• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

文系の大学院入試について

 私は今年の春、大学四回生になる者なのですが、大学院に進もうと考えています。今の大学では文学部文学科に在学していて、大学院のほうもその分野に入りたいと考えています。他の方々も、ここで大学院入試や勉強方をたくさん質問されており、それによると一度前もって研究室に訪問するほうが良いと皆さん言っておられました。しかしそれは文系の研究室の場合も同様なのでしょうか?また、もしそうであればいつぐらいがいいのでしょうか?ぜひ教えて下さい。お願いします。ちなみに今のところ、他大学の大学院として、早稲田と京大が第一志望です。そちらの大学院に在学、あるいは在籍されていた方がいらっしゃいましたら、なんでもいいので教えて下さると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1855
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • piyocco
  • ベストアンサー率36% (11/30)

こんにちは。他大学の大学院(文系)にすすんだ者です。 わたしは,学部のときのゼミの先生に今の指導教官を紹介されたのですが,先生に電話してもらって,その後自分でも電話して研究室訪問しましたよ。 なかには研究室訪問しない人もいるみたいですが,大学院というのは研究室に入って研究をするところだから,自分はどういう研究をしたいのか,その研究室ではどういう研究がどういう手法でできるのか,ということをしっかり研究する必要はあると思います。今後の研究の方向や研究計画書のまとめ方などについてもアドバイス受けられるかもしれないし。はたまた院試情報も入ってくるかもしれないですしね。最初の研究室訪問は確か学部生4年生の春か夏くらいだったと思うけど(多分早い方ではないです),何かでその大学に行くたびに顔は出すようにしてました。わたしは人見知りなのでかなり足取りは重かったけど(^^; 兄も他大学の大学院に進んでいたので兄からのアドバイスも結構ありましたが,兄は理系だったので,『大学院の歩き方』とかっていう本を参考にしました。文系編と理系編に分かれていたと思うので参考にされたらいかがでしょうか? 早大か京大ですか。でも入る専修とか専攻とかでかなり環境違うので,目指しているところをもっと具体的に提示した方が,アドバイス受けやすいかもしれないですよ。私はどちらの大学でもないのでまったくもってアドバイスできないですが (^▽^; 研究室訪問のときに所属している院生を紹介してもらえる場合もあるから,そういう意味でも研究室訪問はお勧めですよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました。私もこの春から、徐々に訪問しようと思います。お兄さんも大学院生とは!!何だか羨ましいです(笑)ところで私の専攻は中国文学専攻です。piyoccoさんはどんな分野を専攻されているのですか?また教えて頂けたら嬉しいです。

関連するQ&A

  • 大学院入試について

    現在大学2年の者です。 最近もっと専門分野の知識を深めたいと思うようになり他大学の大学院への進学を希望しているのですが、大学院入試について分からない事があるので質問させて下さい。因みに環境系です。 大学院へ進学された方はいつ頃から「過去問」に取り組みましたか?また、研究室への訪問はいつ頃されましたか?大学院入試説明会というのが5~6月に開催されるようなのですが、大学4年で参加したらよいのでしょうか?何だか遅いような気が私はするのですが・・・。 今は必要な単位を着実に取っていっているということしかしていません。3年生から本格的に準備をしていけば良いのでしょうか?皆さんのアドバイスを頂きたいです。回答よろしくお願いします。

  • 文系大学院進学の動機

    文系大学院に進まれる方は研究者志望・資格取得・就活で失敗・その他、様々だと思いますが、就活で失敗して院に進学する学生が増えていると耳にします。 そこで、文系院に進学された方を動機・目的で分けると、それぞれの割合はどのような感じになりますか? 文系院に在籍されている方や卒業された方、回答よろしくお願いします。 大学院のレベルや分野によって大きく変わってくると思うので、在籍・卒業された院のレベル(東大院・京大院・地帝・早慶・MARCH・地方国公立…)と分野(経済経営・文学…)を含めて回答よろしくお願いします。

  • 大学院入試

    理系の大学院入試を考えている社会人です。入試科目は英語と専門科目ですが私の場合、英語がネックになっています。学部時代も論文を読みあさった記憶もなく英語は苦手の分野です。志望している院の過去問は入手しています。そこで、大学院入試の英語の勉強方法を教えていただけないでしょうか?もちろん、志望している院の研究室の先生方にはあいさつに行きます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

