• ベストアンサー

神戸での新型インフルエンザ感染者の経路

神戸で新型インフルエンザの感染者が、 一気に3名も出ました。 海外渡航暦もなく、その感染経路が不明だとか。 どのような感染経路が考えられるのでしょうか? 質問とは関係ないですが、神戸の高校2年生は男女ということで、 某掲示板などでは、ひどい誹謗中傷が飛び交っていて、 事実関係はわかりませんが、可愛そうに思います…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pintan2nd
回答No.1

件の高校生が、どのような行動をとっていたかまでは知りませんが、聞き取り調査でも感染経路を解明できるかどうかは微妙だと思います。 高校生の行動範囲は相当に広く、私の高校時代でも兵庫県の高校に京都府から通っている人までいたくらいです。 当然その多くが電車で通学しますので、もう既に広範囲にウィルスが広がっていると見て良いでしょう。実際大阪府の高校でも新型インフルエンザが流行していることが疑われていますしね。 個人的には近畿2府4県(メキシコシティー首都圏の人口とほぼ同等で、1つの都市と考えて良い)の全小中高等学校の臨時休校を検討するべきではないかと思います。 感染経路ですが、普通に考えればGW期間中に海外渡航して検疫をすり抜けて帰国し発症した人物が、軽傷だったため医者に行かず、別の誰かにうつす。 その誰かさんは海外に行ったことが無かったので、普通のインフルエンザと勘違いし治療を受けるが、その間に派手にウィルスをばらまいてしまう。といったシナリオが考えられますね。 もちろん、これはあくまで予想で実際はどうなのかは分かりません。

tolikarag
質問者

お礼

検疫を通るときに熱が出ていなかったらそのまま通り抜けてしまったでしょうから、その人が日本で発症、特に問題なく完治したがその間に他に方に…という流れですね。 そのケースは、他の地域でも十分考えられそうですね… 次から次に出てきそうですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

前の方の意見を考えれば、少なくとも観光客は減りますから……大阪、神戸は経済面に影響が出るのは間違いないでしょう。 ただし、今回のケースは、大阪と神戸が発生源であるのではなく、外から入ってきたウイルスに感染した起きたものです。そう考えると、検査等が行われていないだけで、既に他の地域でも感染している人間が居る可能性は大きいでしょう。東京などを見ても、ろくな調査が行われていませんから、安全だとは言いがたい状態でしょう。 もっとも、新型と言えども、その毒性は毎年のインフルエンザと変わらないものであるからして、手洗いうがいなどの予防対策をしっかりしていれば、未然に防げることです。決して、感染者を悪者扱いすべき問題でないです。 掲示板の誹謗中傷は無視するのが得策です。 これに関する名誉毀損の訴えは、当事者が行うものであって、それを見る第三者では何もできませんからね……

tolikarag
質問者

お礼

新聞は非常に冷静な論調が多い気がしますが、テレビ報道は感染者の方々を魔女扱いしはじめていますね…「気が緩んでいた」とか「油断」とか。そういうものじゃないと思いますが。

• hytrseokj
回答No.5

関西にこのような事態が発生して、一番得をするのは どのような団体でしょうか そのあたりにヒントがあるような気がします グローバルな団体であれば、北米帰りの職員を 関西めぐりさせることは、容易ですから 答えていて、怖くなりました 無視してください

• topy7014
回答No.4

空港でやっていることは港湾でもやっています。 またSOLAS条約の発効以来、主要貿易港からの密入国もありません。 考えられるのは空港の検査を発症前ですりぬけたことぐらいです。

tolikarag
質問者

お礼

なるほど、港もしっかりと検疫されているのですね! ありがとうございます。

noname#85348
noname#85348
回答No.3

こんにちは。私の隣の町なので心配しております。感染源で考えたんですが、実は前からあったんじゃないかと…思うんですよね。メキシコで騒ぎだしたからDNA検査までして、献体?でしたっけ?もあるので新型として認識されてますが、少し前なら献体もなく、通常のインフルエンザと症状も同じじゃないですか…タミフルなどで治る訳ですから、普通のインフルエンザとして、医者も処置していたんじゃないかと思います。実は数年前から日本にはすでにあったんじゃないかと思います。精密な検査をせずに通常のインフルエンザと同じ扱いで終わっていたんじゃないかと思います。勝手な憶測なんですが…。

tolikarag
質問者

お礼

どうやら、神戸は他よりも疑い例の報告体制を率先して敷いていたみたいですね。 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001893313.shtml それが原因で一気に感染が見つけることができたようです。 おそらく、既に相当数の感染者が国内にいると思ったほうがよさそうですね。 うがいと手洗いを励行したいと思います。

• rurubonpp
回答No.2

考えられる原因は潜伏期間に個人差があって、非常に長い人がいてその人と接触してしまった。 また、空港などでの検査はよくニュースで報道されていますが、港はどうなのか?という問題でしょう。特に神戸港は世界中の船が来るであろうし、その船員や乗客から感染してしまった。 また、密入国は監視できないので、密入国者に感染者がいたとも考えられます。

tolikarag
質問者

お礼

そういえば、船もありますね…船からの密入国だとしたら… 検疫とか無理ですね^^;