• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

文系の大学院入試について

 私は今年の春、大学四回生になる者なのですが、大学院に進もうと考えています。今の大学では文学部文学科に在学していて、大学院のほうもその分野に入りたいと考えています。他の方々も、ここで大学院入試や勉強方をたくさん質問されており、それによると一度前もって研究室に訪問するほうが良いと皆さん言っておられました。しかしそれは文系の研究室の場合も同様なのでしょうか?また、もしそうであればいつぐらいがいいのでしょうか?ぜひ教えて下さい。お願いします。ちなみに今のところ、他大学の大学院として、早稲田と京大が第一志望です。そちらの大学院に在学、あるいは在籍されていた方がいらっしゃいましたら、なんでもいいので教えて下さると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • piyocco
  • ベストアンサー率36% (11/30)

こんにちは。他大学の大学院(文系)にすすんだ者です。 わたしは,学部のときのゼミの先生に今の指導教官を紹介されたのですが,先生に電話してもらって,その後自分でも電話して研究室訪問しましたよ。 なかには研究室訪問しない人もいるみたいですが,大学院というのは研究室に入って研究をするところだから,自分はどういう研究をしたいのか,その研究室ではどういう研究がどういう手法でできるのか,ということをしっかり研究する必要はあると思います。今後の研究の方向や研究計画書のまとめ方などについてもアドバイス受けられるかもしれないし。はたまた院試情報も入ってくるかもしれないですしね。最初の研究室訪問は確か学部生4年生の春か夏くらいだったと思うけど(多分早い方ではないです),何かでその大学に行くたびに顔は出すようにしてました。わたしは人見知りなのでかなり足取りは重かったけど(^^; 兄も他大学の大学院に進んでいたので兄からのアドバイスも結構ありましたが,兄は理系だったので,『大学院の歩き方』とかっていう本を参考にしました。文系編と理系編に分かれていたと思うので参考にされたらいかがでしょうか? 早大か京大ですか。でも入る専修とか専攻とかでかなり環境違うので,目指しているところをもっと具体的に提示した方が,アドバイス受けやすいかもしれないですよ。私はどちらの大学でもないのでまったくもってアドバイスできないですが (^▽^; 研究室訪問のときに所属している院生を紹介してもらえる場合もあるから,そういう意味でも研究室訪問はお勧めですよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました。私もこの春から、徐々に訪問しようと思います。お兄さんも大学院生とは!!何だか羨ましいです(笑)ところで私の専攻は中国文学専攻です。piyoccoさんはどんな分野を専攻されているのですか?また教えて頂けたら嬉しいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

某大学の文学研究科の院生です。 私も研究室訪問を4年生のときにしました。 これは絶対しておいた方がいいです。 というのも、面接などのときの志望動機に 「**大の++研究室で○○の研究がしたい」 と言い切れるところでしょうか? 「他の院ではなくて**大の院」 という考えは目的意識もあり、好感がもたれます。 また、大学側は他大の院生より学内の院生を好みます。 なぜなら、どこのうまの骨かわからないような学生を取るより 学内の方が安心ですし、ましてゼミの子などだったら そちらをとりたいと思うのが自然だからです。 chunzijoさんはおそらく筆記はそれなりにとれると思います。 問題は面接です。 ここでボーダーに多数の学生が並んだとき やっぱり面識のある学生を選びます。 そしてご自身も、自分に合う合わない、指導教官との相性などを 研究室訪問で実感することができるのではないかと思います。 (少なくとも私はそうでした) 訪問したのは6月で、わりと早めの実行をしていました。 また演習を聴講させていただいたりもしましたよ。 院の雰囲気もつかめました。 自分に合った大学院選びをする!といった考えで 動かれると、何をすればいいかが見えてくると思いますよ。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事どうもありがとうございます。 やはり、学外よりも学内の方が有利になってしまうんですね・・・。 ところで筆記試験ですが、今の段階ではまだまだ勉強が出来てなくて(特に英語が・・・) これから約半年、びっしり勉強していかなくては・・・!!!と思う今日この頃です(汗) mayuclubさんは六月ぐらいに訪問されたということですが、時期としては早いほうなんですね。 安心しました。ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文系大学院進学の動機

    文系大学院に進まれる方は研究者志望・資格取得・就活で失敗・その他、様々だと思いますが、就活で失敗して院に進学する学生が増えていると耳にします。 そこで、文系院に進学された方を動機・目的で分けると、それぞれの割合はどのような感じになりますか? 文系院に在籍されている方や卒業された方、回答よろしくお願いします。 大学院のレベルや分野によって大きく変わってくると思うので、在籍・卒業された院のレベル(東大院・京大院・地帝・早慶・MARCH・地方国公立…)と分野(経済経営・文学…)を含めて回答よろしくお願いします。

