• 締切済み

朝のラッシュ時に駅員さんが背中を押す駅 はどこですか?

来週日本に初来日する外国人の友人が 日本ならではの光景を自分の目で見て確かめたい言っています。 中でもYOUTUBEで見た朝の通勤ラッシュ時に満員電車に 乗りきらない乗客を押し込んでいる駅員さん達の姿を 見てみたいとのこと。  東京近郊(出来れば総武線などのJR線か、区内の地下鉄)で この光景が見れるのはどの駅でしょうか。

みんなの回答

  • kite023
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.5

駅も重要ですが、それよりも時間の方が重要だと思います。 背中を押されるほど詰め込む時間というのは、ラッシュ時間帯の中でも最もピークになっている、 恐らく数分~十数分の間だけの事だと思われますので、そのタイミングを逃すと「ただの混雑」になってしまいます。 海外の人にはそれだけでも見ごたえがあるかとも思いますが。 また混雑している電車というのは「乗り方」があり (例:ドアの前に立つ事になって、そのドアが開く場合、そこが降りる駅でなくても一旦降りて、中の人の乗降を妨げないようにする、などなど)、 それを知らない人が乗ると他の人に大変不愉快な思いをさせる可能性があるので、慣れていない人が見に行く場合は、 ラッシュが始まる前に目的の駅に到着し、ラッシュが済んでから引き上げるようにするのが良いでしょう。 あれは決して見世物ではないので、くれぐれも通勤通学されている方に迷惑をかけないよう、念を押しておいて下さいね。

vmaga
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 10分あるかないかのこの光景を通勤客の邪魔にならぬように 観察するように伝えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17712/29584)
回答No.4

こんばんは 都内の混雑率ワースト1は東西線です。 混雑時は200%を超えるそうです。 次は#3さんがおっしゃるように上野から御徒町方面東京駅までの区間山手線、京浜線になります。 東西線は、西船橋まではメトロ区間です。 葛西くらいから、東陽町~日本橋くらいまではよく見られる光景です。 東陽町で下車する人が多いのですが、それでも大手町辺りまでは凄く混んでいます。 時間は東陽町8時30分から40分くらい。 千代田線北千住。 要は乗り換えの多い駅。それと、住宅地域から直結している路線はかなり混んでいます。 溝口も同等だと思います。 因みに秋葉原駅から茅場町で東西線下りはそれ程混んでませんので駅の様子を見ながら下って混雑駅を探すのもいいのでは? 今は、駅員さんでなくバイトや派遣の警備の方たちも多く見受けます。 良い旅を! ご参考までに!

vmaga
質問者

お礼

こんばんわ。 秋葉原から茅場町、そして東西線下りにのっての 混雑電車を見ながらの下りの旅は面白いかもしれませんね。 その旨伝えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamuteru3
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.3

No.1です。 補足ありがとうございます。 両国・秋葉原なら上野駅 山手・京浜東北 東京方面が個人的1押しです。 上野駅は郊外よりラッシュのピークが遅い(8時過ぎからがピークです)のと、現地まで比較的楽に移動できるのが理由です。 結構な確率で尻押しもあると思いますヨ。 ただ、くれぐれも邪魔にならないよう、怪我しないよう細心の注意を払ってください。特にダイヤが乱れた場合などは近づかないほうが無難です。(1つのホームの両側に1時間で50本以上の電車が到着します)  新宿駅は …  終電後は空いてるかも(笑)利用者世界一の駅ですから。  鉄道利用者の少ない他国のお客様なら昼間の普通の時間で十分インパクトがあるかも。混雑するのはやはり朝8時以降9時くらいがピークで、新宿自体も到着地なので混雑時間帯も長いです。  また、世界有数の商業地ですから土日問わず混雑します。  新宿の1日の利用者はJR東の改札を抜け乗降する人だけで150万人を超えます(乗車のみでも80万人くらい)。これに小田急・京王・メトロ・都営の各地下鉄や 改札内の乗り換えの人も加わり利用者は300万人とも言われています。  上記以外の駅を見に行きたい場合、混雑の目安は東京駅に9時少し前に着く時間がおおむねピークの目安です。  いずれにしろ楽しめる日本滞在になりますように。

