• 締切済み

量刑について

先ほどニュースで、数年前に犬の散歩中に女性がカッターで切られ亡くなられた事件の容疑者が捕まったとやっていました。 男は以前にも婦女暴行で捕まっていたということですが、こういった場合、更生もしていないように感じますし、過去の判例では量刑はどの位になるのでしょうか? 女性としてこういった犯行をする犯人が許せないと思い、気になりました。

みんなの回答

回答No.1

一般論では決まらない。ずっと気にしていなさい。 これを読んだ、このサイトの監視を請け負っている業者の貧しい使用人は、マニュアルどおりに警告するだろうが、もっと心を込めた会話をするべきであること、相談の仲介ではなく、もっと踏み込むべきではないと思うのだが。 だから、ご注意は頂戴します。

関連するQ&A

  • 殺人の人数と量刑(死刑判決)奈良女児殺害・山口母子殺害

    みなさんこんにちは。 私は法律に関するシロウトですので、よろしくお願いします。 色々な意見を伺いたいと思います。 死刑判決の量刑が確定する場合、殺人の人数や犯行の内容、 犯人の人間性や状態(更生の可能性)など色々とありますね。 山口母子殺害事件では、被害者が2人である点が議論されていましたが、 奈良小1女児殺害事件の小林薫被告では被害者1人で死刑が確定しました。 もちろん、この2つの事件では、被害者の人数以外にも、犯行の内容、 更生の可能性、前科や再犯の可能性、被告の異議申し立ての有無など、 条件がまったく異なることは承知しております。 その上で、小林薫被告(死亡1人)の死刑が確定したことが、 審議が差し戻しとなった山口母子殺害事件(死亡2人)の判決に、 判例として何らかの影響を与える可能性があるだろうか、と思いました。 法律に詳しい方、ご意見とご講義を頂けないでしょうか。 もし、参考として判例や参照、Linkなどがありましたら、 あわせてよろしくお願いします。

  • 山上が安倍を襲撃したのに、なぜ「容疑者」扱い?

    安倍襲撃事件で、マスコミは犯人を山上容疑者と表現してますが、事件当時に撮影された動画でも山上が射撃したのを捉えてますよね。 容疑者って「犯行の疑いがある者」という意味ですが、犯人は山上に間違いないはずなのに、なぜ「容疑者」という表現になるのでしょう?

  • 25年前の乳児に対する婦女暴行事件は 警察では相手にされないはずですが

    25年前の乳児に対する婦女暴行事件は 警察では相手にされないはずですがその犯人を謝罪させる方法ありませんか 目撃者は証拠のモノを犯人の前でともに目撃しています 法律に詳しいかた教えてください

  • 半年前にあった痴漢、暴行と同じ手口の犯人が別件で逮捕されましたが私の容疑は否認しています

    半年前に電車内でとても特徴的な手口の痴漢、暴行に合いました。 暴行と言っても全治2週間~3週間程度のものですが、犯人によって意図的に体に傷をつけられ、その時は電車内かつ公衆の面前で出血が止まらずパニックになりました。すぐに駅員に事情を話しましたが警察に行け、とのことで警察にも出向いたのですが被害にあった管轄の警察署に行かないと被害届けは受けられない、と拒否され、仕事があまりにも忙しくそのままにしておりました。 それとまったく同じと言える手口で先日、現行犯で犯人が逮捕されたニュースを見たので警察に問い合わせました。事情聴取を行い、写真で犯人も当てることができました。 手口、容疑者の生活環境等(私が合ったのと同じ沿線で別の犯行は認めているらしいです)、そもそも私にとっては犯行当時に至近距離で顔を数秒感みており、写真を見ても同じ人なのですからから私にすると同一犯なのですが、容疑者は私の件は否認しています。何件も同じ状況で犯行を行った事は認めているのですが精神病の疑いがあるらしく、くわしく覚えていないらしいのです。 私にある証拠は(証拠と言えるかわかりませんが) ◯写真で犯人を当てたということ ◯犯行が特徴的であり、容疑者自体も何件もやった、とは認めている ◯犯行時に駅に届け出たメモ(駅の事務局に残っており、電車の時間等は詳しく残っています。) ◯私が覚えている洋服と同じようなものが押収された(しかし犯人は当時はこれは着ていない、と完全に否定)これくらいです。 このまま犯人が否認すれば私の件は裁判になる可能性が高いとのことでした。私としては警察署にこれ以上出向いたり、裁判をしたりすること自体も正直ストレスで、できれば犯人に謝罪の意を表してもらい、慰謝料をもらってはやく終わりたいのでが正直な気持ちです。 否認にしている犯人に対してそのように事を運ぶにはどうすればよいでしょうか? 容疑者に弁護士さんはついているらしいのですが、裁判を行う前に示談の交渉等はできるのでしょうか?警察にやんわり聞いてみたのですが示談の話は勝手にしてくれ、というニュアンスにとれましたし、裁判に持ち込むには私の事件だけでまた再逮捕しなくてはならないけどどうしたい?と聞かれて困っています。。。 長文失礼しました、法律に詳しい方、ぜひよろしくお願い致します

  • なぜ犯行予告が警察に対する業務妨害罪として処罰されるのでしょうか?

    なぜ犯行予告が警察に対する業務妨害罪として処罰されるのでしょうか? その理由として、 「被告人の予告さえ存在しなければ遂行されたはずの警ら,立番業務その他の業務の遂行を困難ならしめ,もって偽計を用いて人の業務を妨害した,との事実を認定し,業務妨害罪(刑法233条)が成立する」(東京高判平21・3・12) という判例がありますが、犯行予告に対する捜査というのは本来の警察の職務であり、犯行予告が無ければ別の仕事ができたから業務妨害罪で処罰するというのはおかしくありませんか? それならば、殺人事件や暴行事件にも同じことがいえるはずです。犯人が殺人や暴行の事件を犯さなければ、その捜査に当てられた人員を他の事件の捜査にまわすことができます。つまり全ての罪で、警察に対する業務妨害罪は成立してしまいますよね? 殺人罪ならば吸収されていると考えることもできますが、業務妨害罪よりも法定刑の軽い暴行罪等ではそういった考え方はできないと思います。 もちろん犯行予告は裁かれるべきだと思いますが、業務妨害罪がこのように適用されることがしっくりきません。どなたか説明をお願いします。

  • 特別公務員暴行凌辱罪?

    神奈川県警の看守が収監中の容疑者と性的関係を持った事件の判決で、 「特別公務員暴行凌辱罪」??か何かで実刑を言い渡されましたよね。 この法律について教えて下さい。 そもそもこの法律は何ですか? 特別公務員法? どういう量刑が科せられるんですか? 刑法に於ける同等の罪と比べてどうなんですか?

  • 犬が人をかみ殺した

    先ほどテレビで見たニュースです。 カルフォルニア州の犬が人をかみ殺した事件で、飼い主に殺人罪で有罪判決。 量刑は禁固15年から終身刑になるだろうとの事。 刑の重さに驚きました。日本ではどのくらいの量刑になるのですか? 私も大きめの犬を飼ってるので他人事とは思えないのです.

  • 路上で首絞め失神させ強盗か、容疑の無職男を逮捕

    路上で首絞め失神させ強盗か、容疑の無職男を逮捕 今年8月、東京・板橋区の路上で帰宅途中の20歳の女性の首を絞めて失神させたうえ、顔を殴るなどの暴行を加えて現金を奪ったとして、無職の男が警視庁に逮捕されました。  強盗傷害の疑いで逮捕されたのは、板橋区の無職、千木良泰行容疑者(32)で、今年8月、板橋区の路上で帰宅途中の20歳の女性に対し、いきなり後ろから首を絞め上げて失神させたうえ、顔を殴るなどの暴行を加え、現金およそ1万2000円が入った財布を奪った疑いが持たれています。女性は鼻の骨を折るなど全治1か月の重傷です。  現場周辺の防犯カメラの映像などから、千木良容疑者の関与が浮上したということで、取り調べに対し「生活する金が欲しくてやった」と容疑を認めているということです。  千木良容疑者は今年8月、同様の手口の強盗事件で埼玉県警に逮捕されていて、埼玉県内であわせて6件の犯行に関与したとして起訴されています。警視庁は、都内でも複数の余罪があるとみて、裏づけを進めています __________________________________________________________________________ 短絡的な犯行が目立ちますね。 この事件 どう思いますか?

  • 婦女暴行事件の後の女性被害者は

    最近NEWSで婦女暴行事件がよく報道されていますが、被害者の女性は強制的に妊娠等しない様に何かの処置を行うのでしょうか?処置を行ったとしても女性にとって精神的にも肉体的にもかなりのダメージを受けると思います。

  • どうして日本人は600点の壁を超えられないのか?

    高知県の路上で、女性に暴行を加えた上、下着を奪い取ったとして男が逮捕された。男の自宅からは女性用の下着など約600点が見つかった。こういう人が逮捕された場合、だいたい下着の数は600点ぐらいなのは、偶然ではないことを私はあらかじめ断言しておきたい。 婦女暴行および強盗の疑いで逮捕されたのは、高知県南国市の無職。警察の調べによると容疑者さんは、去年10月2日に高知市内の女性のアパートに、またその思い出も覚めやらぬ11月6日には、会社の女子寮に侵入し、女性用の下着などを盗んだ疑いで逮捕・起訴され、警察が自宅から約600点の女性用の下着を押収していた。 その後の捜査の過程で容疑者さんが、2件の犯行の間の11月4日の夜、南国市内の路上で散歩していた20代の女性に首を絞めるなどの暴行を加えた上、下着を奪い取り、顔などに全治2週間のケガをさせた疑いが強まったとして、5日に再逮捕した。警察の調べに対して容疑者さんは、容疑を認めているらしい。 ・・・素直に自分の過ちを認めるあたり、彼はとても誠実な人柄であることがうかがわれる。そのような人格者を犯罪者扱いするとは、日本人のココロの狭さを痛感する。夜中に散歩をしていたという女も、頭がどうかしている。そこまでして欲しがっているのだから、気持ちよくくれてやれば良いのだ。そうすれば、醜い争いごとにもならず、もしかしたら600点の壁をぶちやぶり、将来的には夢の1000点超えにも望みがつながっていたはずであろうに。 どうして日本人は、謎の数字(600)点の壁を越えられないのか?女子小学生の下着が10点ほど家にある私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=izGwDsrQ1eQ