• ベストアンサー

そもそもローカルエリア接続で何が出来るの?

arcangelの回答

• arcangel
回答No.6

auto-mdxならストレート、クロスは選びません。 ノートでネットが使えなくなるのは勝手にブリッジ設定されてると思われます。 コントロールパネル→ネットワーク接続にブリッジ接続があるなら削除してみてくださいネットが使えるようになるでしょう。。 有線LAN、無線LAN、ルーティングを設定します。 有線LANにはDHCPサーバーが無いので静的にIPアドレスを設定します。 IPアドレスは例です。悩む必要も無いのでそのまま使ってください。 コントロールパネル→ネットワーク接続を開く→ローカルエリア接続のコンテクストメニューからプロパティ→インターネットプロトコル→プロパティ ノート IPアドレス 192.168.0.1 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ (設定しない。空のまま) デスクトップ IPアドレス 192.168.0.2 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.0.1 無線LAN たぶん設定はそのままでOK。DHCPになっていると思う。 ルーティング 説明がたいへんなので次のところを見てください。 IPルーティングを有効にする方法(レジストリ設定編) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/450ipforw/ipforw.html#ope ルーティング・テーブルを操作する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/266routing/routing.html

noname#85286
質問者

お礼

もっと簡単な設定かと思いきや意外と複雑で頭がこんがらがってます…