参考URL:
http://ekikara.jp/newdata/station/13106011.htm
vmaga
質問者

お礼

重ねての説明ありがとうございます。 上野から秋葉原方面への朝の山手線、そして昼間の新宿を 薦めてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

溝の口だって時間帯とその日では押さないで済む列車もあります。 従って「必ず駅員が押す」かどうかはその場にならなければ駅員だって分かりません。 もひとつ、どの車両のどのドアで押すかは分かりません。 溝の口駅では全車両全ドア押せるほどの駅員はいません。 ドアが閉まらない車両に周りの駅員が走っていって閉めます。 従って即走らないと見られないかもしれません。 (ちなみに動画は1年以上前の物です おまけに着ぶくれラッシュの可能性もあります) 可能性が高いのは階段直近のドアですが。駆け込み乗車するアホがいますので。 東急田園都市線は急行停車駅には朝8:30位までなら駅員が必ず数名駅ホームで見張ってます。 田園都市線で可能性が高いのは鷺沼か溝の口ですかね?

vmaga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もし滞在先の近辺でこの光景が見れなかった場合は 「田園都市線の鷺沼か溝の口に朝行けばこういった光景が(ほぼ必ず)見れるよ」ということは伝えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamuteru3
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.1

映像は東急田園都市線溝の口駅ですね。 東京近郊だとJRなら中央線、埼京線、総武線、京浜東北・山手(上野→東京)、私鉄だと映像の田園都市線や東西線あたりでしょうか?  時間が朝早い時間なので宿泊場所により行き先(なるべく近く)を選んだほうが良いでしょう。(フォローしていただけるといいかも)  押し込む風景はあまり無くても世界最多の利用者数を誇る新宿駅を見せるだけでも相当インパクトがあると思いますよ。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html
vmaga
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。 友人は10日間滞在で、両国駅付近のホテルと、 新宿付近のホテル、そして秋葉原にも滞在する予定だそうです。 割と東京付近で見れる光景のようなので、 問題なく滞在中一度は生体験できると思います。 ちなみに時間というのは、7時半~8時半位なのでしょうか? また新宿駅で一番混雑する時間帯などはおわかりでしたら教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラッシュアワー時の駅員の対応について

     朝の通勤時間帯などの混雑時している電車に乗る乗客を無理やり駅員が押し込む風景がみられますがこれは許される行為なのでしょうか?  冷静に考えると中にいる乗客からみてむりやり苦痛を強要される暴力のように思えます。  例えば中にけが人や妊婦がいて、上記の行為により何らかの事故が起こった場合、ラッシュアワー時に電車に乗っていた彼らが悪いということになるのですか?  むしろ駅員は一定以上の乗客が乗りこもうとしたら危険を考えて乗客を制限すべきなのではないでしょうか?

  • 満員電車

    日本ではよくテレビで 都会の通勤ラッシュ時の満員電車 (駅員に電車の中に押し込められたり・・)の映像が 流れる事がありますが、 たとえば、アメリカの都会(ニューヨークなど)で 同じような光景が見られる事はあるのでしょうか?

  • 朝ラッシュ時の各路線の最高速度について

    朝ラッシュ時の各路線の最高速度について 自分はよく総武快速線に乗るのですが、日中は120km/hで飛ばしてますが朝は先行列車と間隔が開いていても90~100km/hくらい?に速度を抑えて走っています。 朝の通勤時間帯は乗降に時間がかかるため各駅の停車時間を長めにとっており、各区間ごとの所要時間も日中より長いことは知っています。それに加えて路線の最高速度も朝ラッシュ時と日中でそれぞれ最高速度が決まっているそうなのですが本当ですか? JR東日本に勤めている知り合いにも聞いてみたのですが、詳細は分からないみたいでしたがやはりそんな感じの制限はあるようです。

  • 【東西線】と【総武線】の通勤ラッシュ時間帯

    地下鉄東西線の西船橋~大手町(日によっては茅場町)、 あるいは JR総武線の西船橋~御茶ノ水 を利用するのですが、一番混む時間帯は避けたいと思います。 一番車内の混雑がひどい時間帯というと、大体どのくらいの 時間になるのでしょうか? また、夜も通勤(仕事帰り)の人達でかなり混むのでしょうか? できれば夜のラッシュ時間帯も教えていただけると助かります。 夜は混むといっても、朝ほどではないのでしょうか?

