• ベストアンサー

生後3ヶ月、がシュガーパウダーをなめたかも・・・

生後3ヶ月になる息子の手にシュガーパウダーがついてしまい、すぐに拭いたのですが手をこぶしごと舐めてしまいました。 しかも焦って手をおしりふきで拭いてしまいました。 舐めてしまったとしても量はごくわずかなのですが、大丈夫でしょうか? また、まだ歯もはえていませんが、虫歯?になったりするのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。心配性なので不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.3

虫歯になるのは口の中に虫歯菌がいる場合です。 生まれたての赤ちゃんには存在しません。 虫歯菌は大人からのキスとか口移しによる食事など から感染すると言われています。 2歳前までに大人からの感染がなければ、菌に対する抵抗が出来て 虫歯になりにくい人になります。

mokkamoca
質問者

お礼

今のところ上記のことはしていませんので大丈夫そうです! 甘いもの=虫歯のイメージがあったので・・・ 分かりやすく回答してくださってありがとうございました。 安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

大丈夫ですよ、ご安心ください。 シュガーパウダーを舐めたくらいで、体調に何の変化もありませんし、虫歯になったりしませんよ。 「おしりふき」でも未使用のものなら非常に衛生的ですので、こちらも問題ありません。 質問者さんが考えている以上に、赤ちゃんは強い生命力を持っています。 あまり心配しすぎると、質問者さんが疲れてダウンしちゃいますよ。 慌てず、騒がず、落ち着いて、大らかに子育てに励んでくださいね。

mokkamoca
質問者

お礼

かなりの心配性で疲れます・・・ 回答してくださってありがとうございます。 安心しました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

もーーーーーー全く大丈夫でしょう^^ 虫歯は…歯が生えてませんから大丈夫。 虫歯菌があるかないかで虫歯は決まりますが。 でも大丈夫。 お尻拭きも大丈夫!

mokkamoca
質問者

お礼

もともと心配性なのですが妊娠、出産してさらに 心配性になりました・・・ 虫歯菌なのですね、回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月で歯が生えてきました。

    生後3ヶ月で歯が生えてきました。 間もなく生後3ヶ月になる男の子の下歯ぐきに歯のようなものが生えて来ました。早過ぎるとは思ったのですが、調べたら3~4ヶ月で生え始める子もいるようで…。 まだ歯ぐきから白い部分がほんの少しだけ顔を覗かせているような状態なので歯磨きとかは出来ないと思うのですが、何か必要なケアとかはあるのでしょうか?今はまだ放っておいても虫歯にはならないですか?

  • 生後二ヶ月半の息子

    二ヶ月半の息子について質問です。 生後一ヶ月になる前に肥厚性幽門狭窄症で手術をしました。 退院してから吐き戻しはなくなりたまにタラーっと溢乳するくらいです。 丸一週間ほどミルクをま ったく飲めていなかったのが可哀想で、術後は吐かなければ欲しがるだけ飲まして大丈夫と先生に言われたので好きなだけ飲ましていました。 今の生活は 07:00 起床 ミルク250 飲んだらすぐまた3~4時間程寝る 起きたら機嫌よく遊ぶ 12:00 ミルク250 機嫌よく遊んだらまた2時間程寝る 16:30 ミルク250 少しグズグズするがまた2時間程寝る 20:30 お風呂 21:00 ミルク260 飲んだらそのまま朝まで寝る たまに時間がずれてミルクが5回の時もあります。 手がかからなく非常にありがたいのですが、上の子は三ヶ月頃まで一日中泣きっぱなしで赤ちゃんはそれが当たり前だと思っていたのであまりに違いすぎて少し心配です。 元々心配性な上に、生後一ヶ月で入院、手術があったのでちょっとした事でもこれって病気?と不安になります。 寝すぎるの心配ですし(寝ない子も多い中贅沢な悩みだと思われるかもしれませんが)吐かないにしても一回に飲む量がやっぱり多すぎますよね? 上の子の時とはまったく違うのでこのままでいいのかわかりません。 同じ月齢くらいのお子様の一日とミルクの量を教えていただきたいです。 ちなみに、一週間前に保健センターで測った体重は6555g、身長は62cmでした。

  • 生後4ヶ月で歯がはえてきました

    こんにちわ。生後4ヶ月で下の歯が2本はえてきたようです。 現在、母乳とミルクを飲ませてますが、虫歯予防のため、歯をガーゼで拭くなど、したほうがいいのでしょうか? また、母乳をのんでいて眠りにつく時に、乳首をかまれることがあります。 これは防ぎようはないのでしょうか?とても痛くて寝かしつけるのに母乳があげるのが怖くなってきました(^^; 噛まれそうになる前に乳首をはずすと寝てくれないし。。。 早く歯が生えたことで気をつけるべき点があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 寝そうな時(生後2ヶ月半)