某大学の文学研究科の院生です。 私も研究室訪問を4年生のときにしました。 これは絶対しておいた方がいいです。 というのも、面接などのときの志望動機に 「**大の++研究室で○○の研究がしたい」 と言い切れるところでしょうか? 「他の院ではなくて**大の院」 という考えは目的意識もあり、好感がもたれます。 また、大学側は他大の院生より学内の院生を好みます。 なぜなら、どこのうまの骨かわからないような学生を取るより 学内の方が安心ですし、ましてゼミの子などだったら そちらをとりたいと思うのが自然だからです。 chunzijoさんはおそらく筆記はそれなりにとれると思います。 問題は面接です。 ここでボーダーに多数の学生が並んだとき やっぱり面識のある学生を選びます。 そしてご自身も、自分に合う合わない、指導教官との相性などを 研究室訪問で実感することができるのではないかと思います。 (少なくとも私はそうでした) 訪問したのは6月で、わりと早めの実行をしていました。 また演習を聴講させていただいたりもしましたよ。 院の雰囲気もつかめました。 自分に合った大学院選びをする!といった考えで 動かれると、何をすればいいかが見えてくると思いますよ。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事どうもありがとうございます。 やはり、学外よりも学内の方が有利になってしまうんですね・・・。 ところで筆記試験ですが、今の段階ではまだまだ勉強が出来てなくて(特に英語が・・・) これから約半年、びっしり勉強していかなくては・・・!!!と思う今日この頃です(汗) mayuclubさんは六月ぐらいに訪問されたということですが、時期としては早いほうなんですね。 安心しました。ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学院

    私は他大学の大学院受験をしようと思い、それぞれ違う大学の研究室を4つ訪問しました。一般入試で受験し合格の大学院が複数ならば研究室でやりたいことが自分にあっているほうに進学しようと思っていました。 しかし、最後に訪問した研究室がとても自分にあっていると思い推薦入試のチャンスがあったので受験し、合格しました。来年この大学院に必ず進学します。 この場合、一般入試で受験予定だった他の研究室の教授に違う大学院に進学することをひとこと言ったほうがよろしいのでしょうか? その中である研究室の教授、助教授とは仲が良くなり願書も送っていただきました。理系の研究室です。よろしくお願いします。

  • 大学院受験 出願後の研究室訪問の是非

    大学院に出願したのですが、文系なので、研究室訪問は必ずしも必要でないと思っていたのですが、知人に研究室訪問は是非したほうが良いといわれています。 出願後での訪問は印象が悪いでしょうか? それとも、今からでもなんとしてでも先生を訪問するべきでしょうか? 文系の大学院入試での研究室訪問に関して知っている方、あるいは現教員の方に質問したいと思います。

  • 大学院入試での研究室訪問と入試説明会

    工学部で他大学の大学院を受けようと考えています。 大学院の距離がかなり遠いため、頻繁に行くことができません。そこで、入試説明会に行き、その時に希望担当の教授に挨拶しようと思います。そうすれば、研究室訪問は行わなくてもよいでしょうか?それとも研究室訪問はやはり、実際に研究している場所に行くべきでしょうか? また、もし人数の超過で他の教授の担当になることを考えて、その先生にもお会いしておくべきなのでしょうか?

  • 大学院でうまくやっていけるのか

    自分は先日情報系の大学院入試に受かりました。しかし、ギリギリで受かったらしく第一希望の研究室に行くことができませんでした。 結果として、第三志望の研究室に行くことになりました。その研究室か別の研究室かで迷ったのですが、もう一つの研究室が確かに就職的にはいいのですが、先生があまり好きではなく(何を言っているのかいまいち分からない)、分野的にもあまり好きではないので第三志望の研究室を選ぶことにしました。そこは先生も結構気に入っていて信頼できるし(好きだし)、分野的にも第一志望ほどではないけれどもそれなりに興味があったからです。 しかし、その研究室はかなり理論的な研究室でそこで2年後に自分が就職できるのかが分かりません。実際、理論一つで就職するのはかなり難しいことだと自分は思っています。院浪をするにも親に申し訳ないし、できればこのまま進みたいと思っているのですが、自分はこれからうまくやっていくにはどうすればいいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 文系の大学院進学に関して

