• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

3ナンバー乗用ワゴン(3ナンバー)の商業登録(1ナンバー)は可能でしょうか?

3ナンバーの排気量が大きい輸入ワゴン車の1ナンバー登録を考えております。その際の問題は、荷室の大きさや開口部をクリアすることは当然として、それよりも、「製造年による制動装置」(H11以前のみに限定される?)が一番のキーポイントとの話を耳にしたのですが・・・。 1ナンバー登録の可否で、ランニングコストに大きく差がつき、希望車両が購入できるか否かの瀬戸際です。お知恵を拝借できれば助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

いなかのくるまやです。 つい先月5ナンバーのSR40G/タウンエースノアを4ナンバー化 しましたが、年式がH10年3月式だったので楽勝でした。 お察しのとうり、現在貨物化するに当たっての最大のハードルは 「ブレーキテスト関連の証明書添付」ということに尽きるようです。 その証明が不要なのがH11年6月式までの車種となっています。 当該車両の正確な年式は・・?? H11年7月式以降の車種ですと、その証明添付が必須となりまして それがないことを自力で解決するためには自前でブレーキテストを 実施してその結果を「公的な証明」にて添付しないとだめなようです。 で・・・。 そのための費用ですが、一説には「百万単位」ではないか・・と ささやかれています。(元来自動車メーカーが実施するものですし) その真偽は定かではありませんが、少なくとも自動車税の低額化を 目的としただけでは「まったくペイしない」ほどの金額と思われます。 とにかく「ブレーキテストに関する公的証明」を取得するコストを 考えたらそのまま3ナンバーで乗ったほうがはるかにエコノミーです。 こういった施策の背景には、安易な貨物化によって諸税が減収と なることを阻止しようという思惑があったのかどうかはわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

平成11年6月迄がキーなのですね!並行輸入車の場合は、登録年月日ですかね?いま、探しているのですがM社の○43△という車を1ナンバー登録をしようとしているのですが、ディーラ物は、同年の秋からの様なので。新車並行しかないのかもしれません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

理論的には可能ですよね。 問題はお金だとお思います。 コスト的には3ナンバー登録が絶対にお安いですよ。 保険まで考えるとなおさらではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます。 1ナンバー登録希望は下記の理由です。 (1)排気量が4リッターオーバーのため、自動車税負担を下げたい (2)最年少運転者が19歳のため、3ナンバーの車両保険を含んだ任意保険料が、1ナンバーの場合は凡そ1/3。年間▲30万円近くになるためです。 技術的にそんなに難しくないのでしょうか?改造申請費用はどれくらい掛かるのでしょうかね?

関連するQ&A

  • インプレッサワゴン GF8の4ナンバー登録

    インプレッサスポーツワゴンを貰えることになったんですが、どうせ二人しか乗らないし仕事で荷物を積みっぱなしにするので貨物登録しようと考えています。ただインプレッサの場合バックドアの開口部の80cmX80cmがネックになって4ナンバー化は難しいらしいのですが、実際4ナンバーのインプレッサを見たこともありますしオークションでも見かけることがあります。なにかいい方法があるのでしょうか?

  • カペラワゴンの商用車登録

    カペラワゴンの購入を考えています。 現在、5ナンバー登録での車検切れ状態です。 商用で使用するので、4ナンバーで登録したいのですが、改造が必要でしょうか。 荷室の高さとかの基準があるそうですが、詳しい方、教えて頂けないでしょうか?

  • ステップワゴン4ナンバー化

    初年度登録がH12年3月のRF1ステップワゴンの4ナンバーへの変更を考えていましたがH11/07/01以降の車は制動力に対する試験成績表またはメーカーの証明書が必要となるらしくそこで計画が止まってしまいました、がこの方のブログを見るとRF3を4ナンバー登録したようです http://blog.goo-net.com/nextone/archive/10 がブレーキの事には触れていませんどなたか良い方法が有ったら教えて下さい。

  • 8ナンバー福祉車両の脱税行為

    先日あるデーラーの営業マンから聞いたのですが、福祉車両とはまったく無縁な客に新車(ワンボックスのワゴン車)を売ったそうですが、その客の依頼で福祉車両に改造して8ナンバーで登録したとのことです。乗車定員は減ったのですが、自動車税・取得税・消費税50万円近くがタダ。改造したスペースは荷室として利用可能。それに、これから毎年自動車税はタダ。 こんなの許されますか?みなさんどう思われます?

