• ベストアンサー

クラブとサークルのかけもちは可能?

はじめまして。今春、大学に入学する者です。文系です。 大学で週5日練習のクラブに入るのですが、できれば遊び友達もたくさんほしいのでサークルにも入りたいと思っているのですが可能でしょうか。 大学はけっこう偏差値高くて勉強もそこそこきついと思います。週3日はバイトする予定です。 勉強、クラブ、サークル、バイトすべてを実行することは難しいでしょうか?現役大学生、大学生だった方、よければ意見をください。 よろしくお願いします。

noname#79531
noname#79531

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmyybbkk
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

こんばんは。 参考になるかは分かりませんが…。 私の場合は、週4日の部活+週1のサークル(月1のイベントも有り)+週3日のバイトをやってました。 結論としては、やろうと思えば出来ると思います! ただ、私はあまり頭の良い方が来るような大学ではなかったため、そんなに勉強にきつさは感じなかったのと、バイトもテスト前は絶対休めるとこにしてましたんで、苦しさは感じませんでした。 あと、サークルに関してもすごーく自由なところ、まぁ来たかったら来れば?みたいなところにしたんで、時々めんどくさくなって行かなくても何も言われず、全然苦しくなかったです。笑 ただ、あなたの場合は勉強の方にも力を入れないといけないみたいなので、凄くきつくなりそうですねぇ。 まぁ、選ぶサークルとバイトがあなたの都合に合ったものであれば、全てを行えることは可能だと思います。 きつくなったらすぐ辞めれますしね。 もし、すぐにバイトをやらなくても良いなら、後期からはじめるのも手だと思います。 後悔しないように、まずはやってみることが大事だと思うので、良い機会だと思ってトライしてみてはどうでしょう? 充実した大学生活になると良いですね(^^)

noname#79531
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 とりあえずバイトは様子見てからにした方がよさそうですね。 サークルもゆるいのを探そうと思います。

その他の回答 (1)

noname#85525
noname#85525
回答No.1

大学3年の女です。 週3~6回(時期によって違う)練習のあるサークルに所属してます。 火曜日は休みで、あとは木土日が休みだったり練習だったりです。 また、10時閉店の飲食店で平均週に2回程度バイトしてます。 (学年が上がると授業が減って休みの日が作れるので、 そういう日に練習の時間までバイトしたりしてます。) 正直、全部ちゃんとやるのは正直キツイと思います(^^;) どういった練習日程を組まれてるのかわかりませんが・・・。 サークルとかクラブを中途半端にできるならいいと思いますが。 (この時期だけ活動、とか、サークルを月1回しか行かないとか) あと、欠席に寛容かどうかにもよるとおもいますけど。 私は練習のある平日は授業後~9時まで学校にいるので、 必然的にバイトは無理です・・・。 土日は練習があったら、夕方からバイト、とかしてました。 火曜日などは練習はなくても夕方まで授業です。 週7日、朝から夜までフル稼働って結構大変ですよ>< 遊び友達が欲しいのに、遊ぶ時間が無いと思います(笑) そのサークルとクラブのゆるさ(?)を見て、判断されたらいいと思います!

noname#79531
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 クラブは昼に3時間でそこそこきつい感じです。ヘッドコーチは元日本代表らしいです。 週1のサークルとかなら、なんとかなるかなと思ったり・・・。やっぱりきついかな。

関連するQ&A

  • 大学のサークルについて

    こんにちは。4月から大学生になった者です。 大学では運動系のサークルに入りたいと思っているんですが、気になっている部が2つあり、どちらも週3であります。 しかし3月からバイトも始めており最低週3で入らなければいけなく、英会話も週1でやっているので、サークルを入るべきか迷っています。 サークル入ってる先輩を見るととても楽しそうなのですが、やはり全てやると勉強がおろそかになってしまうでしょうか。

  • 偏差値が高い大学でサークルと勉強の両立は・・・

    私は高2なのですが、現在の偏差値は51で、評定平均は4.7です。 サークル(軽音)を目的として推薦で青山学院か明治大学に入りたいと考えていますが、 推薦に偏差値は関係ないとしても、入学後に勉強についていけるか不安です。 勉強についていけないと考えると、サークルを目的として入学しても 勉強がサークルに影響を及ぼしてしまうのではないかと思い、進路に悩んでいます。 偏差値が低いのですが、偏差値が高い学校ではやっていけるでしょうか? アドバイスをお願い致します>< もしよろしければ、軽音のサークルが活動な大学を教えて頂ければと思います。

  • サークルを辞めたい

    とある大学の1年生です。 バイトとサークルをやっていますが、ともに時間的・体力的に厳しく、このままだと本業の勉強が疎かになってしまうのでどちらかをやめようと思いました。 バイトで生計を立てなければならないのと、またこちらの方が楽しいのでバイトを選んでサークルを辞めようと決意しました。 そこでサークルを辞めたいのですが、すでに夏合宿や夏の練習などが組まれており、またどうやって辞めることを告げるか苦しい状況に置かれてます。 夏合宿や夏の練習など参加できる余裕はほとんどないので期末試験が終わったあたりに辞めたいんです。 どうすればよいでしょうか

  • 手話のサークル教えてください☆

    私は今尼崎に住んでいます。大学の入学式で初めて手話通訳を見て感動し、クラブに入って手話を始めました。 でもクラブではなかなか手話を勉強する、覚えるということが出来なくてもっともっと手話を勉強したい!!と 思うようになりました。そこで尼崎で初心者でも教えてもらえる手話サークルや講座などがあれば、是非その情報を教えてください。 よろしくお願いします☆