    こんにちは。 今地方国立大学の二回生です。文系大学院進学に関してお尋ねします。 わたしはもともとは大阪大学を目指していて、前期試験で落ちてしまい後期で今の大学に進みました。 大阪大学では、ぼんやりと比較文学を学びたいと思っていました。しかし今はドイツ語を学んで、ドイツ文学を通しドイツの文化風俗、精神性を学ぶことに意義を見出してもいます。というものの、あらゆる世界の文学が好きでヨーロッパ諸国と日本の文化を比較することにも興味が捨てられていません。 大学院に対しさほど詳しいわけでもないのですが、以前から大学院の環境に関心があります。 正直、学部受験のときの悔しさが忘れられず、この「失敗した」という気持ちを将来ずっと負うのが辛いというのもあります。こういう考えは褒められたものではないと思ってはいるのですが・・・。 けれども、できることなら近畿圏内、京都大阪神戸といった国立の大学院に進学したいと考えています。 そこで、お尋ねしたいことが四つあります。 1、大学院の人文系に進学するひとは理系に比べると少ないのではないかと思っているのですが、進学の難易度は、大学によると思いますけれどどのくらいでしょうか。(漠然としていてすみません) 2、ドイツ文学・比較文学に関して、この大学の大学院がよい、という話を聞いたことがありますでしょうか。 3、文系には研究室訪問はあまりプラスにもならないと聞いたのですが、本当ですか。 4、外国文学を学びたいとき、留学したことがあるというキャリアは持っているほうがいいですか。皆さん持っているものですか。 文章がまとまらないままですが、周囲に文系の院進学者はおらず、両親以外には反対されるので、あまりに未熟な質問ですが、答えてくださるととてもありがたいです。よろしくお願いします。

  • 教授室訪問

    私は文学部の大学院を目指しているですが、他大学が第一志望で研究室訪問をした方がいいのか、邪魔になってしまうので行かない方がいいのか迷っています。 さらに その教授はホームページ上に自身のメールアドレス、電話番号を書いているのですが、直接メールを送るのは失礼でしょうか?  ご回答お願いします!!

  • 大学院の研究室訪問のときに他の研究室のことを言ってもよいのでしょうか?

    大学院の研究室訪問のときに他の研究室のことを言ってもよいのでしょうか? 学部のときとは全く違う分野の大学院に進学したいと考えています。 研究室訪問の際、もし他の大学の研究室も訪問したか聞かれた場合、行ったと答えてもよいものなのでしょうか?(今回行くのは2つ目です) まだその大学院に進学するとはっきり決めたわけではなく、いくつか行ってみて、先生の話を聞いて、考えたいと思っています。今まで勉強してきたのとは違う分野なので、勝手がよくわからないというのもあります。 そのことを正直に話してもよいものか、それとも他は考えていないと答えた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学院入試について

    現在、アメリカの大学にて細胞生物学を学び、将来日本での大学院受験を視野に入れている者です。 学部中の、研究室での研究活動は、大学院入試にどの程度必要(重要)でしょうか。夏休みも大学に残り、研究活動を行うべきでしょうか。 また、入試に備えて学部中にしておくべき準備は、他にどのような事がありますか。どうかお教えください。

  • 大学院入試の流れ(理系)

    現在学部生(理学部)で、まだ研究室には配属されていません。大学院に行くためにはどのような勉強をしていけばよいのでしょうか?ちなみに現在在籍している国立大学の大学院を希望しています。また、入試までの流れやこのくらいの時期から勉強し始めるといいなどの体験談を教えてくださると助かります。回答よろしくおねがいします。

  • 研究室訪問と入試説明会

    今年他大学の大学院を受験しようと思っている者です(理系)。 他大学院を受ける場合研究室訪問をしたほうが良いとよく聞くので、先日その他大院の入試説明会兼研究室見学会に参加しました。  研究室見学会では、各自自由に研究室訪問できたので、私は興味のある教授の研究室に行き、今自分が勉強している分野を伝えたり、研究の話しや研究室の雰囲気を聞いたりして、受験する決意を固めました。しかし、アポなしで研究室訪問ができたため(なのか…)、見学会前の入試説明会では、自分の大学名と学科と希望する教授の名前を用紙に書いたのですが、研究室を訪問したときに、教授に直接自分の名前や今通っている大学名等を伝えることを忘れてしまいました。 自分の顔と名前を教授に覚えてもらうという意味合いが究室訪問にあるなら、もう一度私は自分でアポを取って研究室訪問をするべきなのでしょうか? どなたかアドバイスをくれると助かります。 また、そもそも入試説明会兼研究室見学会というイベントは研究室訪問(事前に自分でアポを取る形のもの)と違うものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう