窓割れ理論とは?他に窓割れ理論に関連する用語や理論はあるのか調査中

このQ&Aのポイント
  • 窓割れ理論について調査中です。窓割れ理論とは、小さな問題や過ちが放置されることで、大きな問題やトラブルが生じる可能性があると指摘されています。身近な例としては、教授が論文を書かずに安住してしまうケースが挙げられます。
  • 他にも窓割れ理論に関連する用語や理論があるか調査中です。
  • 詳しい方がいらっしゃれば、是非教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

変わる必要がないのでその位置で安住してしまうことを

窓割れ理論という言葉をしりまして他に言葉があるかどうかを調べています。 窓割れ理論は、小さな物事でもそれを見過ごしていれば、大きな問題を引き起こす事だとかかれていましたが、この様なケースに当てはまるような理論や心理学的な用語があれば教えてください。 例えば、悪い教授を例に挙げると、教授になれば論文を書かなくても誰も文句を言わない事を知って、論文も書かない、指導もしないというように、そこに安住してしまうような状態を表す言葉はあるでしょうか? このケースも、やはり回りが干渉しないのでこのような状況を作ってしまうので窓割れ理論が当てはまると思うのですがこれもどうでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • booter
回答No.1

詳しくありませんが回答いたします。 1. まずは、細かい話しですが、 ×窓割れ理論 ○割れ窓理論 です。 2. 割れ窓理論にも批判があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B2%E3%82%8C%E7%AA%93%E7%90%86%E8%AB%96#.E6.89.B9.E5.88.A4 3. 仕事をしない教授(そんな人がいるのか疑問ですが・・・)については、「事なかれ主義」「権威主義」「官僚主義」「序列」「減点主義における優等生」という言葉の方が良いかと思います。 反対語は「実力主義」となります。 割れ窓理論は、身の回りの小さな事を片付けて、社会全体の状態を、マイナス(物損など)から極力ゼロ(物損無し:本来あるべき姿)に近づけようとする運動を指しているように私は理解していますが、仕事をしない教授は、本来成果を出すべきはずが何もしないという点が焦点となりますので、成果を出すべきという方向の社会的運動に対して「割れ窓理論」という言葉を適用する事は難しいように思います。 仮に権力を持っている人間に対して、根回しや周辺の工作を行って成果を出すように仕向けたとしても、その結果に関わらず権力者の生き残り手段や面子にかけて首謀者は必ず潰されますし、そのようなムーブメントはできないというのが通例です。 ちなみに、ノルウェイの森という小説を見ると、学生運動家が前期に授業をボイコットせよ! とアジって教室に乗り込んだが、単位が欲しい為に後期に授業を受けていた、とあります。

eri-meri
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 割れ窓ですよね・・・、なんか言いにくいですね。 仕事をしない教授は万といます。このようなものの中にもたくさんの種類がいるとは思いますが、仕事をしない現象を割れ窓といって、その理論を結果的にゼロにしようというのだと私も理解をしています。 しかし、みなし公務員や官僚の割る知恵の高さには感心します。教授ほど楽な仕事もないと思います。

その他の回答 (1)

• booter
回答No.2

#1です。追記しておきます。 >窓割れ理論という言葉をしりまして他に言葉があるかどうか ここに正確に回答できておりませんでした。 前の回答の通り、怠惰な教授はその性質が違う為、割れ窓理論という言葉が適用できないとしましたが、そうしたムーブメントを起こすには、周囲の意見や雰囲気を固めて教授にそうした行動を起こさせるようにするという、「周りの空気を醸成する」「外堀を埋める」という言葉が的確でしょう。