• ベストアンサー

生後4ヶ月で歯がはえてきました

こんにちわ。生後4ヶ月で下の歯が2本はえてきたようです。 現在、母乳とミルクを飲ませてますが、虫歯予防のため、歯をガーゼで拭くなど、したほうがいいのでしょうか? また、母乳をのんでいて眠りにつく時に、乳首をかまれることがあります。 これは防ぎようはないのでしょうか?とても痛くて寝かしつけるのに母乳があげるのが怖くなってきました(^^; 噛まれそうになる前に乳首をはずすと寝てくれないし。。。 早く歯が生えたことで気をつけるべき点があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

4ヶ月で歯が生えてきたのは、うちの娘(今は2歳)と同じですね。とっても早くてびっくりしましたが、結構そういう子もいるようです。 虫歯予防については、離乳食で歯に残るようなものを食べだすまでは、あまり気にしなくて良いようです。結構長い期間、ガーゼで拭いてあげるだけでしたが、問題なかったです。10ヶ月になる前くらいには、10本以上生えていたので、その頃からは歯ブラシを使っています。 うちでも乳首をかまれることがありした。血が出たこともあります。その時は、歯なんかあまり早く生えなくても良いのにと思いました。11ヶ月頃にはせんべいとかバリバリ食べていたので、自然に卒乳しましたね。 早く歯が生えたので、フッ素塗布をしたほうが良いか歯医者さんに聞きましたが、1歳半くらいまではしなくても大丈夫ということでしたので、普通の子供と同じように、1歳半でフッ素塗布をしてもらいましたが、20本の乳歯全部生え揃っており、虫歯はなく、特に問題なかったです。 気をつけていることは、1歳半くらいからは、寝る前のうがい(まだうまくできませんが、)と、飴などの甘いものは食べさせないということです。

miumiu2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!本当、早く生えなくてもいいのに・・て心境ですが、頑張ります。

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月で歯が生えてきました。

    生後3ヶ月で歯が生えてきました。 間もなく生後3ヶ月になる男の子の下歯ぐきに歯のようなものが生えて来ました。早過ぎるとは思ったのですが、調べたら3~4ヶ月で生え始める子もいるようで…。 まだ歯ぐきから白い部分がほんの少しだけ顔を覗かせているような状態なので歯磨きとかは出来ないと思うのですが、何か必要なケアとかはあるのでしょうか?今はまだ放っておいても虫歯にはならないですか?

  • 生後1カ月、授乳と吐き戻しについて

    生後1カ月の男の子を育てる、新米ママです。 母乳+ミルクで育ててますが、母乳はあまりで出ていません。乳首も小さく飲みづらいようです。2ヶ月~3ヶ月後に出るようになればいいな、と思って、ミルクの前に吸わせてます。 先日、1カ月健診に行った所、体重があまり増えていないので、ミルクを増やすように言われました。母乳を飲むと疲れちゃってミルクを飲めなくなるから、早めに切り上げるようにとも。 確かに、ミルクを飲んでる最中に寝てしまいます。どうせ出ないなら、しばらく母乳はやめようかな、と思うのですが、どれくらい間をあけると出なくなっちゃうでしょうか? また、ミルクを吐く量が多く、頭の後ろから背中まで流れて行きます。飲み終わってすぐ吐いてしまうので、タオルで押さえながら飲ませています。 こまめに少量づつあげることが出来ればいいのですが、ミルクなのでそれも出来ません・・・ いい対策方はありますか? ちなみに3時間置きに母乳の後にミルクを100づつを与えています。

  • 生後2ヵ月半、まだ間に合う?

    生後二ヵ月半の娘を母乳で育てたいとがんばっています。 ただ、いまいち出が悪いのか、吸い方が弱いのか、20分あげて寝ちゃうので置くと5分後には泣いて、またあげて・・・それを繰り返した挙句、根負けしてミルクを100cc足す(それもすべて飲んでしまいます)、というパターンを日々繰り返していて、まだ生後1ヶ月のような授乳パターンです。 本来、もうそろそろ授乳パターンというのがなんとなーくつかめてくる時期だと思うのですが、私には今だまったくつかめません。 というのも生後、がんばろうと思っていた矢先乳首のトラブルで頻繁に吸わせたりすることができなくてかなりミルクに頼ってしまって、トラブル解決した1ヶ月後過ぎてから母乳で育てたい気持ちが強くなり、「吸わせれば吸わせる程どんどん出る」という指導を信じて今ごろ、生後すぐのようなことをやって必死に吸わせています。 一日10回くらい吸わせていますが増えた気がしません(毎日上記の授乳パターンが続くので) 「吸わせれば吸わせる程出る。そしてその赤ちゃんにあわせた量がちゃんとでるようになる」 というのは、今(生後2ヵ月半)がんばっても間に合いますか? ところで、なんだか「みんなよく言うけど、こんな吸われ方で乳首って切れるか?」と不思議になるような吸われ方(=弱い感じがする)なんですよねえ・・・ちゃんと吸ってんのかなあ・・・ アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 生後1ヶ月 母乳が足りない?

