• 締切済み

余った灯油の処理方法

今シーズン使い切れそうに無い灯油が10L以上のこってしまいました。皆さんどう処理されていますか?  私は狭いマンション暮らしなので ポリタンクの置き場所が日当たりのいいベランダしかないため 次のシーズンまで持ち越せないと思われます。 どなたか、お知恵をおかしください。

みんなの回答

• fedotov
回答No.3

石油ヒーターのタンクが満タンに残っていた年、 梅雨時分の洗濯物が乾かない時に、石油ヒーターを焚いて乾かしました。 洗濯物がパリッとして、部屋全体が乾燥しますので、なかなか良かったです。 もっとも、その間は暑いので他の部屋にいるので、洗濯物が落下して火事に ならないよう、洗濯物と石油ヒーターの間隔を充分あけるように気をつけました。

nori2424
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• rcc123
回答No.2

私は15Lくらい余りました。 あなた、同様日当たりのいいベランダ (夏は直射日光当たりません)、で保管。 黒いゴミ袋を2重にかぶせ、その上に100均で買った銀色のカバー。 紫外線を遮断すればいいのです。 灯油の劣化よりも、ポリタンそのものが紫外線で劣化します。 割れ、ひびなど。 毎年これで保管しています。

nori2424
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

ガソリンスタンドで処理してもらえます。 多少費用はかかるかも知れないけれど。 ストーブなどをベランダに出して消費させる。 時間を喰うし、環境にも良くはないけれど。

nori2424
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。