  • 4ナンバーと5ナンバーの区分けについて

    4:小型商業、貨物車 5:小型乗用車 ですけど、これって変更できるものでしょうか? 例えばバンとワゴンなど共通ボディの車種がたくさんありますが、 どこを改造すれば、バンを5ナンバー登録できるのでしょうか? また輸入のピックアップトラックなんか日本の規格とは 関係なしに作られていると思いますが、5か4(3か1)かどうやって 決めているのでしょうか?

  • 車検・登録等いくらかかる?

    初年度登録平成7年、排気量2200CC、ディーゼルエンジンの日産のワゴン車を所有しています。 現状登録抹消状態でナンバープレートもありません。 この車を再度登録したいのですが、登録費用・車検費用などいくらくらいかかるものなのでしょうか。 車両状態は普通に走行できる状態です。 車検はユーザー車検が安いと聞きますが、具体的にどの部分の整備をして持ち込む必要があるのでしょうか。 詳しい方教えてください。

  • ゴルフ3を4ナンバーに改造するには

    平成9年初度登録ゴルフターボディーゼルX-1HAAZを4ナンバーに改造したいです。 運転席助手席を一番前にずらし背もたれを一番起こした状態でその後ろに荷室との仕切り棒を付けると、取り外した後ろ座席から前の面積が1平方メートルになるのではないかと思うのですが、後開口部の段差が問題になるという話を聞きました。実際の所どうなのでしょうか。これらを解決し4ナンバー改造を実現する方法を教えて下さい。

  • ワゴン論

    よろしくおねがいします。 現在レガシーワゴンBG-9 250T-Bに乗っていますが10年になり走行距離もそれなりに増えてきました。 経年劣化であちこちヘタってきました。 年末には買い替えを検討しています。 次回もワゴンを購入する予定ですが、何が良いのか良く分かりません。 条件:新車、中古(登録後5年以内)問いません    車両価格 250万円以内    全幅1700mm以内(駐車場が狭い)    排気量 2500ccクラス     そこでみなさまのワゴン論をお聞かせください。 ここがいい、ここがだめ、特徴やワゴンへのこだわりなどです。 できれば車種と年式も教えてください。

  • ステーションワゴン

    ステーションワゴン(荷室が広ければコンパクトカーでも可)を考えています。 新車でも中古でもいいけど、予算の関係上、中古の可能性大。 条件としては、ザックリですが、 ・平成20年式以降 ・排気量2000cc以下(できれば1500ccクラス) ・AT(CVT含む) ・予算はコミコミ200万以内 ・できれば5ナンバーサイズ(細かく言えば、幅よりも長さが短い方がいい。矛盾してますが…) 基本、嫁が乗る車でして、ボディサイズやミッション・エンジンの大きさに関しては嫁の希望です。私個人は、先代後期型のカローラフィールダーが好みだし嫁の希望とも合致していると思います。理想だけ言えば、特別仕様のS202が好き♪でも、タマ数少ない(T_T) http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=TO_S046&GRDKC=TO_S046_F002_K067*TO_S046_F002_K066 ボディサイズや価格を無視すれば、先代VWパサートヴァリアントが一番好きですが…。 http://www.carsensor.net/usedcar/bVW/s015/f003/index.html ここで質問です。 私の眼鏡にかなっていなくても、他の車種でおススメのステーションワゴンがあれば教えて下さい。また、ジャンルとしてはコンパクトカーだけど、荷室が広めだよ…とか。 実は、そんなに荷室は広くは無いけど、ガラスルーフ設定車のあるラクティスも好きなんですが、これまた球数が少ないんですよねー(-"-) 今日の検索で全国に1台!! http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=TO_S145&FMCC=TO_S145_F002&OPTCD=SRF1 基本、国産車で考えていますが、一応視野も広げて輸入車も含めて回答いただけるとありがたいです。

  • 登録にいくらかかる?

    初年度登録平成5年、排気量1300CC、トヨタのカローラ2を所有しています。 現状登録抹消状態でナンバープレートもありません。 この車を再度登録したいのですが、登録費用・車検費用などいくらくらいかかるものなのでしょうか。 車両状態は普通に走行できる状態です。 車検はユーザー車検が安いと聞きますが、具体的にどの部分の整備をして持ち込む必要があるのでしょうか。 詳しい方教えてください。