• ベストアンサー

子供とのお菓子作り。

こんにちは。 6歳、4歳の子と一緒にお菓子を作りたいと思っています。 クッキーを2度、楽しそうに作っていましたが、他にも何かないかな?と思いました。 よろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.7

うちでよく作るのは・・・ ホットケーキミックスを使って、クレープを焼いておきます。 それを利用して、 1.子供が各自で飾り付けをして、クレープにホイップクリーム、  フルーツ、チョコレートソースやトッピングをのせ、後はクルクルするだけ。 2.クリームも準備しておき、クレープとクリームを交互にのせて  ミルクレープにします。  クリーム塗りは、お子さん、交互に塗っても楽しいですね。 お誕生日やクリスマスは、スポンジを焼いて、スラスイをしておきます。 クリームを塗って、飾りつけするのは子供です。 あと、うちはクリスマス直前に子供とクッキーの家を毎年、作っています。 焼きあがったクッキーを組み立てて、今年は何を使って、どんなデコレーションにするのか 子供と考えるのも楽しいものです。 でも、うちの子は食いしん坊なので、出来上がったとたん、 「早く食べよう」とうるさくて、家の形を保っているのは1日です。

megmeg1231
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 クレープ、そういえば私も小さい時に作りました^^ クリスマスのスポンジは去年やりましたが、楽しくクリームつけていましたよ。 クッキーの家ってすごいですね。クッキーを組み立てるとできるのですね・・・。参考にさせていただきます。 ありがとうございました^^

その他の回答 (6)

noname#104874
noname#104874
回答No.6

カップケーキ。 あわ立て不要ですし。混ぜて入れて焼くだけ。 計ったり、粉をふるったり、混ぜたり、をお手伝いしてもらいます。 出来上がった生地をスプーンですくってカップに入れたりもできますね。 さらに、トッピングを用意して子供が好きに載せると楽しいでしょうね。 チョコチップとか、スライスしたバナナとかアーモンドとかブルーベリーとか。 娘が2歳のときから何度か一緒に作っています。 ホットケーキミックスを使ったカップケーキを作るのも簡単でいいですよ。 あと、白玉団子、うちも一緒に作った事あります。 パン生地を作って、パンダやウサギの形とかを作らせるのも良いと思います。 目はレーズンで。 ウィンナーの周りにくるくると巻いてウィンナーロールとかもいいですよね。 ホットビスケットなどは、バターを粉にもみこむところを粘土遊び感覚で手伝わせて 型抜きをお願いしたらどうでしょう。

megmeg1231
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カップケーキですか^^トッピングしてもらうだけでも楽しそうですね。やってみよ♪ 白玉団子もよさそうですよね。私は小学生の時に初めて作りましたが、簡単だし、浮いてくるのが楽しくて何度か作った記憶があります。 パン生地で動物や好きな形に作ってもらうのもいいですね。自分で作って食べるって美味しいですし。 どうもありがとうございました。

  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.5

子供のころ白玉団子を作るの楽しかったです。 こねて丸めてっていうのもですけど、お湯に入れて出来上がって来たら、ぷかぷか浮いてくるのを見てるのもおもしろかったですね。 ゆでたての熱々にきなこをまぶしたのもおいしいですし(あんこでも)、お水にとってからフルーツの缶詰と合わせたフルーツ白玉も大好きでした。 6歳と4歳じゃお湯は危ないかな。 まぁコロコロ丸めるだけでも楽しいので^^

megmeg1231
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 白玉団子、いいですね^^丸めるだけでも楽しいですよね。 これからの季節、フルーツと混ぜるとおいしく食べられるかも^^ 今度やってみます。ありがとうございました。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.4

ゼリーやアイスクリームは? 切ったり火を使うところはお母さんがやって、混ぜたりするところやフルーツを飾るというところはお子さんたちに任せる。 ホットケーキというのがあるので、もう一工夫でクレープ。薄く焼いて、後はジャムや果物を好きに巻いてもらう。 かっこつけてミルクレープなんかもいいかも。

megmeg1231
質問者

お礼

ゼリー、アイスクリーム、これからの季節のこと考えるといいですね^^作るのも楽しいだろうし、食べても美味しいですしね。 クレープもいいですね。難しくないし。やってみます♪ありがとうございます。

