• ベストアンサー

クラブとサークルのかけもちは可能?

はじめまして。今春、大学に入学する者です。文系です。 大学で週5日練習のクラブに入るのですが、できれば遊び友達もたくさんほしいのでサークルにも入りたいと思っているのですが可能でしょうか。 大学はけっこう偏差値高くて勉強もそこそこきついと思います。週3日はバイトする予定です。 勉強、クラブ、サークル、バイトすべてを実行することは難しいでしょうか?現役大学生、大学生だった方、よければ意見をください。 よろしくお願いします。

noname#79531

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmyybbkk
回答No.2

こんばんは。 参考になるかは分かりませんが…。 私の場合は、週4日の部活+週1のサークル(月1のイベントも有り)+週3日のバイトをやってました。 結論としては、やろうと思えば出来ると思います! ただ、私はあまり頭の良い方が来るような大学ではなかったため、そんなに勉強にきつさは感じなかったのと、バイトもテスト前は絶対休めるとこにしてましたんで、苦しさは感じませんでした。 あと、サークルに関してもすごーく自由なところ、まぁ来たかったら来れば?みたいなところにしたんで、時々めんどくさくなって行かなくても何も言われず、全然苦しくなかったです。笑 ただ、あなたの場合は勉強の方にも力を入れないといけないみたいなので、凄くきつくなりそうですねぇ。 まぁ、選ぶサークルとバイトがあなたの都合に合ったものであれば、全てを行えることは可能だと思います。 きつくなったらすぐ辞めれますしね。 もし、すぐにバイトをやらなくても良いなら、後期からはじめるのも手だと思います。 後悔しないように、まずはやってみることが大事だと思うので、良い機会だと思ってトライしてみてはどうでしょう? 充実した大学生活になると良いですね(^^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 とりあえずバイトは様子見てからにした方がよさそうですね。 サークルもゆるいのを探そうと思います。

その他の回答 (1)

noname#85525
noname#85525
回答No.1

大学3年の女です。 週3~6回(時期によって違う)練習のあるサークルに所属してます。 火曜日は休みで、あとは木土日が休みだったり練習だったりです。 また、10時閉店の飲食店で平均週に2回程度バイトしてます。 (学年が上がると授業が減って休みの日が作れるので、 そういう日に練習の時間までバイトしたりしてます。) 正直、全部ちゃんとやるのは正直キツイと思います(^^;) どういった練習日程を組まれてるのかわかりませんが・・・。 サークルとかクラブを中途半端にできるならいいと思いますが。 (この時期だけ活動、とか、サークルを月1回しか行かないとか) あと、欠席に寛容かどうかにもよるとおもいますけど。 私は練習のある平日は授業後~9時まで学校にいるので、 必然的にバイトは無理です・・・。 土日は練習があったら、夕方からバイト、とかしてました。 火曜日などは練習はなくても夕方まで授業です。 週7日、朝から夜までフル稼働って結構大変ですよ>< 遊び友達が欲しいのに、遊ぶ時間が無いと思います(笑) そのサークルとクラブのゆるさ(?)を見て、判断されたらいいと思います!

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 クラブは昼に3時間でそこそこきつい感じです。ヘッドコーチは元日本代表らしいです。 週1のサークルとかなら、なんとかなるかなと思ったり・・・。やっぱりきついかな。