• ベストアンサー

関東のNOX規制について

千葉県で自営業をしています。 今度、配送専門の車両を購入しようと考えております。 1BOXのハイエースかトラックを希望していますが、新車ではなく中古車を買う予定でいます。 その時に気になるのがディーゼル規制なんです。 千葉県で使用する時に使えるディーゼル車は何年式からになるんでしょうか? また、ガソリン車の場合はどんなに古くても登録、使用は可能なんでしょうか? また、古いディーゼル車に排気浄化装置なるものをつければ走行は可能になりますか?また、費用はどのくらいかかるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

車種により違いますが、NOX対応と車検証に記載されていれば大丈夫です。 ハイエースだと関東は14年規制で9年猶予だったはずなので、対策装置なしのものだと15年車であってもあと3年ほどしか使えないことになってしまいます。200系は、排ガス基準をクリアしていたと思うのですが、写真の年式くらいですと、排ガス浄化装置必須ですね。費用的には、H12年前後のハイエースで30万程度とよく聞きます。 実は、ガソリン車でも大阪府への流入は古いとNGです。。大阪府まで行かれる場合があるのでしたら、ディーゼルでNOX基準に収めるほうが簡単かもしれません。

参考URL:
http://www.g-kawada.com/news/noxpm.html
tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 大阪に行くことはないですので、ガソリン車を探してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

>何年式からに? 年式は関係ないので 車検証を見てご確認下さい。 >ガソリン車の場合はどんなに古くても ガソリン車は原則としてNOXの排出がほとんどありません。 ですので問題ないです。 >排気浄化装置なるものをつければ走行は可能になりますか? なりますが 国土交通省の試験に合格した製品が有る場合で 20~150万程度 無い場合は 200万以上の費用が見込まれます。

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ガソリン車を購入しようと思いました。 今はあまりディーゼルの恩恵は受けられないようですね。

関連するQ&A

  • ディーゼル規制について教えてください。

    自営業で、ハイエースと2tトラックを使っています。 両方とも年式も古いディーゼルです。友人に「両方の車とも今年中までしか乗れないから、2台とも新車に買い替えなければならない」と言われ、ショックを受けています。 2台の新車なんて、とてもとても買えませんし、そんなにスグに使用できなくなるのでしょうか?中古車を買っても結局は使えなくなるので同じなのでしょうか?そして2tトラックにガソリン車とうのも聞いた事が無いですし、判らない事だらけで困っています。よい知恵をお貸しください。よろしくおねがいします。

  • ハイエース ディーゼル規制

    現在 業務用にて 現行のハイエースを 新車で購入予定なのですが、ディーゼルの規制の地域の場合、このたびのマイナーチェンジ後の新しいディーゼルエンジンでも、新車登録より9年までしか車検に通らないと聞きました、本当でしょうか? 業務用なので 燃費良く、できれば長く乗りたいのですが、ディーゼルをあきらめて、ガソリン車を選んだほうが、よいのでしょうか?

  • 自動車NOx・PM法の規制値を下回る安価な排気ガス浄化装置をご存知の方連絡願います。

    自分の車はディーゼル乗用車(トヨタ エスティマ・ルシーダ)で、自動車NOx・PM法の規制値に引っかかって、2006年7月以降は乗れなくなりました。 このままでは新車なり中古車を買わざるを得なくなり困っています。 そこでこの法律の規制値を下回るような排気ガスの浄化装置を取り付けたいのですが、どなたか安価な装置をご存知の方ご連絡願います。 ちなみに私の住所は埼玉県です。 この法律の正式名称 : 「自動車から排出される窒素酸化物及び粒子状物質の特定地域における総量の削減等に関する特別措置法」 ついでに商用車には買い換えの補助が出るようですが、私的な乗用車には出ないと聞いています。 これは不合理ではないでしょうか。 同じご意見のある方意見を出して下さい。

  • ディーゼル排ガス規制について

    当方、茨城県にてH9年式エスティマルシーダ(ディーゼル)に乗っています。排ガス規制であと何年乗れるのでしょうか?。また何か浄化装置のような物を取り付けなければいけないのでしょうか?。宜しくお願い致します。

  • ディーゼルのトラックの排ガス規制って??