回答No.3

 意外と簡単で、でも出来上がりは結構本格的!でお勧めは ティラミスです。3歳半の娘と一緒によく作ります。基本的には混ぜるのと、飾り付けだけなのでとても簡単です。    材料  マスカルポーネチーズ300g      卵黄液 (卵黄4個分 砂糖50g ミキサーで白っぽくなるまでまぜる)      生クリーム1/2カップ      メレンゲ (卵白2個分 砂糖30g 塩少々)      コーヒー液 (エスプレッソまたは濃いめなインスタントコーヒー1~1/2カップ とチーズにコーヒー液ついてたら混ぜ込む)      マリービスケット1箱      ココアパウダー適宜  作り方 1.コーヒー液をつくる      2.ボールにチーズをいれてかるくまぜ、卵黄液加えて混ぜる。      3.生クリームを七分立てにして2にまぜこむ。      4.メレンゲをつくり、3に加え、さっくり混ぜる。      5.マリービスケットを1に浸して器に敷き、4のクリームを1/2量流し込。同様に重ねて2段にし、表面をならして冷蔵庫で3~4時間冷やす。茶こしでココアパウダーを表面にふる。  という具合です。この量だと結構たくさんできるので、小さめな器(ガラスのコップなど)につくるといっぱいできて、かわいらしいですよ。もとは18×24×高さ5cmの楕円の器でのレシピです。  あと、よくつくるのはピザです。子供に好きにトッピングさせると楽しそうです。そのまま食事になるし(笑)。

megmeg1231
質問者

お礼

ティラミスって難しいと思っていましたが、子供と一緒でも作れそうですね^^ピザも楽しそうですね。お昼も毎回何にしようか悩みますし^^;近いうちにやってみます。どうもありがとうございました。

回答No.2

ホットケーキはいかがですか? ホットプレートがあれば上手く焼けます。 生クリームをホイップしたもの、フルーツをきったもの チョコで字が書けるもの(名前を失念・・製菓コーナーに売ってます)などで飾り付けるのも楽しいかと・・・。

megmeg1231
質問者

お礼

ホットケーキを作るだけでもおもしろそうですが、そこに飾り付けをすると子供にとっては楽しいでしょうね。 今度おやつの時間にやってみます。ありがとうございました^^

noname#144021
noname#144021
回答No.1

私は、COOKPADをよく利用させてもらうのですが、 ホットケーキミックスをつかって、 パウンドケーキなどは、如何でしょう? →http://cookpad.com/recipe/351497http://cookpad.com/recipe/501468 他に、 ホットケーキミックスで簡単★バナナパンなどは、如何でしょう? →http://cookpad.com/recipe/582676 他に、 ホットケーキミックスを使ったお菓子です。 →http://cookpad.com/category/1291

megmeg1231
質問者

お礼

ホットケーキミックスってすごいですね^^ ホットケーキだけではなくて、ケーキもパンも作れるなんて。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳の子供とお菓子作りしたい

    今度、子供と一緒にお菓子を作ろうと思っています。 包丁や火などを使わずに安心して作れるお菓子(おやつ)など2歳の子がチャレンジできるような簡単レシピありませんでしょうか? または市販のお菓子をアレンジするとか素敵なアイデアがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 子供複数とのお菓子作り

    教室のイベントでお菓子作りを考えています。 過去には、クッキー菓子、ショートケーキ(生地は焼いて個人分にカットしておき、デコレーションは各自)、カップケーキ(生地を作っておき、好きなカップに入れ好みのトッピングを各自)など、簡単な作業を各自に任せるものでやりました。 上記のような軽作業で他にどのようなお菓子があるかお知恵拝借できればと思います。 自宅のリビングでやりますので、大々的なお菓子は難しいのと、年齢が5歳~10歳程度の子達10名前後を大人1人で仕切る状況というのが前提条件としてあります。。。 宜しくお願いします。

  • お菓子作りについて、お願いします!!

    よく、クッキーなどを作るときのレシピにある、 (例) 160℃に熱したオーブンで8分程度 って、どうやるんですか?? お母さんの誕生日が近くて、作りたいのですが、分からなくて困ってます! まだ、一人でお菓子作りをした事がないので。。。 教えて下さい。お願いします!!

