• ベストアンサー

目薬はどこへ?

先日眼科で目薬をもらいまして、朝晩2回点眼するように言われたので、朝と夜寝る前にさしていました。 でも夜寝ていると、鼻と喉の奥がすっごく苦いんです・・ 思わずうがいに起きてしまうくらい、おえ~って感じです。 目薬の成分が鼻や喉に流れ込んでいるのでは??と思い、 それ以来寝る1時間くらい前にさすようにしました。 そうすると、苦くならないようになりました。 そこで疑問が一つ・・・ 立っている状態では目薬はどこに流れているんでしょう?? 目の中に留まっているのなら、寝る何時間か前にさしているほうが効果的ということになりますよね。 ご存知のかた、教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

鼻~喉に流れてます。 さしてから1分間位は目をつぶり軽くおさえないと、目薬が流れていってしまうので、効き目も薄れてしまいます。。。

saki22
質問者

お礼

そうなんですかあ~ いつもさした後はパチパチしてました。 ほとんど流れていたんですね・・・ ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

涙腺で繋がっていますのでそこを伝ってきます。 目頭の辺りの淵に小さな穴が見当たりませんか?

参考URL:
http://www.masunaga-vet.net/eye/eye10.htm
saki22
質問者

お礼

なるほど・・・ありがとうございました! 小さな穴が涙腺だということを初めて知りました! ありがとうございましたあ