• ベストアンサー

帝京平成看護短期大学にはいりたいがお金が...

finneganswakeの回答

• ベストアンサー
回答No.1

奨学金は住んでる地域やおうちの収入でも違うから、ネットじゃなくて高校だとか短大の案内でちゃんと調べたほうがいいよ。(ネットで調べて書類を集めたほうがいい。)これも含めて早く親と話したほうがいいよ。親には親の考えがあるだろうしね。親に一時的にお金を借りるというのもありだしね。 それと初年度納入が150万というのは、私立理系としてはまったくの平均だよ。 業者に借りる必要はおそらくないと思う。でも全額自分というのは、現実的ではないよ。育英会で年60万くらい借りて、後奨学金で40万くらいは埋まるかな。残りは厳しいかも。 看護短大だとバイトもできないしね。 私は私立文系で育英会の奨学金60万円とバイト料で授業料を払っていた。その後、15年以上のローンの旅が待ってるわけなのだが。返済についても調べるべきだろうから、ここでしっかり調べておいたほうがいい。

AUYI
質問者

お礼

なるほど、育英会なんてものがあるんですか! ぜひ活用したいと思います! ありがとうございました!