• ベストアンサー

生後3ヶ月、がシュガーパウダーをなめたかも・・・

生後3ヶ月になる息子の手にシュガーパウダーがついてしまい、すぐに拭いたのですが手をこぶしごと舐めてしまいました。 しかも焦って手をおしりふきで拭いてしまいました。 舐めてしまったとしても量はごくわずかなのですが、大丈夫でしょうか? また、まだ歯もはえていませんが、虫歯?になったりするのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。心配性なので不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori21st
回答No.3

虫歯になるのは口の中に虫歯菌がいる場合です。 生まれたての赤ちゃんには存在しません。 虫歯菌は大人からのキスとか口移しによる食事など から感染すると言われています。 2歳前までに大人からの感染がなければ、菌に対する抵抗が出来て 虫歯になりにくい人になります。

mokkamoca
質問者

お礼

今のところ上記のことはしていませんので大丈夫そうです! 甘いもの=虫歯のイメージがあったので・・・ 分かりやすく回答してくださってありがとうございました。 安心しました。

その他の回答 (2)

• sayapama
回答No.2

大丈夫ですよ、ご安心ください。 シュガーパウダーを舐めたくらいで、体調に何の変化もありませんし、虫歯になったりしませんよ。 「おしりふき」でも未使用のものなら非常に衛生的ですので、こちらも問題ありません。 質問者さんが考えている以上に、赤ちゃんは強い生命力を持っています。 あまり心配しすぎると、質問者さんが疲れてダウンしちゃいますよ。 慌てず、騒がず、落ち着いて、大らかに子育てに励んでくださいね。

mokkamoca
質問者

お礼

かなりの心配性で疲れます・・・ 回答してくださってありがとうございます。 安心しました!

• kasumimama
回答No.1

もーーーーーー全く大丈夫でしょう^^ 虫歯は…歯が生えてませんから大丈夫。 虫歯菌があるかないかで虫歯は決まりますが。 でも大丈夫。 お尻拭きも大丈夫!

mokkamoca
質問者

お礼

もともと心配性なのですが妊娠、出産してさらに 心配性になりました・・・ 虫歯菌なのですね、回答ありがとうございました!