• ベストアンサー

ネズミ捕り

レーダー探知機ってどれくらい効果あるものなんですか? ご存知のかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

いなかのくるまやです。 レーダー探知機が効果を発揮していたのは、まだ測定器が 「常時電波放出式」だった時代で、もうずいぶん以前から、 「ステルス式」という常時電波を出さず、即時の立ち上がりで 狙い撃ち測定できる機種が増えてきていますし、パトカーや 白バイの追尾によるものや、電波を一切使わない「光電管式」 などには、まったく無力です。 全般的に効果はほとんど期待できなくなってきています。 そういうものに頼らずに、やはり安全運転に徹するのが一番です。

takuobon
質問者

お礼

なるほどそういうことだったんですね。お忙しいところありがとうございました

その他の回答 (4)

• Webcar
回答No.5

現在、探知機使用中です GPS機能は意外と安心できます、特に初めて走る道路などの情報が判るので便利です(当然、GPS情報は最新verがベストですが) ただし、未だに誤探知によるミス警報はあります(この辺りは製造メーカーでも完全解決は出来ていません) 販売価格も幅がありますので、選択するポイントではGPS機能付をお勧めします しかし探知機はあくまでご自身に対する「警告」です、違反のない安全運転をするのが基本ですね。

takuobon
質問者

お礼

お忙しいところありがとうございました。

• se-wada
回答No.3

最近のはPCをつないで新しくできたオービスの情報を更新できます。 警察無線も受信するので簡単なねずみ捕りなら、カメラや無線の電波を受信できますが、警察も手をこまねいている訳ではありません。 オービスを通過した後「よっしゃ。」と思って加速すると、そこを狙い撃ちされる場合もあります。 車の通過するギリギリまで電波を出さないこともあります。 レーダーに電波を受信させなければいいだけなのでそこは受信できません。 つまり、むやみに飛ばすなということです。

takuobon
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yukit3
回答No.2

GPS 付きの探知機は、あらかじめ設置場所を記憶しているので安心です。 無線の探知もしますので、急ぎの携帯TEL利用時も安心になりました。 無謀な運転をしなければ、検挙される事はまずありません! 自身、探知機歴 20年以上、無違反歴はそれ以上です。 「安物買い・・・・。」 にならぬよう! せめて会値で3万円前後出せば、よろしいかと。

takuobon
質問者

お礼

なるほど、先輩お忙しいところありがとうございました。

• n-jun
回答No.1

ないよりは良いかもしれないけど、100%と過信しない事。

takuobon
質問者

お礼

ありとうございました。