    神奈川県で仕事の時トラックに乗っています。ディーゼル車です。 首都圏を中心とした排ガス規制があって古いトラックが乗れなくなるとか、特殊な機械を装着しなければ いけないなどという話を聞きました。 ガソリンのトラックは平気なんでしょうか?2トン車に乗っているのですが、2トン未満なら規制対象ではないという話も聞きました。 詳しく知っている方教えてください。

  • 自家用ディーゼル車の規制について

    1985年製のメルセデスのディーゼル車に乗っています。ディーゼル車規制のため、今年9月の車検で、車検に通らなくなってしまいます。新車からの車で、20年以上乗っており、大変愛着があります。そこで質問なのですが、東京や千葉県でこのままディーゼル車を乗り続けたい場合、DPF装置を取り付けることとなると思いますが、DPFをつけただけで、次の車検は通るのでしょうか?自家用でディーゼルを使用している方、みなさんは、どのような対応策をとっていますか? 自家用車用のDPFとかは、そもそもあるのでしょうか? オールドメルセデスに乗っていて、DPF取り付けた方おられますか?どちらで、どの位の費用で取り付け可能でしょうか?千葉県在住ですが、県内もしくわ東京でショップ等、ご存知の方、是非情報、並びに回答下さい。ちなみに、ヤナセは最近サービスの低下を感じ利用したくありません。ですので今回OKwebに尋ねることにしました。宜しく御願いします。

  • なぜ、ディーゼル規制のままなのでしょうか?

     地球温暖化の原因の一つがCO2(ガソリンの燃焼による排気ガス)とされています。  では、なぜ、ディーゼルエンジンは、規制されたままなのでしょうか? ※某都知事の鶴の一声で、規制になっているだけ、とも聞いていますが・・? ※ヨーロッパでは、9割以上がディーゼル車であることを考えると・・?  よろしくお願い致します。

  • ディーゼル規制、今後はどうなりますか?

    私の住んでいる地域(熊本県)は幸いにも規制外地域だったのですが、やはり遅かれ早かれ規制は全国的にされるのでしょうか? また、規制に対応した新車のディーゼル車も規制強化などで乗れなくなる可能性はあるのでしょうか?

  • これから始まる(らしい)ディーゼル車の規制について

    経済的に楽になるかなぁ、と思いディーゼル車(中古車)の購入を考えていたんです。 しかし、先日友人から 「ディーゼル車ってそろそろいろんな規制が厳しくなったり都内走れなくなったりするんじゃない?それに都内走りたい場合は黒鉛・粒子状物質をフィルターで除去する装置みたいなのをつけなきゃいけないらしいよ。それ40~50万くらいするんだって。」 と言われ、ガーーン…。 確かにちょっと前にテレビかなにかで石原都知事が熱弁してて、そんなような話を聞いたことがあったような気が… でも同時に一般の乗用車はまだまだ大丈夫、その規制にひっかかるのは大型トラックなどだけとも聞いたような気が…。 記憶があいまいです。 もし10年後くらいに一般車に規制がかかるなら買おうと思うのですが、さすがに1、2年後となるとあきらめようかと思っています。一体いつからなんでしょうか?? あと、その黒鉛を取り除く装置ってホントに上記のような値段なのでしょうか? もうひとつ、もし近々その条例が施行されるようになった場合、その装置のほかになにか税金が高くなったりするのでしょうか。 乗用車のディーゼル車における規制についてご存知のかたがいらっしゃいましたらわかりやすいアドバイスいただけないでしょうか。お願いいたします。

  • いまさらですがディーゼル規制について

    私は埼玉県上尾市在住で平成4年式のエミーナ(トヨタ)に乗っています。確か2400CCのディーゼルです。 トラックの規制は知っていましたが、乗用車でも規制がかかると聞きました。その規制はいつから適用になるのでしょうか。また、触媒等をつければ許可されるのでしょうか。 教えてください。