• ベストアンサー

分かりません。。。

(a-b)^3+(b-c)^3+(c-a)^3 この問題がどうしても分かりません。 教えてください

noname#89509

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>(a-b)^3+(b-c)^3+(c-a)^3 a-b=x、b-c=y、c-a=zとすると、x+y+z=0.‥‥(1) (a-b)^3+(b-c)^3+(c-a)^3=x^3+y^3+z^3=(x^3+y^3+z^3-3xyz)+3xyz=(x+y+z)*(x^2+y^2+z^2-xy-yz-zx)+3xyz=3xyz=3(a-b)*(b-c)*(c-a)。 ∵ (1)による。

その他の回答 (2)

• info22
回答No.2

問題文は何をするのか、分からないよ。 因数分解セよ。なら、そう書かないと問題にならないね。 因数分解なら a=bとおけば与式がゼロになる。 b=cとおいても与式はゼロになる。 また a=cとおいても与式はゼロになる。 したがって、因数定理から 与式は (a-b)(b-c)(c-a) で割り切れる。 なので 与式はkを定数として (a-b)^3+(b-c)^3+(c-a)^3=k(a-b)(b-c)(c-a) これはa,b,cについての恒等式であるから a=1,b=0,c=-1としても成り立つので 1+1-8=k(-2) これから k=3 と決まりますね。

• spring135
回答No.1

何がどうわからないのか、何をしたいのか を説明してください。

質問者

補足

解き方が途中から分かりません。