• ベストアンサー

関東のNOX規制について

千葉県で自営業をしています。 今度、配送専門の車両を購入しようと考えております。 1BOXのハイエースかトラックを希望していますが、新車ではなく中古車を買う予定でいます。 その時に気になるのがディーゼル規制なんです。 千葉県で使用する時に使えるディーゼル車は何年式からになるんでしょうか? また、ガソリン車の場合はどんなに古くても登録、使用は可能なんでしょうか? また、古いディーゼル車に排気浄化装置なるものをつければ走行は可能になりますか?また、費用はどのくらいかかるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

車種により違いますが、NOX対応と車検証に記載されていれば大丈夫です。 ハイエースだと関東は14年規制で9年猶予だったはずなので、対策装置なしのものだと15年車であってもあと3年ほどしか使えないことになってしまいます。200系は、排ガス基準をクリアしていたと思うのですが、写真の年式くらいですと、排ガス浄化装置必須ですね。費用的には、H12年前後のハイエースで30万程度とよく聞きます。 実は、ガソリン車でも大阪府への流入は古いとNGです。。大阪府まで行かれる場合があるのでしたら、ディーゼルでNOX基準に収めるほうが簡単かもしれません。

参考URL:
http://www.g-kawada.com/news/noxpm.html
tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 大阪に行くことはないですので、ガソリン車を探してみようと思います。

その他の回答 (1)

• rgm79quel
回答No.1

>何年式からに? 年式は関係ないので 車検証を見てご確認下さい。 >ガソリン車の場合はどんなに古くても ガソリン車は原則としてNOXの排出がほとんどありません。 ですので問題ないです。 >排気浄化装置なるものをつければ走行は可能になりますか? なりますが 国土交通省の試験に合格した製品が有る場合で 20~150万程度 無い場合は 200万以上の費用が見込まれます。

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ガソリン車を購入しようと思いました。 今はあまりディーゼルの恩恵は受けられないようですね。