• ベストアンサー

VBAで対象となる月の数を出す方法を教えて下さい。

end-uの回答

• end-u
回答No.3

>しかし、Format$の 「$」の意味が解りません。 Format関数やReplace関数など、文字列を扱う関数には、$が付いた関数があります。 $付き関数は文字列型の値を返し、付いていないものはバリアント型の値を返します。 例えば、文字列型変数に受ける場合は、この$付き関数を使った方が速度的にも有利とされています。 ...が、今回のケースはあまり気にする事はないでしょう。 普段から、あまり意識して使い分けてるわけではないので適切ではなかったかもしれません。 参考にされるなら以下のサイトなど。 http://www.tsware.jp/labo/labo_32.htm http://hanatyan.sakura.ne.jp/vbhlp/sonota_no1.htm

yokokama46
質問者

お礼

end-uさん。いつもお世話になります。「$」を最初に見たとき、byteタイプ?だったかな。と思い調べましたが違い、Like演算子にはなかったよなぁとか思い調べてみたのですがこれもやはり違い。結局頼ってしまいました。文字列型だったのですね。バリアント型と文字列型でメモリ容量の問題で文字列型型が有利。しかし、変換効率は元の型と置き換わってしまうかににもよるので、元が文字列型で、変換先も文字列型に変換して問題がないのなら、$をつけて行った方が有利ということなのですね。勉強させてもらいました。しかし、自分では。探せずにお手数かけました。ありがとうございました。いま、請求関係で焦りながら手探り状態です。しばらくの間OKWAVEに頻繁に出没してしまいそうですので、また助けて下さい。本当に有難うございました。YOKOKAMA46