• 締切済み

二世帯住宅について

現在親の所有している敷地内に、家が2棟建っています。 そのうち1軒をリフォームまたは建て直しをして住みたいと思っています。この場合、2世帯住宅として認められますでしょうか。 少しでも費用を抑えたく、税金の控除であったり融資の優遇が受けれるかを知りたいです。2世帯住宅として認められるのかご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。

みんなの回答

• nonbay39
回答No.2

二世帯住宅というカテゴリーには入らないでしょう。  二軒の別々な家です。  条件によって普通の家を一軒新築するのと同じ優遇や控除があるでしょう。

derby1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できるだけ節約、節税したいと考えております。 もう少し勉強します。 ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

>この場合、2世帯住宅として認められますでしょうか… 誰に認めてほしいのかによって、答えが違ってきます。 >税金の控除であったり… 二世帯住宅であることによる、税制上の優遇は特にありません。 >融資の優遇が受けれるか… 銀行によって対応が異なります。 お取引予定の銀行におたずねください。

derby1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 銀行に確認したいと思います。 アバウトすぎましたので、もう少し勉強します。 ありがとうございました。