-PR-
解決済み

星占いについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9111
  • 閲覧数321
  • ありがとう数58
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 81% (18/22)

占いにはあまりのめり込まないほうで、良い事だけ「うん、うん、そうか、そうか」程度ですが、見る物によって私の星座は、天秤座だったり、蠍座だったりするのは、どうしてでしょうか? ちなみに 10月23日生まれです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

星占いに限らず、占い系は信じていないのですが‥
占星術では、その人の生れの方位となる星座を、その人の星座として考えるのですネ。
この基本形は古代ローマ時代以前、古代エジプト時代位まで遡ります。
3000年も4000年も前の星座配置と現在の星座配置はずれています。したがって、本来ならば、数十年或いは百年に一度位は生年月日に対応する星座を修正しなければならないと思うのですが‥誰もされませんネ。
答えになっていないですが、星占いはその程度の曖昧なものなのでしょうネ。
kawakawaでした。
お礼コメント
1105

お礼率 81% (18/22)

私も教授と一緒で占いは全般的に信じていません。
でもあんまり声を大にしてしまうと怒られちゃうかもしれないのでこの辺で・・・(;^_^A
まっ、都合の良い事だけ信じるようにしてます。
レス有難う御座いました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

 もともと12星座ってのは、古代の星の配置に基づいたもので、現在はちょっとかわっちゃってるんです。今は黄道上にある星座は13個あり、12月頃にヘビツカイ座が入っています。
 ですから、新旧で日付がずれるのです。
お礼コメント
1105

お礼率 81% (18/22)

早速のレス有難う御座います。
そういえば、ヘビツカイ座なんてのがありましたが、
何処行ってしまったんでしょ?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

天秤座と蠍座とどっちが自分の星座だと思いますか。

以前に同じようなことを人から聞いたことがあるのですが、1105さんのような人は、両方の性質を兼ね備えているそうです。
血液型のAB型のようなものです(厳密には違いますね、笑)。
でも、1日生まれが変わっただけで、そんなに性格や、運勢が変わるわけないじゃないですか。

ものは考えようです。
天秤座と蠍座とを読み比べて、運勢のいい方を信じたらいいじゃないですか。
他の人にはできない特権だと思って、前向きに行きましょう。 
お礼コメント
1105

お礼率 81% (18/22)

うーん、やっぱり天秤座かな?「はっ」これって信じているってこと???(笑)
都合のいい方の星座になります。
私は、日和見のコウモリ。
レス有難う御座いました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 16% (1/6)

うまれたときの太陽が天空のどの位置にあるかで星座が大きく区分されます、年によって区分けされる日がちがいます。

くわしい本には「何年生まれの人は、何日から」と書いてありますが、雑誌の占いコーナーには書いてありませんね。

ホロスコープをつくるのが、一番確実ではないでしょうか。
http://plaza25.mbn.or.jp/~uruanna/index.html
で、ホロスコープを作ることができます。
太陽の位置をみてください。
お礼コメント
1105

お礼率 81% (18/22)

レス有難う御座いました。
見に行きましたが、うーん・・・いろんな色があって華麗でした???
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

kayotaroさんの書かれているように、その生まれ年によって違います。

たしか正確には「○時○分生まれ」と境目が細かく別れていたように思います。しかも出生地によって時差まであったと記憶しております。

普段目にする占いコーナーなどは両方の星座を参考にされるといいと思います。
境目あたりの生まれの人は天秤座になっていたとしても蠍座の影響も受けると占い師さんに聞いた事があります。
お礼コメント
1105

お礼率 81% (18/22)

レス有難う御座いました。
時間、出生地、時差まであったとは知りませんでした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00