• ベストアンサー

ゴルフ3を4ナンバーに改造するには

平成9年初度登録ゴルフターボディーゼルX-1HAAZを4ナンバーに改造したいです。 運転席助手席を一番前にずらし背もたれを一番起こした状態でその後ろに荷室との仕切り棒を付けると、取り外した後ろ座席から前の面積が1平方メートルになるのではないかと思うのですが、後開口部の段差が問題になるという話を聞きました。実際の所どうなのでしょうか。これらを解決し4ナンバー改造を実現する方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

陸運支局ごとに「前例が有るか無いか」で結果が違ってきます。 従ってココで回答を求めても「(陸運支局ごとの判断に)沿った」回答が多数出るのみでしょう。 御自分の車両の管轄陸運支局に尋ねられるのが早道ですよ。 最近は構造変更などは親切に教えてくれますから。

mog411118
質問者

お礼

ありがとうございます。仰る通りです。 こちらの運輸支局に尋ねると親切丁寧に断られます。 私が知る限り昔から日本国内で一番厳しい所です。 ここに住む以上 新規検査の場はここしか無いのですが、 近隣の地域の運輸支局で予備検査を受ける事も考えています。 他の運輸支局での成功例とそれに至る手法を教えて欲しいのです。 まずは それを携えて再び管轄の運輸支局へ乗込み論破します。 ここ近年にゴルフのそれもワゴンではなく ハッチバックの車体で貨物登録に成功した方のご意見をお待ちします。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ラ○ホに車で入るときは

    女性の皆さんでも男性でも良いですけど、助手席に乗ってるときに 車でラブホテル内に入る時って、そのちょっと前に背もたれを倒してあまり周りに顔を見られないようにしてますか? 私の記憶ですとラブホテル内に入る車をみかけたときは殆どの助手席の女性は背もたれを倒してあまり顔を見られないようにしてましたので。 女性が運転で男性が助手席の場合でも男性も背もたれ倒してみえないようにしてますか?

  • 車のフロントのナンバープレート取り付け位置。

    ひと昔前、フロントのナンバープレートを、助手席に置いてる車をよく見ましたが、違法なのでしょうか?出来ればやってみたいのですが…。。 ご教示お願いいたします。

  • フラットになる助手席用のシートについて

    NCP13後期のヴィッツに乗っています。 遠出をするときの車中泊のため、室内を加工してフラットなベッドになるようにしたいのですが、 ダッシュボード~リヤゲートの間がおよそ1900mm。 リヤシートは倒せばトランクとの間に段差はできますが、フラットになります。 しかし、助手席が前にはほとんど倒れず、後ろに倒すとリヤシートの上に乗っかります。 そこで助手席がフラットになる(前方に背もたれが180度倒れる)タイプのシートに取り替えたいのですが、どのような車種に使用されているかわかりません。 どの車種のどのグレードに使用されているかご存知の方、教えていただけませんか? できれば安く手に入りそうなものがよいです。(基本遠出するときに付け替えるつもりなので見た目やすわり心地にはこだわりません) この車でベッドを作っている人もいるみたいですが、どれも助手席をはずした状態で作っているようです。 シートをはずすと一応乗車定員で法律に引っかかるため、また運転中左側に背もたれが見えていないと落ち着かないので(笑)、走行中はシートレイアウトを戻せる仕様にする予定です。 また、シートの固定に関してはまったく問題なく作業できますので、室内に収まるサイズであればどんなものでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 2012新型フォレスター

    今月発売フォレスターは車中泊できますか?? ヘッドレストはがしてセミフラットになりますか? 後ろ席倒すと荷室と段差なくなりますか?? ドリンクホルダーはxvと同じシャッター式ですか?? また発売前の車の先行予約の値引きはどうなるのでしょうか?

  • 車のナンバー(フロント)の搭載位置

    こんにちは。 自分がやるというわけではないのですが、車のナンバー(フロント)の搭載位置について質問があります。 ごくごく稀にですが、フロントナンバーを車内の助手席の前あたりに置いている車がありますが、あれは合法なのでしょうか? 車種によって合法とされているとかでしょうか? (まぁ、自分の車でやりたくても、デフォルトのナンバーの位置に不自然になってしまうので、できませんが・・・。)

  • 危険な改造(ヘッドレストなしや助手席フロントテーブル)車の過失について

    変なタイトルですが、 最近、ヘッドレストをわざと取り払った車や助手席のダッシュボードの前にフロントテーブルを置いてる車をたまに見かけます。 (フロントテーブルは、助手席エアバックが出にくくなると聞いたことがあります) もし、このような車両と私の車両で事故(例えば「鞭打ち」を起こすような事故ではないのにヘッドレストがなかったばかりに鞭打ちになってしまうような事故などです。)を起こした場合、過失の割合は通常の車両の時に比べて変わってくるのでしょうか? このような改造を前もって保険屋に届けておけば別だとおもいますが・・・ くだらない質問ですが、宜しくお願いします。 ちなみに私は、このような改造には興味ありませんので。

  • 4ナンバーの軽にチャイルドシートはつけられますか?

    4ナンバーのスバルのプレオを使ってます(RVで始まる車種です) チャイルドシートメーカーの適合車種表には載っていないのですがこの車につけられるチャイルドシートはありますか? 後ろの座席は狭いのでつけられたとしても助手席になるでしょうか? 連休中でメーカーもお休みなのでこちらで質問してみました。 よろしくお願いします。

  • ハイエースワゴン改造

    H5年式ハイエースワゴンを購入しました。100系? ロングボードでサーフィンをしてるので思い切って、前の席だけ残して2シーターにしました。ナンバーは1ナンバーです。後ろをベットにしてフラットにしたいのですが市販のいいベットを教えてください。また自作の例などお手本になるHPがあれが紹介して欲しいです。よろしくお願いします。

  • 軽自動車をフラットシートにしたい

    遠くへ行った時にクルマの中で泊まってみたいのですが自分の軽自動車はフラットシートにはなりません。 後ろのシートを外すと前シートの背もたれが水平近くまで倒れます。 それでホームセンターで長い板材を買ってシートの巾に切って、助手席の背もたれ倒してその上に板を敷いて更にその上にクッションなど敷けばベッドみたいにフラットシートになるのではないでしょうか。 走る時は、そのまんま走ってても助手席だから何も問題はありませんよね。 板が邪魔なら屋根にスノーボード用キャリア付けてそれに板載せて走ればいいですよね。

  • 軽バンの荷台と運転席を隙間無く区切りたい。

    こんにちは。 仕事で植物(鉢物も切り花も)を運ぶのに、今まで軽バンと軽トラックに仕事でのっていました。 このたび、バンを買い替える事になり、悩んでおります。 軽バンだと細かい土の粒子が運転席まで漂ってくるのがとても不快で、ビニールの仕切りをオプションでつけたのですが、隙間から入り込むようでダメでした。 軽トラックだと土ぼこりは当然よけられるのですが、夏に荷室の気温があがりすぎたり、走行中の熱風で植物が傷んでしまいます。高さのある幌をつけて乗っていました。幌でないと、長いもの(2.6mほど)がつめないのです。バンの場合は、助手席を倒せば長いものがのせられました。 つまり、以下の条件を満たす軽自動車が欲しいのです。 ・荷室からのホコリがきっちりふせげる ・長さ2.6mのものがつめる ・夏に走行中の荷室への熱風をさけられる 特別装備にするしかないのでしょうか?そこまでお金と時間をかけられません。 何かこういう車種だとよいのではないか、というご意見がありましたらどうぞ教えてください。 軽自動車に限ります。よろしくお願い致します。