• ベストアンサー

大学生のクラブやサークル活動について

僕は今,大学2回生です。来年には就活が待っています。その就活では必ず学生時代頑張ってきたことは何かと聞かれます。しかし、僕はサークルやクラブには入っていません。バイトはしてますが、頑張ってきたことがバイトではよくない気がします。でも,今,自分にはやりたいことが見つかりません。こういう時ってどうしたらいいんでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apnea
  • ベストアンサー率18% (21/113)
回答No.2

がんばってきたことがバイトならそれでいいと思いますけど。 自分はバイト経験と休み中の海外旅行を自己アピールのネタしてました。 社会人になって面接する側になると学業以外では、 サークルもバイトも「課外活動」として同列に扱ってますね (あくまで自分の場合ですが。)

その他の回答 (1)

noname#143204
noname#143204
回答No.1

大学生なんだから勉強すればいいじゃないですか。 興味を持ったことに対して徹底的に、自分の納得いくまで研究できたということは十分アピールできることだと思いますよ。

関連するQ&A

  • クラブとサークルのかけもちは可能?

    はじめまして。今春、大学に入学する者です。文系です。 大学で週5日練習のクラブに入るのですが、できれば遊び友達もたくさんほしいのでサークルにも入りたいと思っているのですが可能でしょうか。 大学はけっこう偏差値高くて勉強もそこそこきついと思います。週3日はバイトする予定です。 勉強、クラブ、サークル、バイトすべてを実行することは難しいでしょうか?現役大学生、大学生だった方、よければ意見をください。 よろしくお願いします。

  • 大学生活で何をすればいいのでしょう・・・

    私は大学3年です。 大学生活もあと2年をきってしまいました。 サークルにも入っておらず、友達といえばクラスの友達ぐらいです。 知り合いの社会人は、大学時代には、クラブに行ったり、恋人と遊んだり、サークルしたり、旅行に行ったり・・・ とても羨ましいです。 私も入学当初、サークルには入ったのですが、合わないような気がしてやめました。また、運動が苦手なので運動系サークルもダメです・・だからすごく限られてしまいました・・。 クラブにも行ってみたいのですが、一人で行く勇気がありません。友達も忙しかったり、クラブに興味がなかったり・・・。 恋人もできません・・・。努力はしてますが・・・。 旅行はバイトで稼いでなんとか長期休みに1回いけるか程度です。その社会人は御曹司のようで、旅費も親に工面してもらっていたとか・・・。 バイトや勉強など、することはあるのですが、せっかくの学生時代なのだから、「遊びたい!!!」です。友達もたくさんほしいです。今更ですが・・・。 みなさんは、どういう大学生活を過ごされましたか?教えてください・・。

  • 大学のクラブについて

    僕は4月に大学に入学したものです。 今、ある部活に参加していますがとても悩んでいます。 というのも、今参加している部活というのは高校から始めたスポーツで高校では3年間楽しくやっていました。しかし大学の運動クラブというのはレベルが高く、正直同じ1回生とは打っていても全く楽しくないし、やっていてむなしくなってきます。 先輩はいい人が多くそのうちの1人は高校のクラブで大変にお世話になっていた先輩がおり入学時にも同じ部活に入らないかと熱心に誘ってくれました。なので辞めるのも少し抵抗があります。 もしその部活を辞めたら、またほかの楽しそうなクラブやサークルも探してみたいとも考えています。 大学では将来のつきたい仕事の資格を取るために勉強は本当に頑張りたいし、バイトは親の負担を減らすためにも必ずしようと思っています。 僕は決断力がなく過ぎたことをくよくよ考えてしまう性格だと自分でもわかっており今回のことでも悩みと不安で本当に辛いです。 もしクラブを辞める決断をするならまだ入部しているかどうかも怪しい今の早い時期に決断したいと考えているので、できれば早めにアドバイスをお願いします。 考えていることをひたすら打ったのできったない文章ですがどうかお願いします。

  • 新大学生ですがサークルに入ろうか迷ってます。

    春から大学生になったものです。 運動神経は決して良くないのですが、運動は好きでというより体が鈍るのが嫌で何かスポーツ系のサークルに入ろうかなと思っていました。 ですが、先ほどもあげたように運動神経があまり良くなく、中高とバスケをしていたのですが目立った活躍はできずにいて、大学に入ったら勝ち負けなんかは気にせずに仲間内で楽しくできるスポーツサークル(バスケでもバスケ以外でも)に入りたいと思っていたのですが、思いのほかそういうサークルはなく、学生のサークル対抗の大会で上位を目指したりする強制力のなくなった部活のような印象を受け、勝ち負けを気にせずみんなでワイワイとは少し違う印象を受けるサークルが多かったです。 逆に自分が入りたいと思ってたようなサークルは俗にいう飲みサー的な側面も少なからずあり、お酒がそんなに好きではない自分には正直居心地のいいものではなかったです。 そこで、考えたのは体を鈍らせたくないのならサークルという形でなくても、自分でスポーツジムにでも通って見るのもありかなとも思い始めました。 ですが、そこにはあまり人とのつながりはありませんから、勝ち負けは気にせずが達成できてもみんなでワイワイの方は達成できません。 大学には友達はいるし、サークルとは分けて遊びに行ったりというのもありですが、やはりその友達たちもサークルのつながりは大きな部分があるようで、少し隔たりを感じる部分はあります。 そこで、皆様に質問したいのは皆さんが学生時代あるいは今学生の方は今現在、どのようなサークルに入っており(あるいは入らずに)、どのような学生生活を送っているのかまた、学生生活を充実させるためのアドバイスなどを教えていただきたく思います。 また、上の話をみてどのような印象を受けたか?など、何か参考になる話があればなんでも教えていただきたいです。 一度しかない学生生活、是非充実したものにしたいです。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 大学 サークル

