• 締切済み

慶應看護、青山学院心理学

看護学を学びたく、AO入試がある私立の行きたい大学が慶應。 初年度の納入金は170万ほど。しかし、まだ費用がかかると思うのですが、現在社会人で、初年度の納入金など工面するのが難しいです。 看護師になりたいなら、専門学校でもいいのではと思ったり、国立とか・・と色々考えていますが、とりあえず行きたい大学でと 、考えていますが、初年度納入金を銀行で、学費を奨学金で・・とうまくやっていく方法はありますか。 看護も、大学も、行きたいとなると、やはり大学、という結論しか今のところ、出ません。 もうひとつ、気なるのがAO入試のある青山学院の心理です。 文系なので、看護より初年度の学費は低いですが、興味がある、というだけです。現在、病院で働いていますが、最近、看護に対する興味が薄い時があります。充実感はありますが、マンネリというか、疲れなのか・・。人の心理に興味がある、という漠然としたものです。 大学に行きたいのは行きたい。だけど、行きたい大学は私立。 看護師なら専門もある。しかし、純粋に大学に、というと心理学は大学でしか学べない。だけど、先々どんな仕事につくのか分からない。 ただの興味本位では後々、後悔が出たりするのではないかとか・・。 やはり、看護でしょうか。 看護なら、慶應に行きたいですが、お金の工面の方法など、色んな事を、知恵など、教えて頂けると有難いです。 まとまりのな文章で申し訳ないです。

みんなの回答

• nishikasai
回答No.1

青山学院の心理学部出て何をするんですか? あ、結婚ですか。それなら納得です。 しかし、結婚なら短大で十分なのでは・・・ もし働く女性になりたいのであれば看護師で大正解です。私の姪が看護師ですが、看護師はほんとに引く手数多だし、やめてもすぐ次が見つかるし患者から感謝されるし、給料もいいし、最高の職業だと思います。間違っても青山の心理学部だけは行かないように。そこは働く必要のないお嬢様が東京の学生生活をエンジョイしに行くところです。 慶応大学の看護とは凄いですね。医者がびびるんじゃないでしょうか。私はごく普通の看護師からやさしく看護されたい熟年です。