  • 錦糸町の通勤ラッシュについて

    錦糸町からの総武線について質問です。 錦糸町から秋葉原まで、 通勤ラッシュの時間(7時半くらいから8時半くらいの間) はどのような状態になっていますか? もちろん満員電車なのはわかっているつもりですが、 もう、3駅程度でも耐えられないほどのラッシュなのかどうかが 知りたいです。 ちなみに吉祥寺~新宿のラッシュは体験しています。 このくらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホームでの乗客整理における列車入線・発車時の駅員の「向き」について

     首都圏在住で、通勤には東急線とJR線を主に利用しています。朝のラッシュ時には各駅ともホームに多くの乗客整理のための駅員を配置していますが、列車が入線・発車時の駅員の立ち位置の「向き」が気になります。  何となくですが、東急線の場合は列車の進行方向を向き、JR線では逆を向いていることが多い気がします。私としては、JR線のような「後ろ向き」(とでもいうのでしょうか)が合理的な気がします。なぜなら、(1)列車入線時は、ホームにあふれる乗客に危険がないか確認しやすい、(2)列車発車時は、車掌に異常を知らせやすい、などが考えられます。  もちろん、「ホーム乗客の安全確保」という観点では、乗客の動きの流れがありますので、階段やエスカレータ、エレベータの位置にもよると思います。乗客と相対した方が乗客に対し「線路から離れてね」という合図を送りやすいですから。なので、必ずしも「前向き」、「後ろ向き」と固定する必要はないかもしれません。  しかし、基本的には車掌と相対していた方が、様々な異常を車掌に知らせるのに合理的な気がします。  列車入線・発車時の駅員の動きを注意してみてみると、JR線では、基本的には「後ろ向き」で、時々チラチラと前を向いていることが多いと思います。それに対し東急線では全員がきっちりと「前向き」でほとんど後ろを向くことがない気がします。  ほぼ全員がそうしているということは、各社によって決まりがあると想像しますが、やはり決まりがあるのでしょうか?あるいは同じ会社でも駅によって違いがあるのでしょうか?また、それぞれの「向き」にはどのような合理的な理由があるのでしょうか?

  • 通勤電車の停車駅の女性駅員さんに一目惚れしてしまい

    通勤電車の停車駅の女性駅員さんに一目惚れしてしまいました。 その方は、朝の通勤ラッシュ時にホームにおり、可愛いというのと、一生懸命働いている姿に惚れてしまいました。 そこで連絡先を渡すなど何か行動を起こしたいと思っています。 ただ、今までそのようなことをしたことがないので、どうすれば良いのかアドバイスをいただきたいです。 ちなみにその駅は、乗り換えの駅ではないので、普段降りたりはしません。 ただ、もし渡すとしたら出勤時間より早めに電車に乗り、その駅で降り、渡そうと考えています。 また、通勤ラッシュ時に働いている姿を見ると、結構忙しそうなので、どのタイミングで渡せば迷惑がかからず、自然に渡せるだろうか・・・など考えています。 あとは、手紙の内容はどのようなものが良いのか考え中です。 ぜひアドバイスお願いします。 このような体験がある方からもぜひお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 西船橋駅中間改札設置の目的と運用