  • 大阪大学(阪大)文系について

    阪大文系ってレベル的にどれくらいの大学だと思いますか? 私は、文系では、東大>京大>一橋>>慶應=早稲田>阪大など地方帝大>その他、だと思っていました。 就職だけでなく、研究面についても例えば、COE件数をみるとこんな感じでした。 4件 東京大学 一橋大学 3件 神戸大学 慶應義塾大学 2件 東北大学 京都大学 早稲田大学 1件 北海道大学 政策研究大学院大学 大阪大学 東京都立大学 日本福祉大学 同志社大学 関西学院大学 しかし、2ちゃんねるなどで阪大の業績が誇らしげにアピールされていて、早慶よりいいのかな、という感じがしてきました。しかし、東京人の私や周囲の話を総合すると、阪大って本当に知られていません。私も受験期のあいだすら理系のイメージしか知らず、文系があることもよく分かりませんでした。関西といえば京大、立命館、同志社ぐらいかな、と。 阪大文系と早慶ってどちらがレベル高いですか、研究&就職面で。 なぜかというと、いま法学部か経済学部に興味があり、今の大学から他大の編入試験を受けてみようかと模索していたところ、阪大が編入を受け入れていることを知り、興味が湧いています。

  • 文系大学院生の就職

    文系大学院生の就職 文系大学院生(修士)の就職は一般に学部生より厳しいと言いますが、これは東大や京大等の文系院についても言えることなのでしょうか。また、同じ文系でも就職に有利な研究科、不利な研究科というのはどの程度存在するものなのでしょうか。

  • 大学院入試

    理系の大学院入試を考えている社会人です。入試科目は英語と専門科目ですが私の場合、英語がネックになっています。学部時代も論文を読みあさった記憶もなく英語は苦手の分野です。志望している院の過去問は入手しています。そこで、大学院入試の英語の勉強方法を教えていただけないでしょうか?もちろん、志望している院の研究室の先生方にはあいさつに行きます。

  • 第一志望大学を決められずにいます(文系)

    石川県のとある私立高校に通う受験生です。 受験生は夏が勝負!という考えの中、志望校まっしぐら!と行きたいところなのですが、第一志望の大学すらはっきりしていません。 「国文学にはやっぱり京都の大学は強いだろう!」と思って同志社大学を第一志望に考えていましたが、文系(ましてや国文学を選択)に就職が厳しいのは事実ですし、教職に就こうと思っても、高倍率。私が習っている教師の中にも中途半端な知識のために、生徒に胸を張って教えられる先生、尊敬でき、憧れる先生は少ないです。 けれど、その数少ない中に憧れている先生がいます。 その先生は早稲田卒(第一文→院・教育)の先生。 こんな先生になれたらどれほどだろうか、と早稲田に少なからず憧れを抱くようになり、パンフレットを取り寄せてみても、同志社より早稲田の教育(国語国文)の方が教師への確かな道を歩めるような気がしました。 偏差値や点数、学費のこともあるでしょうが、「ここの大学に何が何でも行きたいんだーー!」という熱い気持ちがないと受験にも本腰が入りません。 (就職よりもまず合格、なのは当然なんですが) どうでしょうか? どこの大学であろうとも、「いい先生に習いたい」って気持ちはもちろんありますけど。 国文学に定評のある教授がいるなら尚更行きたいです。 アドバイスお待ちしてます。

  • 大学院入試について

    現在大学2年の者です。 最近もっと専門分野の知識を深めたいと思うようになり他大学の大学院への進学を希望しているのですが、大学院入試について分からない事があるので質問させて下さい。因みに環境系です。 大学院へ進学された方はいつ頃から「過去問」に取り組みましたか?また、研究室への訪問はいつ頃されましたか?大学院入試説明会というのが5~6月に開催されるようなのですが、大学4年で参加したらよいのでしょうか?何だか遅いような気が私はするのですが・・・。 今は必要な単位を着実に取っていっているということしかしていません。3年生から本格的に準備をしていけば良いのでしょうか?皆さんのアドバイスを頂きたいです。回答よろしくお願いします。

