• ベストアンサー

子供とのお菓子作り。

こんにちは。 6歳、4歳の子と一緒にお菓子を作りたいと思っています。 クッキーを2度、楽しそうに作っていましたが、他にも何かないかな?と思いました。 よろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipmama
回答No.7

うちでよく作るのは・・・ ホットケーキミックスを使って、クレープを焼いておきます。 それを利用して、 1.子供が各自で飾り付けをして、クレープにホイップクリーム、  フルーツ、チョコレートソースやトッピングをのせ、後はクルクルするだけ。 2.クリームも準備しておき、クレープとクリームを交互にのせて  ミルクレープにします。  クリーム塗りは、お子さん、交互に塗っても楽しいですね。 お誕生日やクリスマスは、スポンジを焼いて、スラスイをしておきます。 クリームを塗って、飾りつけするのは子供です。 あと、うちはクリスマス直前に子供とクッキーの家を毎年、作っています。 焼きあがったクッキーを組み立てて、今年は何を使って、どんなデコレーションにするのか 子供と考えるのも楽しいものです。 でも、うちの子は食いしん坊なので、出来上がったとたん、 「早く食べよう」とうるさくて、家の形を保っているのは1日です。

megmeg1231
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 クレープ、そういえば私も小さい時に作りました^^ クリスマスのスポンジは去年やりましたが、楽しくクリームつけていましたよ。 クッキーの家ってすごいですね。クッキーを組み立てるとできるのですね・・・。参考にさせていただきます。 ありがとうございました^^

その他の回答 (6)

noname#104874
noname#104874
回答No.6

カップケーキ。 あわ立て不要ですし。混ぜて入れて焼くだけ。 計ったり、粉をふるったり、混ぜたり、をお手伝いしてもらいます。 出来上がった生地をスプーンですくってカップに入れたりもできますね。 さらに、トッピングを用意して子供が好きに載せると楽しいでしょうね。 チョコチップとか、スライスしたバナナとかアーモンドとかブルーベリーとか。 娘が2歳のときから何度か一緒に作っています。 ホットケーキミックスを使ったカップケーキを作るのも簡単でいいですよ。 あと、白玉団子、うちも一緒に作った事あります。 パン生地を作って、パンダやウサギの形とかを作らせるのも良いと思います。 目はレーズンで。 ウィンナーの周りにくるくると巻いてウィンナーロールとかもいいですよね。 ホットビスケットなどは、バターを粉にもみこむところを粘土遊び感覚で手伝わせて 型抜きをお願いしたらどうでしょう。

megmeg1231
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カップケーキですか^^トッピングしてもらうだけでも楽しそうですね。やってみよ♪ 白玉団子もよさそうですよね。私は小学生の時に初めて作りましたが、簡単だし、浮いてくるのが楽しくて何度か作った記憶があります。 パン生地で動物や好きな形に作ってもらうのもいいですね。自分で作って食べるって美味しいですし。 どうもありがとうございました。

• nana63
回答No.5

子供のころ白玉団子を作るの楽しかったです。 こねて丸めてっていうのもですけど、お湯に入れて出来上がって来たら、ぷかぷか浮いてくるのを見てるのもおもしろかったですね。 ゆでたての熱々にきなこをまぶしたのもおいしいですし(あんこでも)、お水にとってからフルーツの缶詰と合わせたフルーツ白玉も大好きでした。 6歳と4歳じゃお湯は危ないかな。 まぁコロコロ丸めるだけでも楽しいので^^

megmeg1231
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 白玉団子、いいですね^^丸めるだけでも楽しいですよね。 これからの季節、フルーツと混ぜるとおいしく食べられるかも^^ 今度やってみます。ありがとうございました。

• tanuchi
回答No.4

ゼリーやアイスクリームは? 切ったり火を使うところはお母さんがやって、混ぜたりするところやフルーツを飾るというところはお子さんたちに任せる。 ホットケーキというのがあるので、もう一工夫でクレープ。薄く焼いて、後はジャムや果物を好きに巻いてもらう。 かっこつけてミルクレープなんかもいいかも。

megmeg1231
質問者

お礼

ゼリー、アイスクリーム、これからの季節のこと考えるといいですね^^作るのも楽しいだろうし、食べても美味しいですしね。 クレープもいいですね。難しくないし。やってみます♪ありがとうございます。

回答No.3

意外と簡単で、でも出来上がりは結構本格的!でお勧めは ティラミスです。3歳半の娘と一緒によく作ります。基本的には混ぜるのと、飾り付けだけなのでとても簡単です。    材料  マスカルポーネチーズ300g      卵黄液 (卵黄4個分 砂糖50g ミキサーで白っぽくなるまでまぜる)      生クリーム1/2カップ      メレンゲ (卵白2個分 砂糖30g 塩少々)      コーヒー液 (エスプレッソまたは濃いめなインスタントコーヒー1~1/2カップ とチーズにコーヒー液ついてたら混ぜ込む)      マリービスケット1箱      ココアパウダー適宜  作り方 1.コーヒー液をつくる      2.ボールにチーズをいれてかるくまぜ、卵黄液加えて混ぜる。      3.生クリームを七分立てにして2にまぜこむ。      4.メレンゲをつくり、3に加え、さっくり混ぜる。      5.マリービスケットを1に浸して器に敷き、4のクリームを1/2量流し込。同様に重ねて2段にし、表面をならして冷蔵庫で3~4時間冷やす。茶こしでココアパウダーを表面にふる。  という具合です。この量だと結構たくさんできるので、小さめな器(ガラスのコップなど)につくるといっぱいできて、かわいらしいですよ。もとは18×24×高さ5cmの楕円の器でのレシピです。  あと、よくつくるのはピザです。子供に好きにトッピングさせると楽しそうです。そのまま食事になるし(笑)。

megmeg1231
質問者

お礼

ティラミスって難しいと思っていましたが、子供と一緒でも作れそうですね^^ピザも楽しそうですね。お昼も毎回何にしようか悩みますし^^;近いうちにやってみます。どうもありがとうございました。

回答No.2

ホットケーキはいかがですか? ホットプレートがあれば上手く焼けます。 生クリームをホイップしたもの、フルーツをきったもの チョコで字が書けるもの(名前を失念・・製菓コーナーに売ってます)などで飾り付けるのも楽しいかと・・・。

megmeg1231
質問者

お礼

ホットケーキを作るだけでもおもしろそうですが、そこに飾り付けをすると子供にとっては楽しいでしょうね。 今度おやつの時間にやってみます。ありがとうございました^^

noname#144021
noname#144021
回答No.1

私は、COOKPADをよく利用させてもらうのですが、 ホットケーキミックスをつかって、 パウンドケーキなどは、如何でしょう? →http://cookpad.com/recipe/351497http://cookpad.com/recipe/501468 他に、 ホットケーキミックスで簡単★バナナパンなどは、如何でしょう? →http://cookpad.com/recipe/582676 他に、 ホットケーキミックスを使ったお菓子です。 →http://cookpad.com/category/1291

megmeg1231
質問者

お礼

ホットケーキミックスってすごいですね^^ ホットケーキだけではなくて、ケーキもパンも作れるなんて。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。