗示にも陥りやすいですから、 でたらめな占いの結果でも「ひょっとしてこれの事かも?」 と自分でこじつけちゃって「当たった!」みたいになる人が多いですから、信じちゃうのでしょうけどね^^;

IsaOshieteGoo
質問者

お礼

うーんやっぱり適当に創作されちゃってることも良くあるんですかね。 ちょっと寂しいですが…(´・ω・`)ショボーン 確かに万人向けの「今日の占い」では、きちんと占うにしても無理があるのかもしれませんね。 とりあえずエンタメとして軽く楽しむようにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

運勢は1日やそこらで変わるものではないですが、ランキング形式で同じ星座が続けて1位(最下位)なると文句を言われるので変えたりしているようです。 また、占い師ではなくADが作っていることもあります。 http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20090225/Cyzo_200902_post_1618.html

IsaOshieteGoo
質問者

お礼

なるほど!占いを作るのもたいへんなんですね(^-^; でも「めざまし」って人気あるんですね…

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.2

>それとも、もしかして適当なの? あったり前じゃん!

IsaOshieteGoo
質問者

お礼

いやそう言い切られると身も蓋もありませんが(^-^; 当ったり前と言われるのならその根拠を提示していただきたかったです。

  • ESE_SE
  • ベストアンサー率34% (157/458)
回答No.1

同じ占い師でも違いが出る場合がありますよ。 雑誌やTVでの占いの場合、視聴者・読者層によって占いの結果が変化します。 年齢層によって占いの結果自体が変わることもありますし、 占いの結果は同じでも年齢層や社会的立場によって占いの結果の捉え方が変わる場合もあります。 例えば「恋愛運好調、健康運は若干不調」と出たとします。 10代~20代女性からすれば健康運は体力で乗り切り、恋愛運好調でラッキーでしょう。 しかし既婚者で比較的高齢の方になると恋愛運が多少好調であっても特に問題なし、むしろ体調に不調が出る方が全体運に与える影響は大きくなるでしょうね。 別の占い師が同じ占いの結果を出しても、上記のような「判断の違い」は起こり得るでしょう。 適当、というよりは天気予報のように明確な基準で「予報」している訳じゃないということですね。

IsaOshieteGoo
質問者

お礼

なるほど!同じようなデータが出ても、解釈の違いで結果が異なるということですかね。 でも「あまりにもかけ離れてるんじゃね?」っていう占い結果が良くあるので…

関連するQ&A

  • 星占いは当たりますか?

    毎日、MSNのサイトで星占いを見ている専業主婦です。どうも家の中であったことを考えてみると、星占いは結構当たるように思います。 http://fortune.msn.co.jp/ 今日は私の星回りが最高(射手座)です。午後から仕事なのですが、なんだかとても期待しているのですが・・。 皆さんも、星占いは当たると思いますか。また、出かける前に見てからお出かけしますか。

  • 「星占い」の質問です

    毎日色々なネットとかテレビの「星占い」を調べその日の運勢を自分なりに統合(ラッキーが多ければ○程度のこと)して判断しているのですが占いと逆の結果になることの方が多いのです。今日はめちゃくちゃラッキーと思って出かけると事故で怪我したりギャンブル運が良い日に大負けして逆に悪い日には大勝ちしたりです。タロットでリバース(逆位置)で判断が180°違っちゃたりするようですが星占いでもリバース的な解釈ってあるのでしょうか?なんか自分はそんな感じがするのです星座は水瓶座で2/28(水瓶座ギリ)です。

  • 血液型でなぜ今日や明日の運勢がわかるのでしょうか?

    よくテレビ番組などで、血液型で今日や明日の運勢を占っているものがありますが、それを見ていてふと疑問に思ったことがあります。 血液型で、統計学的にA型のひとはこんな傾向がある、O型はこういう人が多い、とかいった意味での占いならまだ納得できます(当たっているかはともかくとして)。 また星占いなど他の占いなら、星の位置から今日や明日の運勢がわかるというのも理解できます。素人の私にはわかりませんが、伝統的な方法に基づいたものだと思うからです。 ただ、血液型だけでは未来は占えない気がするのです。血液はただ毎日同じように流れているだけですし…。他の占い方法も用いて占っているんでしょうか。 どなたかご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • ついつい見てしまう朝の占い!

     皆様おはようございます。いつも朝が早いのでこんな時間に質問する事が多いのですが、朝、我が家では、時計代わりにテレビを点けっぱなしにしていて、天気予報だのを聞いたりしていますが、耳に「今日の占い」などと聞こえてくると気にしてなくても自分の星座の番が来て「○○座の人は今日は最高の運勢」などと言われると嬉しくなります。  でついつい毎日見てしまいます。そこで質問ですが、皆様はどこのテレビ局の占いコーナーを見ていますか?そして当たりますか、その「占い」? ちなみに私が朝、見ているテレビ局は日テレです。  皆様のご回答をお待ちしています。     jack

