• ベストアンサー

新型インフルエンザの現在の6月1日現在の感染状況

新型インフルエンザは5月中旬までに神戸や大阪で一気に広がりましたが、最近は感染者数のニュースがありません。弱毒性であることと、パニックを引き起こしたりなどを避ける為か分かりませんが、どこを探しても分かりません。 政府は学校が再開したりし、普段の生活を取り戻す取り組みをしているようですが、感染がなくなったのではないと思います。 感染すると重症化するかもしれない人が何人か回りにいますが、神戸や大阪に行く人が身近に1人います。その人から私を介して、重症化しそうな人たちに移してしまってはと心配しています。 どなたか現在の状況をご存知の方はよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.2

最新が昨日の12時ですが。 昨日の新規発生は8人。 累計では378人になっています。 厚生労働省のホームページから、国内状況は判ります。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/19.html 後は該当市町村のホームページや、ニュースサイトで細かくチェックしましょう。

norisabu
質問者

お礼

ありがとうございました。リンクの分とあわせ、厚生労働省のホームページの毎日のプレスリリースで、大体の最近の感染状況が分かりました。ありがとうございました。後、大阪府の保健所のHPでも大阪府の現在の状況をみつけました。。。。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#140045
noname#140045
回答No.1

ゴメンなさい。 5/29のものは、ありましたが。 千葉県と新潟県でも感染者が出ましたね。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/2009map/090529map.html
norisabu
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。弱毒性で季節性インフル並みとは言いますが、お互い気をつけましょうね。