  • 文系の大学院進学に関して

    こんにちは。 今地方国立大学の二回生です。文系大学院進学に関してお尋ねします。 わたしはもともとは大阪大学を目指していて、前期試験で落ちてしまい後期で今の大学に進みました。 大阪大学では、ぼんやりと比較文学を学びたいと思っていました。しかし今はドイツ語を学んで、ドイツ文学を通しドイツの文化風俗、精神性を学ぶことに意義を見出してもいます。というものの、あらゆる世界の文学が好きでヨーロッパ諸国と日本の文化を比較することにも興味が捨てられていません。 大学院に対しさほど詳しいわけでもないのですが、以前から大学院の環境に関心があります。 正直、学部受験のときの悔しさが忘れられず、この「失敗した」という気持ちを将来ずっと負うのが辛いというのもあります。こういう考えは褒められたものではないと思ってはいるのですが・・・。 けれども、できることなら近畿圏内、京都大阪神戸といった国立の大学院に進学したいと考えています。 そこで、お尋ねしたいことが四つあります。 1、大学院の人文系に進学するひとは理系に比べると少ないのではないかと思っているのですが、進学の難易度は、大学によると思いますけれどどのくらいでしょうか。(漠然としていてすみません) 2、ドイツ文学・比較文学に関して、この大学の大学院がよい、という話を聞いたことがありますでしょうか。 3、文系には研究室訪問はあまりプラスにもならないと聞いたのですが、本当ですか。 4、外国文学を学びたいとき、留学したことがあるというキャリアは持っているほうがいいですか。皆さん持っているものですか。 文章がまとまらないままですが、周囲に文系の院進学者はおらず、両親以外には反対されるので、あまりに未熟な質問ですが、答えてくださるととてもありがたいです。よろしくお願いします。

  • 大学入試前の研究室訪問

    こんにちは。 私は文型の大学に通う一年生です。 高校生の時は理系にいたのですが、親に理系を反対されていたので、第一志望以外は文型という条件で了承してもらったのですが、残念ながら失敗してしまい、現在にいたります。(浪人は条件外でした しかし、どうしても自分のやりたい勉強がしたく、今年第一志望大学を再受験することにしました。 大学の単位をとりながら勉強は大変でしたが、なんとか模試でも合格圏内をとり、後期は休学させてもらうことにまりました。 一般の他にAO入試を受けようと考えています。 この間OPキャンパスに行ったのですが、AOを受けようと思っている学部の教授に全ての事情を話したところ、ぜんぜん問題ないから、是非受けてくれとのことでした。 そこでなのですが、AO入試の自己PR用紙に、自分の研究したこと、または研究したいことについて資料などを載せることができるので、今まで個人的に研究したことを載せたいのですが・・・ 第一志望の大学に、私がしている研究の第一人者の方が新しく赴任していらしたらしいのですが、是非研究して疑問に思ったことなどを質問したいと思いました。 高校生が大学教授にアポイントをとって個人研究のアドバイスをもらう、という話は耳にするのですが、私は全く分野の違う大学に通っており、AOで受けなおそうとしていることも、志望校の教授は知っています。 (だいぶ研究や進路についてお話しし、願書も直接いただいたので、顔は覚えておられるかと・・・ 忙しい、という理由なら、こちらのわがままなので仕方のないことなのですが、あまり訪問が快く思われないなら、やめておこうかと思い、悩んでいます。 願書受付はまだ先なので、時間はあります。 、 文型の他大学で、AOを再受験する学生の研究室訪問は歓迎されるでしょうか、また、私個人の研究について質問をすることは迷惑ではないでしょうか。 回答お待ちしております。 長文失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • 早稲田大学のセンター利用入試について

    早稲田大学のセンター利用入試について 今年、大学を休学し、河合塾の早慶文系センターサポートコースに入り、来年度の大学受験に向けて勉強している者です。 元々理系でしたが、心機一転早稲田大学の文系学部を志望しており、国語、英語、政治経済での受験を考えています。 そこでセンター利用入試で早稲田大学を受験するか悩んでいます。 早稲田大学のセンター利用には、国英政経のほかに数学と理科が必要になります。 現役の時、数学、物理は苦手だったのですが、ある程度勉強したため、センター試験の問題はある程度解けるようになりました。昨年のセンター試験は数I84点、数II59点、物理78点でした(今年は受験していません)。逆に、文系科目はほとんど勉強していなったため、現時点での偏差値はおそらく50もないと思います。 なぜ数学ではなく政治経済を勉強するかというと、数学は、センター試験以上の難易度の問題には全く歯が立たないからです。 しかし、すでにある程度勉強している数学、物理を何とか受験にいかせないかと思うのです。 早稲田大学のセンター利用入試は東大や京大志望の人が多数出願するので、難易度が高いと聞きますが、早稲田大学の中での下位学部も一般入試と比べものにならないくらい、難しいのでしょうか。 また、先日予備校の方に物理の勉強は独学でやらなければならないと言われたのですが(数学はどうかまだわかりません)、もちろん、一般入試で合格するのが一番だとは思いますが、この状況で、センター利用入試も視野に入れて、数学と物理を勉強するのはどうなのでしょうか。

  • 東京大学の偏差値は理系76、文系75~73です。

    東京大学の偏差値は理系76、文系75~73です。 凄いですね。 東大の文系を落ち、早稲田文系(69)に合格した人と、 京大の工学部(偏差値66)に合格した人とでは、 どちらが頭がいいですか? 早稲田のほうが偏差値が高いみたいですが…