• ベストアンサー

ローカルエリアの設定

無線で接続しようとPCからLANケーブルをはずしたらローカルエリアの接続ができなくなり無線で接続できません。 ちなみにワイヤレスLANはPCに内臓されています。 有線で接続はできるのですが・・・・ どの設定が間違ってるのでしょうか!?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kidding
回答No.6

No.2 の者です。 とりあえず無線でインターネットを行う事がGOALという事でいいんですね? まず、ワイヤレスネットワーク接続のプロパティで、TCP/IP のプロパティを開き、 IPとDNS取得を、「自動的に取得する」を選んでください。 自動取得で、ルーターに接続をして、現状で接続(IP取得)は出来るのかな? 接続した後に、ワイヤレスネットワークの状態で、 アドレスの種類 : DHCPによる割り当て IPアドレス :192.168.*.* サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.*.1 にでもなればいいんですが。 現状は、どこに問題があるのか? 1.ルーターとPCの接続 2.インターネットの閲覧 分からない部分があればそこも質問してください。 でも、coregaのルーターは使ったことないです。

yukarou2
質問者

補足

IPアドレスとサブネットマスクは表示されていますがデフォルトゲートは何も表示されてません。 問題は何をしてもネットワークの接続で ワイヤレスネットワークの接続が 限定または接続なしになる事です。 あとコレガに電話で問い合わせたところ 相性が悪いみたいですと言われました。 これはもう買い換えるしかないですよね・・・。 何か納得いかなかったりもしますが・・・。

その他の回答 (5)

• psp222
回答No.5

最近のパソコンはスイッチが本体横についていたりします。 もしノートパソコン(特にSONYや東芝)を利用している場合は「Wireless」というスイッチが無いか確認してみてください。

yukarou2
質問者

補足

スイッチはONになっています。それでも接続ができません・・・・ 限定または接続なしになります。 相性が悪いのでしょうか・・・・

noname#111369
回答No.4

CG-WLBARGPはルータ機能を有効で使っていますか?。 さて、 [Smart Network]と言うアプリケーションソフトが 付いているようですね。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Software_05q3/Mobile/index.html#SmartNetwork このソフトで有線LANと無線LANを切り替えが出来るようです。 それから、[ローカルエリア接続]のアイコンをクリックして [ローカルエリア接続の状態]を表示させて、 [サポートタブ]をクリックして、 [詳細]をクリックすると、 [物理アドレス]という項目に LANアダプタのMACアドレスです。 さて、[ワイヤレスネットワーク接続]のアイコンでも 同じ様にクリックしていくと、 無線LANアダプタのMACアドレスが確認出来ます。 (無線LAN内蔵タイプでもMACアドレスが異なるのかも知れません。) CG-WLBARGPの設定画面にログインして、 PCデータベースにMACアドレスとパソコン名を登録すると 良いかもしれません。 IPアドレスも自動取得や固定やDHCP範囲外を選べます。

yukarou2
質問者

補足

ワイヤレスのMACアドレスだけ違いました・・・・。 訂正するにはどうすればいいのでしょうか?

• myu2001
回答No.3

スタート⇒接続⇒ワイヤレスネットワーク を開く。 すると、現在受信しているワイヤレスネットワークの一覧のウィンドが開くと思います。 ご使用のルーターを選択して、接続をクリック wepキーの入力を求められるので、設定したwepキーを入力。 これで繋がると思います。 これでダメだったら、最初からやり直してください。 ちなみに、PCの無線LANのスイッチはオンにしてください。

yukarou2
質問者

補足

接続を選んだらOCNにチェックが入っています。 そしてワイヤレスネットワークを選択してみたら ネットワーク接続の評細が 物理アドレス00-14-A4-3E-BD-2C IPアドレスとサブネットマスクが全部0でほかは表示されてなかったです・・・・。 無線LanのスイッチはもちろんONにしてますよ! WEPキーはアソシエーションで入力されています。

• Kidding
回答No.2

ネットワーク接続の画面の、「ローカルエリア接続」の事を仰られているのかな? 有線・・・「ローカルエリア接続」 無線・・・「ワイヤレスネットワーク接続」 なんですが。 ローカルエリア接続は、有線が抜けているので接続は不可能。 なので、ワイヤレスネットワーク接続に問題ありですが、貴方の無線環境が全く分からないので、ひとまずルーターの説明書などを参考に設定などを見直してくださいとしかアドバイスは出来ないです。

yukarou2
質問者

補足

無線環境とは?? ちなみにPCはSONY VAIO TYPE-F LIGHTでモデムはSVIIIでブロードバンドルータはコレガのCG-WLBARGPです。 ワイヤレスネットワーク接続の状態なのですが接続、ファイヤーウォールとなってます。 アソシエーションではネットワーク認証がオープンシステムになっており暗号化はWEPになってます。 認証ではチェックしてなくて接続ではチェックしてあります。 インターネットプロトコルでは次のIPアドレスを使うになっていてデフォルトゲートとDNSが空欄になったままです。

回答No.1

もしかして、LANケーブルを外す前に、 ローカルエリア接続のアイコンをクリックして無効にせずに、 LANケーブルを外していませんか。 無線ルータがまだ、パソコンを外していないと判断しているかも 知れませんね。 有線のLANポートと無線子機のMACアドレスが同じであれば、 無線ルータが混乱しているでしょう。 さて、無線LANと有線LANの自動切換ソフトが プレインストールに組み込まれていないですか。

yukarou2
質問者

補足

はずす前に無効にして外してみましたが接続できませんでした。 MACアドレスはどこでみれるのですか? 同じだとすればどうすればいいですか? また自動切換えソフトはどこで確認すればいいですか?