  • 大学生のクラブやサークル活動について

    僕は今,大学2回生です。来年には就活が待っています。その就活では必ず学生時代頑張ってきたことは何かと聞かれます。しかし、僕はサークルやクラブには入っていません。バイトはしてますが、頑張ってきたことがバイトではよくない気がします。でも,今,自分にはやりたいことが見つかりません。こういう時ってどうしたらいいんでしょうか。教えて下さい。

  • 大学のサークルについて。

    今年、大学に入学した男です。 サークルはいろいろ見たのですが、小学校3年間ですがサッカーをやっていたのでサッカーサークルに入ることにしました。 しかし、まだ練習に一度も行ったことがなかったので今日練習に参加しました。(スパイクなども入る前提で先に購入しました) しかし、先輩や同学年の人など、想像以上にレベルが高くて正直ついていけないと思いました。ついていけないのでつまらなかったし、若干苦しかったです。 なにより、大学から自宅まで2時間かかるので帰ってくるのが0時を過ぎてしまいます。(練習は週に1,2回ぐらい。多くて3回) 僕は頭が良くないので勉強しないとホントにやばいです。なのでこのような遅い時間に帰宅すると予習も全くできなくなってしまいます。 でも、友達や最近できた彼女にも絶対入る的なことを言ってしまいました。。  また、大学ではサークルに入らないとつまらないと聞きます。個人的な意見ですが、サークルに入ってないと格好がつかないと思います。 彼女はサークルに入っていて彼氏の俺は入っていないと思うとなんだか自分が情けなくなってしまいます。。 このような状況なのですが、サッカーサークルに加入すべきでしょうか?それとも、無理に続ける必要はないと思いますか? サッカー以外のサークルは入る気はありません。 よろしくお願いします。

  • 大学生の部活・サークルのかけもち

    私は岡山大学に今年入学して、一人暮らしをしています。 中学校数学の免許を目指して、数学(解析学や線形代数学など)を勉強しています。 先日、ダンス部に入ったんですが、上級生になるにつれて増える練習内容・時間に勉強やバイトを両立できるか不安になったので、もう一度考え直しています。 興味のあることが多いので絞ったんですが、大学ではダンス部・環境部・テニスサークルの1つをするか、2つをかけもちしたいと思ってます。 ダンス部・・・週4、各3時間 環境部・・・週1、1~2時間(土日も何回か有り) テニスサークル・・・週4、各2時間 です。ダンス部と環境部をかけもちするのが理想なんですが、そうすると(この先するであろう)バイトや勉強にシワ寄せがきてしまうと思います。 自分の中での選び方の順位としては、 (1)友達ができる (2)幅広い人と関われる (3)楽しんでできる、ダンス なので、テニスサークルと環境部のかけもちも有りかとは考えています。 やりたいことをするには何かを辞めなければいけない状況で悩んでいます。 どんな)選択がベストでしょうか?

  • サークルを続けるかやめるか☆

    こんにちわ☆ 私は女子大生で大学のダンスサークルに入ってます。 ダンスサークルの公演を見て憧れたのが きっかけで入りました。 ダンスは初心者で入りました。 毎日授業後はもちろん土日も練習。 サークルだけどクラブ並みのきつさでした。 バイトもろくにできません。 でもだからこそ先輩達はめちゃくちゃ レベルが高いです。 でも私はフリを教えられても 覚えるのが人より遅いし、 踊りも、同じ初心者から始めた子よりも下手です。 その事でつらくなってしまう事もあったけど、 最初は、めげずに頑張ろう、 と自分に言い聞かせていたけど、 なかなか上達しない自分が本当に悲しくなってきて、 皆に下手と思われたり、皆の練習の妨げになっている んじゃないか、ってゆうのが強くなってきました。 最近はそうとしか考えられず、 練習もあまり楽しくないし、できなくてつらいし、 やめたい、と思うようになりました。 でも、私は大学に入って何かを頑張りたいと思ってたので、やめてしまうのはもったいないし、 今毎日ダンスの日々なのでやめたら、 頑張る事のない日々になるのがイヤです。 今練習がかなりつらいですが、 もう少し頑張って焦らず上達を待つか、 向いていないのは確実だしつらいからやめるか・・ どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。。

  • サークルを辞める理由を考えています

    カテゴリーに悩みましたがここに投稿させていただきます。このカテゴリーに相応しくない内容でしたらすみません。 大学2年の♀です。 現在加入しているサークルがだらだら喋るだけで練習しないようなサークルです。辞めるタイミングを見失っていましたが、良いタイミングを見計らって近日中にやっとサークルを辞めようと思うます。 しかし辞めるための理由が思い浮かびません。 サークルの先輩に納得してもらえるような理由でないときっと辞めることは許可されないと思います。 ばれない程度の嘘や無理の無い理由って何かありませんでしょうか。 私について ・実家から遠く離れて一人暮らし、練習場所の近くに住んでいます。練習場所=自分の大学のキャンパスです ・別のサークルに入ろうと考えていますが、今のサークルと全く練習日がかぶらない上に週一なので、「他のサークルに本腰を入れる」という理由は無理があります。 ・辞めるのは6月下旬の予定です。今のサークルの予定的に区切りがいいので。これ以上続けたら私は重要な役割に就かされますます辞めにくくなります。 ・バイトはこれから始める予定です。 ↓サークルについて ・週2です。70人くらいの大きいサークルです。 ・音楽系で、演奏会前は週3になります。 よろしくお願いします。

  • 通学2時間 サークル

    私はこの春から大学に入学するのですが、その大学は私の家から2時間弱かかります。私はESS部やテニスサークルなどに興味があり入りたいと思っているのですが、他の通学の質問を見ると通学2時間ではバイトやサークルは出来なくて辞めたという方が多かったのですが、通学2時間ではクラブは出来ないのでしょうか?