• 締切済み

6人制バレーボールのメンバーチェンジについて

メンバーチェンジは、自分チームにサーブ権がある時でもメンバーチェンジできるのでしょうか? 今回の試合のルールには、サーブ中には選手交代できませんと書いてあり、自分はサーブの笛がなったら出来ない事と考えています。 普通は、どうなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

「今回の試合のルール」という部分で、私はネッチに関する部分ぐらいしか変更点を理解していませんが、 サーブ権がある時→笛鳴る前 サーブ中→笛鳴った後(プレイ中) ですよね? 前者ができないとなると、ピンチサーバーというものが存在しなくなるのでありえない気がします。 後者だと、もともとプレイ中は選手交代できませんよね? 今回の試合のルールが別にルールの変更点をさしているわけでなければ、 プレイ中は選手交代できないってことだと思います。

tomonew
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 特別にルールの変更をさしてるわけではないのでプレイ中は選手交代できないということで理解しました。 つけたしですがサーブをしている選手は、得点してる限りサーブをしますよね、この選手は、選手交代できるのでしょうか?(ラリーが終わった後)