  • お菓子作り

    プレーンのパウンドケーキ(18cm)と型抜きクッキー(30~40枚)を作るには、 合わせてだいたいどれくらいの時間がかかりますか? 準備や片付けも合わせて… パウンドケーキの焼き時間は40~45分です。 クッキーの生地は一時間ねかせるつもりですが、これで型抜きできますか? この二種類のお菓子を作るのは初めてで、普段お菓子とかも作らないので、 気をつけることとかコツとかもあったら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • お菓子作りについて・・・

    最近お菓子作りが趣味になっているのですが・・・ ケーキやクッキー、スコーンなどのお菓子に使う砂糖は主に、上白糖やグラニュー糖だと思うのですが、三温糖で作ることは可能でしょうか? また、お菓子に使う牛乳を豆乳に変えて作る事は可能でしょうか? できるだけヘルシーにしたくて^^; 宜しくお願いします‼!

  • お菓子作り初心者です。

     お菓子作り に興味をもち、クッキーを作ろうと思い  最近クッキーミックス(お菓子百科) を購入しました    普通のクッキーを作るのには問題ないのですが、  ○ココア 大さじ2  ↑を入れると チョコクッキーみたいな感じに  なるようです。 ココアクッキー?    そこで質問なのですが、ココア というのは、  ココアを作るためのあれでいいんでしょうか・・・  家にモリナガの ココアをつくる用の粉?があって  それでいいのか 専用のココアパウダーとかがあるのか  ちょっと悩んでいます。     あまりにも初歩的というか お菓子作りの枠に入ってないかも  しれませんが、 回答どうぞよろしくおねがいします

  • 子供と一緒にお菓子作り

    こんにちは。 明日、主人の友人が数人やってきます。 仕事で集まるのですが、5歳の女の子を連れてくる方がいます。 お父さんたちは仕事なので、その間、わたしがシッターをするのです。 こどもが遊べるゲームなんかがうちにはないので 一緒にお菓子作りでもしようかと思っております。 うちの3歳の息子も一緒にやりたいのですが、 何かいいレシピはないでしょうか? 先日息子と二人で型抜きクッキーをつくりました。 あれだと手で形をつくったりして時間もじっくりかけられるし いいかな~と思ったのですが、 味がいまいち.... 手で形をつくって遊べるような(←これにこだわってるわけではありませんが、 小さい子供に「わたしがつくった!」という達成感を味わわせるにはいいかな、と) そして失敗がすくないもの、おいしいもの(ああ注文がおおい) もしくは子供と一緒に楽しめるレシピが載ってるところをご存知でしたら教えてください!!

  • お菓子作りに適していないオーブンでのお菓子作り

    私は最近お菓子作りを始めた者です。 まずは基本のクッキーやマフィンを練習していました。 ですが・・・何度レシピ通りに作っても、どうも生地の味がするというか・・・ 焼きが足りず、火が通りきっていないようなのです。 そこで、自分なりに調べてみたところ、私が今使っているのは ●電子レンジにオーブン機能が付随しているタイプのもののため、火力が弱い ●ターンテーブル式のため、焼きムラができる というお菓子作りに適しているとはいえないものであることが分かりました。 ここで目的に合ったオーブンに買い換えることができればよいのですが、私は学生です。 高価なものですので、今から貯金を始めたとしても、新しいオーブンを買えるお金が貯まるまでには結構な時間がかかってしまいます。 ですから、お菓子作りに適していないオーブンでも おいしいお菓子作りができるようなアイデアを教えてほしいのです! どんなものでも構いません。是非是非よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • チョー不器用でも大丈夫!なお菓子

    こんにちは。 お菓子の作り方をお聞きしたくて、質問しました。 今度、友達と遊びに行く時に、お菓子を作って持っていくことになったのですが。 私、すっごく不器用なんです(泣)。 お菓子なんて、今までに作ったことなくて…。 チョー不器用で、今までにお菓子なんて作ったことのない私にも作れるお菓子ってありますか? クッキーは、他の子が持って行くのを聞いたので、クッキー以外でお願いします。 また、家にある調理器具は、お鍋、フライパン、オーブン、電子レンジです。 すっごく簡単で、出来れば失敗も少ないお菓子があったら、ぜひ教えて下さい! よろしくお願いします(^O^)/

  • 簡単なお菓子作りの本って・・・。

    簡単なお菓子作りの本のオススメってありますか?最近、お菓子作りに興味が出て今日クッキー作りに挑戦しました。そしたら、意外と上手くできたので今度は誰かに食べてもらいたいな、と思ったのでもっと他のレシピが載っている本がほしいんです。オススメを教えていただけませんか?できるだけ詳しいつくり方が載っているものだと良いですが、紹介していただけるのならこの際何でもいいです。回答待ってます。

専門家に質問してみよう