• ベストアンサー

Linux風コマンドプロンプトを探しています

Windows上でLinuxのコマンドを使えるようになるソフトウェアはいくつが存在しますが、複数あるのでどの方法が最も良いのか決めかねます。 「Windows Services for UNIX」をインストールする方法。「cygwin」に「GnuWin32」。他に「Windows PowerShell」などがありますが、みなさんはどの方法を使っていますか? お勧めのものを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utakataXEX
  • ベストアンサー率69% (711/1018)
回答No.2

>日常的にLinuxのコマンドを使って慣れようかと思いまして。 Windows Services for UNIX は BSD系だったと思うので、Linuxなら cygwin の方がいいでしょう。 >また、WindowsとLinuxのコマンドを両方覚えるのはちょっと面倒だと思ったので片方を集中して勉強 完全に趣味だけの話ならそれでもいいですけど、仕事なら「片方しか覚えない」と言うのは、お薦めできないですね。 Windowsのバッチが必要となった時に、お客さんの環境に「cygwin インストールしていいですか?」とは間違っても言えませんよ。 (まあ、親密な間柄の顧客なら有りではあるが)

nomalphard
質問者

お礼

ありがとうございます。cygwinの線で考えたいと思います。 p.s.これを仕事にするつもりはないです。

その他の回答 (1)

  • tom951
  • ベストアンサー率30% (29/96)
回答No.1

Windows Services for UNIXやcygwinはAPI(システムコール)エミュレータとでも書けばいいのかな。 それに対してWindows PowerShellは新しいシェルでコマンドの一部がUNIX系で使われているコマンドに似ているだけ と言うわけで役割がまったく違う物ですけど質問者はなにがやりたい?

nomalphard
質問者

補足

日常的にLinuxのコマンドを使って慣れようかと思いまして。 また、WindowsとLinuxのコマンドを両方覚えるのはちょっと面倒だと思ったので片方を集中して勉強しようかと思いました。

関連するQ&A

  • コマンドプロンプトの拡張

    UNIX系であればコマンド実行にTeraTermなどを使用していますが、Windowsでコマンド実行する際は標準のコマンドプロンプトを使用しています。 ですがコマンドプロンプトは非常に使いにくいです。 そこでコマンドプロンプトのコンソールを拡張したような何かいいソフトウェアはありませんでしょうか? 尚、Cygwinの存在は知っていますがもう少し手軽に使いたいと考えています。  どうぞよろしくお願いします。

  • DOSプロンプトでLinuxコマンドを使えるようにするには

    Windows XP (SP2)を使っています. 以前はDOSプロンプトでLinuxコマンドが使えたんですが,今は使えません.ディレクトリの中身を見るのもlsでなくdirとうたなくてはなりません. 最近HDDを増設したのに伴い,以前は入れていたCygwinを消してしまいました.これが原因なんでしょうか? もしCygwinをいれないとLinuxコマンドが使えないのであればその旨を教えていただけないでしょうか?再インストールします. 以上,よろしくお願いいたします.

  • Windows上で動くUNIX。お勧めは?

    ノートPC(IBM ThinkPad)に、Windows on UNIXを入れようと思います。 勉強のためもありますが、エディターとかコマンドがUNIXに慣れすぎてて・・・ 現在、MicrosoftのServices for UNIXかcygwinを検討していますが、どちらが良いでしょうか? いずれはX Windowも使いたいのでcygwinかな、とも思いますが、仕事で使いそうなのはServices for UNIXかと、いろいろ迷っています。 他にもお勧めのものがありましたら教えてください。 日本語環境にはこだわりません。また価格もあまりこだわりません。

  • powershellでlinuxのduコマンドのような事がしたい。

    powershellでlinuxのduコマンドのような事がしたい。 linuxのduコマンドはディレクトリの容量を知ることができますが、 同じ事をwindowsのpowershellで出来ないでしょうか。

  • UNIXとLinuxのコマンドは同じ?