    西船橋駅は、東京メトロ東西線・東葉高速鉄道・JR総武線・JR武蔵野線などが交わる、乗り換えによく利用される駅です。西船橋駅の改札は、総武線と東西線、東西線と東葉高速鉄道の間で相互直通運転がされていることもあり、改札は各社共通の一種類で、全駅が一体として運用・整備されてきて、約5年前にはエキナカとして改札内に多くのテナントが入るショッピングモールが整備され、JR・地下鉄・東葉高速各社の乗客に親しまれてきました。 ところで、中野と西船橋という両JRの駅間には、JR総武・中央線が通っているとともに東京メトロ東西線も通っています。中野駅も、同様に改札は両社共通の一種類で、一体の駅として運用されてきましたが、こちらにはエキナカはありません。 最近、東京メトロ及び東葉高速鉄道などがパスモを導入し、JR東日本のスイカと互換性が確保されました。このままパスモが導入されれば、中野・西船橋間において乗客がJRに乗ったのか地下鉄に乗ったのか全く分からず、正しい料金が乗客から徴収できないばかりか、JRと東京メトロの間で正しい料金分配もできなくなってしまいます。 それを回避するため、中野駅には何もされませんでしたが、西船橋駅ではJRと東京メトロ・東葉高速の改札が分けられ、従来改札を通過することなく乗り換えできていたところに、JRと東京メトロ・東葉高速の間に、中間改札を設けて乗客がJRで来たか東京メトロで来たか確認できるようにしました。乗客の料金負担は変わりません。 乗客Aは、東西線沿線に住んでいます。JRから西船橋経由で帰る機会があったある日、Aは、中間改札よりJR側にあるエキナカのコーヒー店に、在庫のないコーヒー豆を注文し、後日受け取ることになりました。Aは後日、東西線で西船橋駅に来て、中間改札のJR駅員に、地下鉄の乗車券とコーヒー店の注文書を示したうえで、もっぱら注文の商品を受け取るために、一時的に中間改札の通過を許されたい、怪しむのであればコーヒー店まで同行してもらってもよい旨申し出ました。中間改札からコーヒー店までは20メートルくらいの距離で同一フロアにあります。しかし駅員は、JRの入場券を買うように求め、Aを通しませんでした。 駅員の対応は、適切だと思いますか?また、貴方がAであればどのようにしますか?

  • 船橋駅 西船橋駅の通勤ラッシュについて教えてください。

    この度 JR神田駅と大手町駅の付近会社に通勤する事になりました。自宅は船橋と西船橋の中間で両駅利用可能なのですが、できれば空いてるというよりか混んでない電車に乗りたいと思います。(ラッシュがどうも苦手で)時間は船橋(西船)8:00ぐらいの乗車です。一度東西線利用で大手町まで行きましたが殺人的な混雑でした。JRはいかがですか?8:00ぐらいに船橋(西船)利用される方状況教えてください。(総武線、快速、武蔵野線(京葉?))お願いします!!

  • 駅員さんに恋(>_<)

    JRの駅員さんに一目惚れ(>_<) 毎日電車通勤してる到着の駅にいる駅員さんに 一目惚れしちゃいました…(>_<) 見た目かなり若そうな感じの 駅員さんで 自分よりも下かなあ?という位です。 前から少し意識はしていましたが 最近彼の姿を探してしまっています…! でもたまにしか会えず… 今日は三日目にして 久々に見れました! 全く接点もない彼との距離は どうやったら縮まるのでしょうか…? その駅員さんをついつい探してたら 違う若い駅員さんと よく目が合って、にこにこしてくれるようになりました…(>_<) その駅員さんは ちょっと前、時刻表下さいって話した事がある駅員さんです。 その駅員さんは、一目惚れの駅員さんより、よく会うので、仲良くなれば 自然と知り合いになれたりするのかなあ…?(>_<) なんて色々考えてはみるものの 空回り… 今日、待ち合わせ相手が時間になっても来ず、連絡もとれず不安になり、電車の到着時間を知りたくて窓口にいくと 彼がいました…(>_<) しっかり目をみて話してくれたので もうドキドキしすぎて 心臓出てきそうでした…(>_<) 名前は名札に書いてあるのでわかりましたが…* それだけです…(>_<) みなさまの、なにか、こうしてみては?などの案や、よいアドバイス、経験談などお願いします!(>_<) 久しぶりにドキドキしてて…(>_<)この気持ち大事にしたいなぁって思うんですが(:_;)