  • 星占いのRSSを取得してTwitterに発言

    初めまして、質問させていただきます。 自分のTwitterを半BOTのように ・毎日決まった時間に自分の星座のRSSを持ってきてつぶやかせる(朝8時にだけおひつじ座の運勢をつぶやく等) ・@で知人に他の星座を聞かれたら対応星座の運勢を返す という星座の部分だけTwitterのBOTのようにMSN星占いのRSSを取得して自分のツイッターに吐き出させたいです。 2ヶ月ほどTwitter系の書籍・WEB関連を見たり自分で色々ソースコードをいじってみましたけれど全く完成のめどが立たず困っています。 プログラミングが初心者な為、天気予報をBOTにつぶやかせている方がいたので、こちらを手本にソースを改良も試したのですがうまくいきませんでした。(http://iztlbot.en-grey.com/Entry/25様のサイトを参考にさせていただきました。ためしに天気予報のソースを作って吐き出させることには成功してます。) やれないなら諦めたら?というご意見が返ってくるの承知の上です。 星座占いはMSNでなくても構いません。 どなたか詳しい方・BOT等でコードを組んでいる方いらっしゃいましたら どういった形で組んでいるのかご教授いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • PHP
  • 一白~九紫のローテーション

    こんにちは。占いの事はしろうとですが、一白水星から九紫火星まで登場する本(高島易断というのですか、いろいろあるみたいですが、、)を時々読んでます。何年間か呼んでいると、盛運~衰運まで一定の周期があるのかな?という気がしています。つまり、五黄土星の人の来年はおおむね六白金星の人の今年のような運勢、ということになるのでしょうか?(数のすくない星の人の来年の運勢が、数の1つ多い星の人の今年の運勢に似る、という関係)  この考え方、おおよそ合ってますか?どうか御教示願います。

  • 占星術について

    こんにちは。「星占い」についての質問です。 TVの「今日の運勢ランキング」は同一の星座でも各チャンネルによって運勢が上位だったり下位だったりするのは何故でしょうか? ○占い師によって判断が違う ○色んな占星術がある その他に考えられる理由はありますか? あと、例えばラッキーアイテムが「水色のペン」とか注意事項が「計算ミス」等という場合、「水色」や「ペン」、「計算ミス」なんてどういう根拠から出てくるんでしょうか? 「年上の人の意見を聞いて」なんてアドバイスもありますよね。 色程度ならなんとなく理解はできるのですが・・・。 当たると思ってみてる訳ではないのです。 単純計算で日本に同じ星座の人は1000万人(人口を1億2000万人として)いるわけですから、ぴったり当たる人はいるでしょうし、1000万人も同じ運勢だったらおかしいですもんね。 なんとなく気になったので質問させていただきました。

  • 占ってもらえませんか?

    占ってもらえませんか? 1972年8月13日生まれ 2時40分~45分ごろ千葉出生。 六星だと金星人+ 今年は絶好調らしいくネットの占いナビでも今年は良い年(昨年はこの占いナビ通り、運勢がジェットコースターに乗ったような感じで不運としか言えない事の連続でした)です。 四柱推命だと潤下水らしくもっとも悪い星の1つとか・・・(一方で最悪なケースも助けられる事もありましたが)。 どうも昨年の影響を受けているらしく、特に精神状態が良くありません。恋愛状況も、別離の瀬戸際です。原因の発端が周囲に巻き込まれてしまった結果なので別れて本当に互いにとっていいのか、、とても不安です。ここでお願いできることかわかりませんがよろしくお願いします。

  • 運勢・占いに従いますか?

    会社が倒産します。 このところツイテいないことが多く、 普段読まない占い本などを読んだところ 今年は運勢的に最悪の年で、転職など新しいことを始めるには 良くない年のようです。ひたすら現状維持で辛抱している事が最善の策 との事です。で?私の場合の現状維持って職探しは来年まで待てという ことなのだろうか?と疑問に思いました。失業給付をすぐに受けられても一年も無職ではすごせません。 でも、空回りの連続、裏目に出ることばかりで時期を考えたほうが良いのかもと思うことも多々あります。 皆さんでしたら、占いや運勢的なことに従いますか?

  • 本格占いナビHYPERについて

    先月、興味本位で本格占いナビHYPERに登録しました。雑誌「HONKOWA」の表紙に載っていたサイトです。最初は的中している事も幾つかありました。でも、次第に鑑定士達の話が突拍子も無い方向に進んでいきました。「強力な守護が憑いてる」「人生の転機が訪れている」「金銭も愛も良い方向に…」とにかくありとあらゆる言葉を駆使して「貴方は絶対に幸せになれるんだ!!」と謳っています。過度の期待をさせて更に「時間がない」と不安を煽って返事をする様に仕向けている気がします。10人以上の鑑定士から連絡が来ましたが、話の内容は大体同じです。とにかく怪しいのであまり返事はしてません。それにサイトからも「ポイント大量付与」の案内が毎日数回届きます。サイト側が指定した一定額のポイントを購入してサイト側が指定したキーワードを送るとポイントが追加されると言うシステムです。確かに鑑定士達の話は正しい事も沢山ありました。まるで精神科医のカウンセリングを受けてるかの様な気分になります。でも…何をどう考えても怪しいですよね?「明らかな金儲け」としか思えない。守護についてなど相談者の興味を誘うような話もありました。私がこのサイトに登録したのは5月末です。鑑定士達の話を読むと「最高の運勢・〇〇日には大きな吉兆が…」と言う内容が物凄く多いです。鑑定内容が似通っているのも、鑑定士達が鑑定結果を共有しているとしか思えません。どなたか、このサイトを利用した事がある方など詳細な情報を教えて下さい!!そしてメール鑑定サイトの良い鑑定士の見分け方なども教えて貰いたいです。良質なメール鑑定サイトがあったら是非とも紹介して下さい!!大至急で回答お待ちします。宜しくお願いします!!