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軽自動車(ターボ車)の今後の寿命は?

atoritaitiの回答

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.6

こんにちは エンジン本体は持ちます 10万kmで予想される交換部品は バルブのシ-ル(白煙がマフラ-から出るので分かります) サスペンションのダンパ-のシ-ル ウォ-タ-ポンプのシ-ル ラジエタ-の冷却水の漏れ 駆動ジョイントのブ-ツ等でしょうか これらは交換でOKです >友人には「10万kmまでが寿命だよ」と言われたのですが・・・ 走行距離も寿命の判定の一つですが 年数も大事なんですよそれは 非金属部品の劣化が有るから何です ですから「10万km・・・」は有る意味年数と比例した物から 出た言葉だと思います 今回の場合は短時間で距離が伸びますので10万km=年数ではありません  後気を付けないといけないのは 高速通勤なのでエンジン停止時にすぐに切らずに1~3分アイドリングさせましょう これはタ-ボ車に付いているタ-ビンの軸受けを冷却するために必要です 高回転を維持して発したときは必要です キ-を抜いても何分か回って自動的にエンジンストップするタ-ボタイマなる物もありますよ >オイル交換は3000km毎にやっていて、エレメントも1回おきに 交換しています。 コレはメ-カ-の推奨値ですか?あまり早く交換しても意味有りませんよ メ-カ-がテストして出した結果の取説通りで充分です お店は売るために勧めますよ

marinamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 車って、消耗品がいっぱい詰まってるんですね。 急いでいるときなんか、1分間アイドリング・・・と思っても、 つい20秒くらいで切っちゃうんですよね。 ターボタイマーをつけようかなって思います。 オイル交換の頻度ですが、3000kmというのはイエローハットなどに 書いてあるので、そうしていたのですが・・・確かに、お店は行くたびに あれやれ、これやれ・・・と勧めますね。 ついのってしまい、お金を遣う羽目になるのですが、気をつけないと いけませんね。 どうもありがとうございました!

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