• ベストアンサー

三角関数の極限値について

lim (x→0) (tan(x)-x)/x^3 が 1/3 に収束するはずなのですが、どのようにすれば導けるのか計算過程が分かりません。 無理だと分かりつつ、自分なりに解いていくとやはり 0に収束してしまい1/3になりません。 計算過程を教えていただければ幸いですが、方針だけでも教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

高校ではなく大学での問題と考えてよろしいですよね? ロピタルの定理を使って分子と分母をそれぞれ3回微分すれば解けます。

tori03
質問者

お礼

最初に解法を教えていただいたということで選ばせていただきました。 ありがとうございました!

tori03
質問者

補足

はい。大学での問題です。ロピタルの定理を使わないとなるとやはり複雑かつ難解になるのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.5

> lim (x→0) (tan(x)-x)/x^3 =lim (x→0) ((sin(x)/cos(x))-x)/x^3 =lim (x→0) (sin(x)/x-cos(x))/(cos(x)x^2) ここでsin(x)とcos(x)のマクローリン展開の公式 sin(x)=x-(x^3)/6+ 0(x^5) cos(x)=1-(x^2)/2+ 0(x^4) で xが非常に小さいときは  sin(x)≒x-(x^3)/6 1-cos(x)≒(x^2)/2  と近似できるので =lim (x→0) ((x^2)/2-(x^2)/6)/(cos(x)x^2) =lim (x→0) (1/2-1/6)(x^2)/(x^2) =1/2-1/6=1/3 ロピタルの定理を使ってももちろんできます。 lim (x→0) (tan(x)-x)/x^3 =lim (x→0) (tan(x)-x)'/(x^3)' ←ロピタル定理適用 =lim (x→0) ((1/cos(x))^2-1)/(3x^2) =lim (x→0) (sin(x))^2/((3x^2)(cos(x))^2) =lim (x→0) (sin(x)/x)^2/(3(cos(x))^2) =1/3

tori03
質問者

お礼

さまざまなアプローチの仕方があるのですね。もっと柔軟に考えられるようにしていきたいです… ご回答いただいた皆さんにポイントを差し上げたかったのですが、できないため、今回は先に回答をいただいたお二方を選ばせていただきました。 すみません… ご回答いただきありがとうございました!

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.4

tanxのテイラー展開をすれば tanx=x+x^3/3+2*x^5/15… になるので tanx-x=x^3/3+2*x^5/15… になります よって、答えは1 lim (x→0) (tan(x)-x)/x^3 は1/3になりますね

tori03
質問者

お礼

このような解法もあるのですね。勉強になります。 ご回答いただいた皆さんにポイントを差し上げたかったのですが、できないため、今回は先に回答をいただいたお二方を選ばせていただきました。 すみません… ご回答いただきありがとうございました!

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

再びお邪魔します。 間違いに気づきました。 1/(cosx)^2 - 1 に単純に x=0 を代入すると、1-1=0 になっちゃいますが、 x=0 ではなく、x→0 なのですから、 1/(cosx)^2 - 1 という引き算は、ぎりぎりゼロにならない、とイメージするのが正しい発想です。 よって、まともな極限を取れるまで微分を繰り返してロピタルの定理を使うことになります。 追伸 私が高校生の頃は、数学IIIC でロピタルの定理を習いましたけど、今はそうじゃないんですね。 ほー

tori03
質問者

お礼

最初にお答えいただいたことと2回も回答をいただいたということで選ばせていただきました。 ありがとうございました! 高校の教科書にはロピタルの定理は載っていないので、大学入試で使う時は自分で証明しないと使えないので不便ですね…

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 平均値の定理(ロピタルの定理)を使う手があります。 ロピタルの定理とは、 分子/分母 の極限 = 分子の微分/分母の微分 の極限 です。 分子の微分は、 (tan(x)-x)’= 1/(cosx)^2 - 1 これを、x→0 に近づけると、 1/(cos0)^2 - 1 = 1/1^2 - 1 = 0 やはり、ゼロになっちゃいました。 一応、分母の微分もやっておきますか。 (x^3)’= 3x^2 よって、 与式 = 0/(3x^2) = 0 です。 式のどこかが、おかしいですね。 以上、ご参考になりましたら。

