• ベストアンサー

木造新築一戸建て。サイディングのコーキング劣化を防ぎ、長く保つには?

satosan48の回答

• ベストアンサー
  • satosan48
回答No.3

シーリングの施工をしています、多分窯業系のサイディングだと思いますが、NO2の方も言われていますが現在コーキング材の劣化を防ぐことは残念ながら出来ません、質問者様の外壁材は化粧材と思いますので塗装をするにも難しいと思います、塗装板であればコーキング材の耐久年数(10年位かな)までに塗装をしていけば長持ちさせることはある程度出来ます。しかしながらコーキングの施工はその職人の腕でかなり違います、気候条件、建物の傾き、などにより目地が動きコーキングが切れます、私の経験上サッシ周りのコーキングは普通であればあまり切れません、現在の使用材料が何かわかりませんが、多分サイディング専用の物と考えます、そうであれば10年ぐらいは持ちますのでその時にご自分で撤去打ち直しをされることを薦めます、下地に防水シートがありますので切れても雨が漏る事も少ないと思いますので、新築の家に手を加えないほうが良いと思います。

raysmen
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 自分であれこれ調べた結果、「テラコート(TERRACORT)」なるアクリル系装飾仕上材を発見しました。 これでなんとかなるのかどうか、しばらく悩んで決めたいと思います。 この件で新規質問をするかもしれません。もしよろしければ、また色々お教えいただけたらと思います。