星占いについて

占いにはあまりのめり込まないほうで、良い事だけ「うん、うん、そうか、そうか」程度ですが、見る物によって私の星座は、天秤座...

kawakawa さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2000/09/22 00:09
  • 回答No.2
  • ベストアンサー
kawakawa

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

星占いに限らず、占い系は信じていないのですが‥
占星術では、その人の生れの方位となる星座を、その人の星座として考えるのですネ。
この基本形は古代ローマ時代以前、古代エジプト時代位まで遡ります。
3000年も4000年も前の星座配置と現在の星座配置はずれています。したがって、本来ならば、数十年或いは百年に一度位は生年月日に対応する星座を修正しなければならないと思うのですが‥誰もされませんネ。
答えになっていないですが、星占いはその程度の曖昧なものなのでしょうネ。
kawakawaでした。
お礼コメント
1105

お礼率 81% (18/22)

私も教授と一緒で占いは全般的に信じていません。
でもあんまり声を大にしてしまうと怒られちゃうかもしれないのでこの辺で・・・(;^_^A
まっ、都合の良い事だけ信じるようにしてます。
レス有難う御座いました。
投稿日時:0000/00/00 00:00
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 星占いでは生まれた時間も必要ですか? その他(占い・超常現象)

    私は自分が生まれた時間が正確に分からないのですが。 星占い(占星術?)は生まれたときにいろんな惑星が どの星座にあったかでいろいろなことを占う(分かる?)と聞いたのですが。 生まれた時間が違うと占いの結果は違ってきますか? また、ほんとうの生まれた時間とどのくらい時間がずれると占いの結果に影響がでるのでしょうか?...

  • 11月22日はさそり座といて座の境目なんですが… その他(占い・超常現象)

    11月22日は、さそり座といて座の境目の日のようで、 占いを見るたびに、さそり座かいて座かぐるぐる替わってしまいます。 星座が切り替わる境目に生まれた人は、星占いするときに、 どっちの星座で占えばよいのでしょう?...

  • 星座は12ではなく13である その他(占い・超常現象)

    私は1月16日の23時台(分は忘れてしまいました・・・)に 生まれた女性です。 どの星占いを見ても大抵「山羊座」ですが性格欄等を見ますに、 どうももう一つすっきりしません。 私の性格とは正反対だからです。 しかし以前「星座は12ではなく13である」という 星占いを見た事がありまして、 その占いでは私は山羊座ではありませんでした。 また性格等もまさに私そのもので感動すら覚えました。 どなたかこの「星座は12ではなく13である」という占いの正式名称 またHP、書籍等があるようでしたら教えていただけませんでしょうか??...

  • 星占いについて その他(占い・超常現象)

     私はおひつじ座ですが、どの占いを見ても「積極的で活発、どんなことにも明るく前向きに取り組んでいける。実行力にあふれ、例え困難に突き当たってもくじけず、勇敢に立ち向かっていく」とあるけれど、自分にはまったくあてはまりません。内気で消極的だし、嫌なことはいつまでも引きずる方です。目立つのも大嫌いです。職場の人間関係、ママ友達に子供がらみのおつきあいには毎日ストレスを感じています。一人でいるほうが気楽だってウツウツしています。    皆さんは、星占いは信じますか?当たっていますか?...

  • マリー・オリギンの八星占術、ご存知でしたか アンケート

     70年代始め頃、ちょっとしたブームとなった、星占いの一種で、マリー・オリギンという女性占い師による「八星占術」というのがありました。 http://www.marry-origin.com/  これは、誕生日の期間で、星が決まる、牡羊座~魚座の12星座の占いとは異なり、西暦の生年月日の、奇数、偶数の組み合わせで、8種類の星が決まるというものです。  たとえば、本日生まれた赤ちゃんは、2012年6月2日で、すべて偶数ですから、「マース・火星」ということになります。  毎度のことで申し訳ありませんが、先日発表された「第4回AKB総選挙」の速報で16位までのメンバーの星を、調べてみました。   マース・火星(偶偶偶)1名  横山由依(12位) プルート・冥王星(奇偶偶)2名  高橋みなみ(5位)、北原里英(16位) ウラヌス・天王星(偶偶奇)3名  大島優子(1位)、宮澤佐江(10位)、小嶋陽菜(11位) ネプチューン・海王星(奇偶奇)1名  高城亜樹(13位) ヴィーナス・金星(偶奇偶)1名  渡辺麻友(3位) サターン・土星(奇奇偶)1名  松井珠理奈(8位)、今回は不出馬の前田敦子さんも、この星 キューピット・水星(偶奇奇)  指原莉乃(4位)、篠田麻里子(6位)、峯岸みなみ(15位) ジュピター・木製(奇奇奇)4名  柏木由紀(2位)、松井玲奈(7位)、板野友美(9位)、梅田彩佳(14位)  どうしても調べてみたかったので、興味の無い方は、ごめんなさい。  私自身の星は、ヴィーナス・金星ですが、16位までのメンバーには1名しかランクインしていないのは、寂しいです。  推しメンの、北原里英さんは、たまたま母と同じ星だったため、プルート・冥王星であることは、すぐわかりました。  予想通り、最も多いのは、生年月日がすべて奇数の、ジュピター・木星でした。  しかも、4名のうち3名までが、昨年よりランクアップです。  AKBは、木星が強いということでしょうか。  この占いは、特に70~71年頃は、オリギンさん自身が、朝の若者向け情報番組など、テレビ出演も多く、ブームになるかと思われましたが、誕生日だけで占う、12星座の星占いと異なり、生年を知らなければ占えないため、特に女性の方からは敬遠されたのか、あまり浸透しませんでした。  さて質問ですが  こんな占いが存在したことを、ご存知でしたか、また、皆さんの周りで、この占いが話題になったりはしましたか。  余計な内容ばかりの長文で、失礼しました。...

ページ先頭へ