関連するQ&A

  • 三角関数の極限値

    三角関数の極限値に関する質問です。  lim x~∞ 8*sin x / x^2 の極限値ですが、おそらく、lim x~∞ sin x / x = 0 という公式を使用して、「0」に収束するのではないかと思います。 途中の過程をご教示いただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 三角関数の極限

    (1)lim[x→π/2]2x-π/cosx (2)lim[θ→0]1-cos3θ/θ^2 これらの計算過程も含めて教えてくださいm(_ _)m

  • 三角関数の極限

    lim[x→0]tan{x^2+(π/2)} です。 自分の考えはπ/2ずれて値なしかと思ったんですが 間違っていたので見当もつかないです。 加法定理もだめっぽいし… お願います。

  • 三角関数の極限の問題で・・・

    三角関数の極限の問題なのですが lim x→0 cosx/2 という問題で lim x→0 cosx=1 から lim x→0 cosx/2= 1/2 というのはわかるのですが 答えを見ると 1/2と、0以外の値に収束するとあります。 これの意味がわかりません・・・ 1/2に収束するのと、0以外の値に収束するという意味でしょうか これをグラフ化するとどんなグラフになるのでしょう・・・

  • 関数の極限

    lim[x→∞]{√(x^2+x+1)-ax-b}=0 が成り立つためのa,bに関する条件を求めよ。 自分なりに考えたのが、 分子分母に √(x^2+x+1)+ax+b を掛けて lim[x→∞]{(x^2+x+1)-(ax+b)^2}/{√(x^2+x+1)+ax+b}=0 となり、分子をなんかしらの定数に収束するば、 0に収束するのではないのかなと考えました。 計算していくと分子が (1-a^2)x^2+(1-2ab)x+1-b^2 となったので 1-a^2=0 1-2ab=0 で計算して a=1 b=1/2 a=-1 b=-1/2 とでたのですが はたしてやり方があっているのかどうか自信がありません。 どなたか教えてください。

  • 数学III 関数の極限 {三角関数}

    lim[x→(π/2)] (x-(π/2))tan(x) が解けません。(答えは-1だそうです。) ダイレクトにやると、0×∞で、不定形になって解けませんしtan(x)=sin(x)/cos(x)として、自分なりに試行錯誤しても、(x-(π/2))が邪魔をして、答えが0になってしまいます。 ヒントをお願いします。

  • 三角関数の極限に関して

    x→0のとき、1/x-1/sinxの極限値はいくらになるのでしょうか? 計算過程も含めて教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 三角関数と極限について質問です

    三角関数と極限について質問です lim tan(x^2 + π/2) x→0 解答は-∞なのですが、どうやって出すのでしょうか

  • 極限値,計算過程も教えて下さい

    次の極限値を求めよ。 (1)lim(x→0)((1+2x^2)/(x^2(1+x^2))) (2)lim(x→0)(1-2x)^(3/x) (3)lim(x→0)(tan^2(2x)/x^2) (4)lim(x→-∞)(√(x^2+2x+2)+x-1) 答えだけしか,のっていないので,計算過程をできるだけ詳しく教えて下さい。 1つ1つ理解していきたいので,できれば解説もお願いしたいです。よろしくお願いします。

  • 数学の極限値の問題を解いてほしいです。

    数学の極限値の問題を解いてほしいです。 以下の問題です。 lim {(sinx-x)/(sinx)^3} 収束(x→0) lim x^x 収束(x→+0) lim (sinx)/x 収束(x→0) lim {(sinx)/x}^{1/(x^2)} 収束(x→0) lim √(x+2)-√(x) 収束(x→∞) lim (x-sinx)/(x^3) 収束(x→0) lim (e^x-e^4)/(x-4) 収束(x→4) できれば解く過程もよろしくお願いします。 全部とは言いません。できるものだけでも構いませんので、よろしくお願いします。