    例によって、12月で派遣契約を打ち切られた者です。 そこで次はネットワーク系の仕事に入りたいと思うのですが、未経験なので、UNIXのコマンド等を勉強したいと思っております。 Linuxは簡単に手に入ったので、自宅のPCにインストールしたのですが、Linuxのコマンドを覚えれば、そのままUNIXでも使えるのでしょうか。 あるいは面接で、Linuxのコマンドを知っていると言えば、UNIXも使えると認識してもらえるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Linux、unix、シェルスクリプトの基礎知識、コマンドについて

    会社でteratermを使ってコマンドベースの仕事をする機会があるため、コマンドやシェルスクリプトについて理解したいと考えています。 そこで疑問がわいてきたため、何点か質問があります。 1)teratermでtelnetで接続してコマンドを打つときはunixのコマンドですか?linuxのコマンドですか? 2)unixとlinuxで簡単なコマンドレベルでの差は無いものと考えて大丈夫でしょうか? 3)勉強するならunix、linuxどっちがお勧めですか? (今のところ参考書として、独習linuxか独習unixを買って勉強しようと思っています。他にお勧めの参考書があれば教えてください。) 4)シェルスクリプトを家でも作成してみたいのですが、ubuntuをインストールして端末上で操作し、作成して試すことはできるのでしょうか? (お勧めの参考書があれば教えてください。) 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • UNIX コマンドの練習方法について

    こんにちは、UNIX初心者です。 sed, awk などのUNIXコマンドを、OSをインストールせずに、現在のwindows 98SE のままで、 1.ブラウザ画面内で、どこかのサイトを利用して、   ブラウザ内で、UNIX or Linuxコマンドの練習できないかどうか? 2.みなさんは、どうやってUNIXコマンドをwindows上で、練習されてますか? 3.Linux を同マシンにインストールする場合、OS+作業領域の容量ザイズは、1GB? くらいでしょうか? ---------------------------------------------- 知人からは、windows98 のままで、Linux をインストールして、ダブルOS(デュアル)で、どうか? と言われております。 どなかた、教えてください。

  • Windows上でUNIXを使用するには

    Windows上でUNIXを使用したいのですが、Windows Services for UNIX以外にお勧めのものはあるのでしょうか。 使用目的は、C言語の勉強とUNIXコマンドの勉強です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • Cygwinで、makeコマンドが使えない(Vista)

    今までFedora-Linuxで使っていたプログラムをWindows上で実行するために、VistaにCygwinをインストールし、使い始めていることろです。 Makefileを使いコンパイルをするため [make]や[make -f Makefile]などをコンソールに入力しても、 bash: make: command not found が出てしまいます・・・。これを解決したいのです。 これは、Linux上でいつも行っていた操作と全く同じです。 Cygwin用にMakefileを書き換える必要がある、何かのツールをインストールする必要がある、makeに代わる何かのコマンドが存在する・・・ など、あるのでしょうか?

  • windowsとLinux、どちらのコマンドから学習するのが良いでしょ

    windowsとLinux、どちらのコマンドから学習するのが良いでしょうか? 突然ですが、cuiに親しんでいこうと思うようになりました(cuiを習得すべき生活上の必要性が生じた訳ではありません)。 私は、Linuxを操作したことはなく、windows一本でguiにどっぷり使ってPCライフを過ごしてきました。現OSはWin7(64bit)です。 そこでお伺いしたいのですが、windowsとLinuxのどちらのコマンドから学習するのが良いでしょうか? 今回の質問では、「長い目で見れば」どちらの方が深い理解に到達しやすいかを重視しています。私自身は、Linuxのコマンド学習に傾いています。理由は、(1)LinuxにはLPIC等の検定試験もあり、体系だった学習がしやすいのではないか?、(2)windows powershellはLinuxに歩み寄った部分もあるようなので、windowsのコマンド習得は、Linuxでのコマンド学習から類推して進められる部分も多いのではないか?、という2点です。 以上のようなことを考えていますが、いかんせん私自身cuiには全く疎いので、実際にcuiに親しんでいる方からの意見をぜひ参考にさせていただきたいと思っています。本当にお手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう