• ベストアンサー

生後4ヶ月で歯がはえてきました

こんにちわ。生後4ヶ月で下の歯が2本はえてきたようです。 現在、母乳とミルクを飲ませてますが、虫歯予防のため、歯をガーゼで拭くなど、したほうがいいのでしょうか? また、母乳をのんでいて眠りにつく時に、乳首をかまれることがあります。 これは防ぎようはないのでしょうか?とても痛くて寝かしつけるのに母乳があげるのが怖くなってきました(^^; 噛まれそうになる前に乳首をはずすと寝てくれないし。。。 早く歯が生えたことで気をつけるべき点があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

4ヶ月で歯が生えてきたのは、うちの娘(今は2歳)と同じですね。とっても早くてびっくりしましたが、結構そういう子もいるようです。 虫歯予防については、離乳食で歯に残るようなものを食べだすまでは、あまり気にしなくて良いようです。結構長い期間、ガーゼで拭いてあげるだけでしたが、問題なかったです。10ヶ月になる前くらいには、10本以上生えていたので、その頃からは歯ブラシを使っています。 うちでも乳首をかまれることがありした。血が出たこともあります。その時は、歯なんかあまり早く生えなくても良いのにと思いました。11ヶ月頃にはせんべいとかバリバリ食べていたので、自然に卒乳しましたね。 早く歯が生えたので、フッ素塗布をしたほうが良いか歯医者さんに聞きましたが、1歳半くらいまではしなくても大丈夫ということでしたので、普通の子供と同じように、1歳半でフッ素塗布をしてもらいましたが、20本の乳歯全部生え揃っており、虫歯はなく、特に問題なかったです。 気をつけていることは、1歳半くらいからは、寝る前のうがい(まだうまくできませんが、)と、飴などの甘いものは食べさせないということです。

miumiu2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!本当、早く生えなくてもいいのに・・て心境ですが、頑張ります。