• ベストアンサー

NYダウ ドル円 相関関係について

初歩的な質問です。 今のドル円相場についてです。 なぜ NYダウ平均(米株価)が上昇すると ドル売りになりやすいのでしょうか? 日経平均と為替の相関関係を説明した サイトはよくあるのですが・・・ 初心者にもわかりやすいご説明よろしくお願いします。

noname#253578

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「有事のドル買い」といわれるくらい、ドルは安全資産といわれていますが、アメリカ発の金融危機下でもそれは変わっていないようです。 株価が上昇すれば、リスク志向が高まって、リスク資産である(ドル以外の)外貨への投資意欲が高まります。逆に、株価が低迷すれば、リスク回避から安全資産であるドルへ戻す人が多くなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自国通貨(米国)より金利の高いエマージング通貨へ投資が流れているといううわけですね・・・ では、 私は南アフリカランドを保有しているんですが、ドル円につられてしまうので困っています。 今はどこの通貨に投資が流れているんでしょうかねぇ・・・