    自分は来年から大学2年なのですが、1年生のときは正直サークルは入っていたのですが、じょじょに面白くなくなり、バイトを優先してから行かなくなりました。しかし、最近やはりひとつくらいはサークルに所属したほうがいいのかと思いはじめました。そこで2年から比較的大きいイベントサークルに入ろうと思っています。そこで質問ですが、サークルに入ったほうが彼女が出来やすいですか?自分は学部の友達は男がほとんどで、バイトもおばさんたちとなので接点があまりないです・・。

  • 大学のサークル活動

    看護の大学に通ってる1年生の男です。 自分が通っている学校は看護学科しかなく、人数は普通の大学に比べて圧倒的に少ないです。 はっきりいって興味を引かれるサークルが1つもありませんでした。 将来に生かせる勉強系、たとえば英語を勉強しているサークルなどに入りたかったのですがそういうのがありませんでした。 大学ではサークルに入らないと、テストがかなりきつくなるとよくネットで見るのですが、無理してでもサークルに入ったほうがよいでしょうか? ちなみに私大なので、親の負担をできるだけ軽くしたいのでバイトをしたいと考えています。

  • アメリカの高校、大学、社会人のサークルやクラブ活動

    1、アメリカの高校、大学、社会人はサークルやクラブ活動をしていますか? 2、サークルやクラブ活動のことを英語でどのように言いますか? 3、サークルやクラブ活動の勧誘はどのようにしていますか? アメリカの生活に興味があります。 よろしくお願いします。

  • 厳しいサークル活動が負担になってきました

    はじめまして。 大学の音楽系サークルに入っているのですが、最近その発表会が近くなったこともあって、練習がとてもきつくなってきました。 一週間のうち休みは一日だけ(平日)、その他は夜遅くまで練習、土日も一日中ずっと練習です。その上、急にスケジュールを変えられたりするので、おちおち予定も立てられません。一人暮らしなので宅配便の荷物さえまともに受け取れず本当に困ります。 サークル内の交際費も馬鹿にならないほど掛かります。かといって、今のこんな過密スケジュールではバイトも始められませんし… (両親はお金に関しては気にしなくて良いと言ってくれるのですが、今まで散々わがままを言って甘えてきたのでせめて大学に入ってからはお金の使い方くらいきちんとしておきたいという気持ちもあり、かなり心苦しいです) これらのことを、はじめに言っておいてくれれば覚悟も出来るのに、その時その時になってからしか言ってくれず、お金の工面も自分自身の予定調整もとてもし辛いのです。 サークル内での人付き合いも正直少し嫌気が差してきました。 こんなに負担になるならすぐにもやめてしまいたいですが、サークルをやめてしまったら、何も残らない大学生活になってしまいそうな気もして、踏ん切りがつきません。それに今やめてしまうと、発表会のことで迷惑が掛かりそうな気も…まだ一回生なので、演奏に支障が出ることはないと思いますが。 私は物事を長く続けることが出来ない根性無しなので、何か一つ頑張っておかなくちゃいけないような気もするのです。(両親もこの性格をよく知っているので、私が愚痴を言ってもやめろと言わないのだと思います) ですが、せっかくの大学生活四年間、サークルだけでなくいろんなこともやってみたいのです。 バイトしたり、色んなところに行ったり、サークルよりも優先したい趣味の集まりに参加したり… なんだか、ただ愚痴ったみたいになってしまいましたが… 皆さんならどうされますか?よろしくお願い致します。

  • 大学でのサークル活動

    サークル活動を通して身に付くことには どのようなことがあるのでしょうか。 アルバイトをして社会勉強をした方が 身に付くものは多いような気もします。 サークル活動を通して身に付く内面的 外面的なことについて教えてください。 就職などで自己PRといっても普通の大学生 の場合、大抵授業とバイトとサークルくらい しかやっていないと思います。 どうでしょうか。 御意見アドバイスよろしくお願いします。

  • サークルやバイトを履歴書に書く場合

    大学生の就活の時に書く履歴書で、サークルやバイトを大学時代にやっていた場合は履歴書にいつから始めたかや、何年間やってるかなどを書かないとダメですか?

専門家に質問してみよう