• 締切済み

日焼け止めは不衛生ですか?

 ダイエットの為ジムの室内プールで泳いでいるのですが、最近日差しが強くなってきたので、今後は家を出る前に日焼け止めを塗って行こうと考えました。その時ふと気になったのですが、日焼け止めを塗ってプールに入ると日焼け止めが溶けてプールの水が汚れてしまわないかという事です。もし汚れてしまって不衛生になるなら、日差しを浴びるのは往復の間だけなので日焼け止めを塗るのを止めようと思います。  日焼け止めを塗ってプールに入るのは不衛生ですか?それとも、何の問題もありませんか?教えて下さい。

noname#97393
noname#97393

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.2

室内プールでは大抵、 「プールに入る前に、日焼け止めをシャワーで落とすこと」 という決まりになっているはずです。 そういう決まりが明記されていなくても、日焼け止めはシャワーで落としてください。

noname#97393
質問者

補足

 私が行くプールでは見た事が無いのですが、やはり不衛生なんでしょうね。ところで、日焼け止めはシャワーの水だけで落ちるのですか?そんな簡単に落ちるのならあまり役に立たない気がします。泳ぐ前にボディソープを使うのも大袈裟ですし。

  • maaaaaay
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

プールに入る前にシャワーを浴びたらいいと思います。♪

関連するQ&A

  • 日焼け止めを塗った後に顔を洗うと?

    日焼け止めを塗った後に顔を洗うと? お世話になっております。日差しが強くなってきたので日焼け止めを顔に塗り始めました。出勤前に顔に日焼け止めを塗り、職場に着くと汗っかきなので顔を洗います。洗うと言っても強くゴシゴシしたり石鹸をつけて洗うわけではないです。両手に水を汲んで顔につけるて少し擦る程度です。  この場合、やはり、日焼け止めは洗い流されてしまうのでしょうか?出勤後に日焼け止めをつけたほうがよいのでしょうか?

  • プールで使っても良い日焼け止めは?

     日焼け止めの油分がプールの水質を汚し、水の循環フィルターが詰まってしまう? とかの理由で、プールでは日焼け止めオイル等の使用が禁止されていることと思いますが、成分中に油分が入っていない物なら使ってもいいのでしょうか?  また、そういった商品があれば教えて頂きたいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 日焼け止めと水着について

    プールに行こうと思ってます。 ウォータープルーフの日焼け止めとかって水着を傷めたりしませんか? それと水着が白なのでシミなどにはならないのでしょうか? でも水に浸かると取れちゃうからウォータープルーフの方がいいだろうし・・・。 ちゃんと石鹸で洗えば問題ないのでしょうか? あと、シャワールームなどではシャンプーなどしていいのでしょうか? 行ったことないので教えてください。

  • 赤ちゃん用日焼け止めについて

    赤ちゃん用に、出来るだけ無害な日焼け止めを探しています。 自分は化粧品で肌が荒れるということがあまりなかったので、成分には無頓着で使ってきました。 子どもが生まれてからは、子どもにファンデーションが付くのが気になって、あまり化粧をしなくなりましたが、日やけどめは毎日使っています。 本格的に日差しの強くなる頃なので、いろいろ日焼け止めを買ったのですが、最近BHTという成分が気になります。気にするほどでもないのかもしれませんが、積極的には使いたくありません。 手持ちの日焼け止めの多くに使われていたので、息子(10ヶ月)に使っていたジョンソンベビーの日焼け止めも確かめてみたら、ばっちり入っていました。「生まれたその日から使えるやさしさ」とか書いてあったので、何の疑いもなく赤ちゃん用として使っていいのだと買った物なので、そんな怖そうな成分が入っていることにショックを受けました。 次に買おうと思っていた「こっこママ」にもはいっているようです。 あまり神経質にこだわるつもりはありませんが、赤ちゃんは舐めたりして口に入るし、イヤだと思ったものはやめておくか…ということで、BHTの入っていない日焼け止めを探しています。 店頭でざっと確認したところでは、「ニベアサン 子ども用」と「ママはぐ」には入っていないので、これを息子用に買おうかと考えています。 あと、「パックスナチュロン UVクリームというのが安価で成分的に安心みたいなので検討していますが、使いにくそうなので迷い中。 紫外線は怖いけどあまり赤ちゃんにぬるのもどうかと思い、日差しの強い時間帯を避けて外出したり、ベビーカーに日よけネットをつけたりしていますが、夏には歩き出しそうですし、ぬらないのも不安…と、難しいところです。 自分用も、息子が手を舐めたり顔を触ったりするので、気になります。(専科には入っていました) スキンアクアのさらさらジェルはPA値も高く使い心地がいいので、日常用に使っていますが、これには入ってないようなので使い続けています。 今後は息子と同じ物を使おうかなと思っています。 値段が高くて良いものはあるでしょうが、できれば手を出しやすい価格で、まぁまぁ安心かなと思える日焼け止めがありましたら、教えて下さい。 (私も息子も、アトピーなど特に肌が弱いということはありません)

  • 日焼けどめ

    アメリカ滞在の30代女性ですが、数年前から 日焼けをすると、腕にいたがゆいぼつぼつがでて、2晩位眠れなくなります。 アメリカの日差しが強くて、でも乾燥はしているので、長袖を着たりして 工夫をしています。 最近スプレーがたのひやけどめ、BananaBoatSFP55などをつけるとなかなかいいんですが、ハワイやメキシコにいくと、SFP70などをぬっても 2日目くらいにはもうひりひりしてねむれません。 ぬりつずけると逆効果みたいなことを ホテルの人に言わまました。  氷を飛行機の中でずっと腕に擦り付けてみたらかなりいいんですが、もっと高い日焼け止めで、Oxybenzone が入ってないものを使えとか、いろんなことを言われましたが、なにかご存知の方、よろしくお願いします。 ジェットスキーやスノーケルなどをして、水からあがるたびに塗りつけるんですが、それでもだめです。

  • 日焼けについて

    こんばんは。二歳と一歳の二児の母です。春になって外に出ることが多くなり、最近は特に日差しが強いにもかかわらず、私は子供たちに日焼け止めもつけてあげませんでした。初めの頃は長袖だったので、手の甲だけがが真っ黒でだったのですが、この二週間くらいであっという間にひじから下、顔、足までが黒くなってしまいました。周りの子供たちを見ても、家のこのように黒く焼けている人はいません。公園で会うママたちに日焼け止めは塗ったほうが良いと言われて、反省すると同時に不安になりました。これで子供たちが、シミだらけになったらどうしようと・・・ 今回の私の失敗は今後シミの原因になるでしょうか?そして焼けてしまった後のケアはどうしたら良いでしょうか?

  • 幼稚園の送り迎え。。最適な日焼け止めを教えて下さい。

    今まで真夏には屋内で、あまり外出しなかったのですが、、 子供が幼稚園に行くようになり、バス送迎の時に、、日焼けしてしまいますTT 今までほぼ焼いたことがない色白で、 けど昨日、朝に日焼け止めを塗ったまま塗り替えもせず、日傘もなしに、お迎えに行って、、すぐ帰るつもりが、子供の外遊びに付き合わされて。30分~45分くらいだったか外にいました。曇りだったのですが、、足にはサンダルの日焼け跡がついて、、腕や手の甲や顔全体もうっすらやけてしまいました>< 元々色が白いので、ちょっとやけてもすぐに分かるのでショックです>< 今使っているのは 顔にはホワイトシグナルUV美白ベース SPF50+ PA++ と、日焼け止め効果のあるファンデ。 腕にはメンソレータムサンプレイスーパーブロック SPF50+ PA+++ 足にはスプレータイプ(ストッキング効果のある)の日焼け止めなど 使ってます。 30代なので、怖くて、UV対策をしっかりしたいのですが、、 送迎は週5日、毎日のことになると、SPF50とか肌に負担がかかりすぎる日焼け止めも抵抗があります。 下にもベビーがいて、クレンジングなどをしっかりしなければいけない手間のかかるような商品アネッサ?とかもちょっと困ります。。 そこで、朝9時30分頃に送りだすときは、まだ日差しがマシですし、短くて5分、長くて15分くらい?で、すぐに帰れるので、、 顔ボディ共に、ニベアのプロテクトジェル?という日焼け止めがいいかなと思っているのですが、、、どうでしょうか?他におすすめはありますか? 問題は、お迎えの昼2時30分頃で、周り畑で日差しがかなり強く、子供に付き合わされて30分~1時間ほど炎天下か、屋根の日陰の中にいることがありますTT これをビオレさらさらUVパーフェクトミルクで乗り切ろうかと思ったのですが、口コミサイトで、さらさらしすぎて乾燥するという意見と、白くなるという意見があったので、、違うものがいいかなと思ってます。 ちなみにメンソレータムサンプレイスーパーブロックもさらさらしすぎて、乾燥ぽく感じて嫌でした>< 変に白くならないで、肌にも優しく、昼間、子供に付き合わされても大丈夫な。。日焼け止めを是非教えてほしいです。 日傘や帽子手袋も用意しようと思ってますが、、 下にも子供がいるので、、傘はなにかと邪魔になっりますし、、毎日欠かさずできるか、、自信もないので、、 なるべく昼間、傘無しでも焼けにくい日焼け止めを教えてほしいです。めちゃくちゃ高い日焼け止めは無理です^^; 分かりにくいかもしれませんが、どれがいいのかさっぱりで困ってるので宜しくお願いします!

  • アトピーに良い日焼け止め

    来週からグアムに行きます。 友達のひとりが中度~重度のアトピー性皮膚炎なのですが、よい日焼け止めを教えていただけますでしょうか? 普段、日本国内のプールや海に行く時は、全く日焼け止めをぬっていないのですが、グアムの日差しは日本の6倍と聞き、 やはり何かぬっていた方がいいと思うのです。 男性なので、コスメティック的(化粧下地にもなる等)なものは不要ですが、日焼け後のお手入れとかも含め、 アドバイスがありましたら、色々と教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 日焼けで剥けてきた皮をさらに焼くと?

    先々週の日曜日、小学生の娘をつれて プールに行きました。 とても日差しが強い日で、思いっきり日焼けしてしまい、娘がこの2週間背中がピリピリすると言って、「日焼け後アロエジェル」を塗っています。 とうとう、皮がむけはじめました。 夏休みが始まると学校のプールがあります。 皮のむけた背中をさらに日焼けすることになるので ちょっと心配しております。 学校プールの水ってきれいではないし。。 皮むけ状態でさらに日焼けするのって大丈夫なもんですか?

  • オススメの日焼け止めを教えて下さい。

    一年中を日焼け止め使っています。 買う時はまとめて10個以上購入していたのですが、 今まで使っていた日焼け止めが、いつの間にか終売していました。 同じメーカーのウォータープルーフタイプの物を購入し使っているのですが、 以前の物より水や汗に弱くなっている気がするので、 違うメーカーの日焼け止めを探しています。 お勧めの日焼け止めがありましたら教えて下さい。 今使っているものは、 サンキラーシリーズの 「クリアウォーターN」です。 希望は、 ・汗に強いウォータープルーフタイプ ・SPF50+ ・PA+++ ・さらさらパウダー入り ・白くなってもOK ・価格が千円前後 以上を満たすものです。 ちなみに、紫外線がピークに達する10~14時の 時間帯は外で仕事をしています。 宜しくお願い致します。