    またまた、質問します。 生後2ヶ月半の息子のママです。抱っこして寝かしつけてる時、目がとろりして寝るな~と思ったら体がビクッとして起きて大泣きするんです。ビクッと3回ぐらいビクッ、ビクッ、ビクッて・・・。それで、寝るんです!顔の表情も普通で、白目にもなっていません。  こんなにも、ビクッとされると心配で心配で。。。。 これって、生後2ヶ月ごろだと普通のことなんですか?? 初めての、育児なんで何もかも、不安で、心配で・・・。 宜しくお願いします

  • もうすぐ生後11ヶ月になる娘の歯について

    もうすぐ生後11ヶ月になる娘の歯について 生後11ヶ月の娘がいますが、歯がまだ下の歯、2本しか生えていません。 同じ位の子が近くにいますが、すでに7本とか生えていて、 うちの子は遅く、心配になってきました。 よだれは結構でるし、たまにブーブーッと鳴らします。 もうすぐ一歳になるけど、これから無事たくさんちゃんと生えてくるのか心配です。 病院??に行ったほうがよいでしょうか? 同じように思ってる方や、経験されてる方、 どうか 教えて下さい。

  • おもちゃに手をのばしません(生後5ヶ月半)

    生後5ヶ月半の息子について おもちゃを見せると目をキラキラさせますが、手をのばしません。 見るだけ見ると、両手をこねくりまわして口につっこんだりして 遊んでおり、興味がないわけではないのにのばせないことを 心配しています。 促すように何かしたほうがいいのでしょうか? 周りの子と比較してはいけないと思いつつも、 手をのばし、おもちゃを持つ子を見ると、何か私のやり方がまずいのかなぁと 不安に思ってしまい、ご質問させていただきます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 生後一ヶ月 便秘

    明日で生後1ヶ月になる息子がいます。(第一子) 昨日初めて便が出なくて夜中は今までにない機嫌の悪さででした。 夜中はそれなりにミルク(混合でミルクはビーンスターク)を飲んでいました。 今日になっても便が出なくて、お昼頃のみが悪いので心配になり綿棒で刺激を与えたところねばっこい便が出て最後らへんにはいつもと同じ柔らかさの便が出ていました。 その後はいつもの量のミルクを飲んで寝つきも早かったです。 そこで質問なのですが 1)生後一ヶ月でも便秘になる? 2)1日便が出ないだけで綿棒で刺激してもいい?(機嫌が悪く、飲む量が減るため) 3)今後も出なかったら毎日刺激しないとだめ? 4)毎日だと刺激しないとでなくなってしまうのでは? 心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 生後もうすぐ4ヵ月です

    息子がいます 完ミなのですが昨日からいきなりミルクを飲む量が 「えっ?」って程飲まなくなりました 昨日までは少なくて180多くて220飲んでましたが昨日から少なくて140多くて180くらいしか飲みません よくこの時期は脳の満腹中枢が発達してきたなど聞くのですが... あまりにも残すので粘って飲ませようとするのですが舌で押し出したり手で返してきます けどミルク直後ぐずったりします(;_;) もうすぐ4ヵ月健診があるので聞いてみようとも思っているのですが心配でミルクのたびに落ち込みます どうかお知恵のある方教えてください

  • 1歳3ヶ月児 まだ歯が4本です。。。

    タイトルどおりなのですが、1歳3ヶ月になる息子の歯がまだ4本しかありません。前歯の上下2本づつです。 顎の力が強い子は、生えてくるのが遅い。と聞きますが、いつ頃になると生えてくるのでしょうか? 4本とは言え、虫歯には気を使い、歯磨きは毎日していますし、ジュースは一切与えていません。お菓子は、幼児用のビスケット等です。 このまま、生えてくるのを待っているだけでいいのでしょうか?周囲には「虫歯の心配をしなくていいから、遅いほうがいいよ~」と言われますが、さすがに息子より年下の子が6本、8本生えてきているのを見て不安になってきました。

  • おしゃぶり 歯がため 生後三ヶ月です

    もうじき生後三ヶ月になるの双子女児の母です。 もともと1000グラムの差がある状態で産まれた双子で上が3000、下が2000でした。上の子の相談なのですが、生後二ヶ月で下の歯が二本生えてきました。 あまりにも早すぎない?と思うのですが生えてきたのでしかたないですよね。最近くすぐったいのか手をよく口元に持っていくし、あきらかにヨダレの量がふえてきました。義母から歯がため買うようにと再三言われてるので、必要性を感じているのですが、自分なりに調べてもいまひとつどれにしたら良いのか迷ってしまってます。出産祝いにサッシーのカラフルな歯がためをプレゼントでいただいたのですが、義母は色のせいか、ほかのものを用意したほうがいいと言っています。また、用意してもまだ月齢的に歯がためを自分で持つのは難しいですよね。なのでどうしたものかと悩んでいます。みなさんの経験談やアドバイスを教えていただけたらと思い、相談しました。今現在、歯とは関係なく新生児から使えるおしゃぶりを、寝るときや、グズッた時に使っています。 よろしくおねがいします。