    現在、生後1ヶ月過ぎの乳児がいます。 完全母乳なんですが、最近母乳が足りてない気がします。。。 1ヶ月検診の時は、一日47g増えており、良く出てると言われたんですが、それから今現在2週間経ちますが、たりなそうです・・・ 母乳をあげると飲むんですが、途中で寝てしまったり、咥えなくなります。満足したのかと思って、下に下ろすと泣き出して、口をちゃぷちゃぷしたり、自分の手を舐めたりして、泣き出します。 また母乳をあげると飲みますが、同じことの繰り返しです。 今まで日中は大丈夫で、夜の寝る前だけだったんですが、今日は日中もそんな感じです・・・ うんちやおしっこは問題なく、ミルクはちくびを嫌がり、咥えてくれません。 ただ、ぐずってるだけなんでしょうか?? 今までにないくらい大泣きをするので、かわいそうで仕方がありません。 経験のある方に、体験談をお伺いしたいです。 あと、近くに助産院があるんですが、そこでこういったことも相談できるんでしょうか?行った事がないため、わかりません。。母乳の出も助産師さんならわかるんでしょうか・・・

  • 3ヶ月なのに。。歯が生えてきました。その管理はどう。。。

    あまりにも早すぎだと思いますが、95日目に白くてちいちゃい歯が一本生えてきてます。 母乳を飲ませていてたまに出かけるときにミルクを飲ませています。夜にももちろん飲ませています。 これから、乳歯の管理をどうすればいいでしょうか? 虫歯にならないために気をつけることなどを教えてください。

  • 赤ちゃんの歯の裏が

    9ヶ月半の息子の乳歯の事です。 上の左前歯が1ミリくらい生えてきてますが、裏が真っ黒です。 見え始めた時から黒かったのですが、食べカスかな?と思ってましたが、どうやら違うみたいです。 痛がっている感じはないのですが、これは放っておいて大丈夫なのでしょうか?もしかして虫歯なのでしょうか? 色素沈着にしては、海苔のように真っ黒なので違う気がします。 たまに歯軋りのようなことをしてますが、かゆいだけなのかもしれません。 写真を添付したいのですが、撮らせてくれません。 乳歯だから、と保健センターの方はそんなに心配するなとは言いますが、やはり気になります。 妊娠中に飲んだ薬は、流産予防の漢方薬と貧血の薬と便秘の薬です。 出産後に飲んだ薬は、ヘルペスの薬ですが、この間は母乳を断っていました。 現在は離乳食後期で3回食で、ミルクも母乳も飲みます。お茶は麦茶を飲んでます。歯磨きはブラシやガーゼで下の歯だけしてます。上の歯が見え始めたのは先月の終わり頃からなので、まだなにもしてません。 7ヶ月くらいから夜中に何度も起きるので、その度におっぱいをくわえさせてます。たまにミルクを飲ませます。これが原因で虫歯なのでしょうか? こんなところです。 どなたか、教えてください。もう心配で心配で・・・・。

  • 生後3か月の赤ちゃんについて

     生後3か月の乳児がおります。初めての子で、近くに同じくらいの子をもつ友人知人がおらず、こちらでアドバイスをいただきたいと思います。 1.お風呂について 生後2か月くらいから、お風呂に入れるとものすごく泣き暴れます。当初よりベビーバスを使用しており、子供のサイズに合わせて買い替えたりしておりますので、窮屈ではないと思います。また、生まれたばかりのころは、少しは泣くものの、程なくするとお湯を気持ちよさげにしておりました。しかし、1か月ほど前からお湯につけると大泣きし、最後まで泣いています。一度パパにお風呂に入れてもらった時、落としそうになり、子供が大泣きしました。思えばその後から泣くようになったように感じます。トラウマでしょうか? 2.ミルクについて 産院では十分に母乳が出ず、ミルクと混合で与えていました。その後、母乳がしっかりでるようになり、ミルクは私が出かけたりするときにミルクをあげていました。しかし、これも生後2か月くらいからだんだん飲まなくなりました。最初は哺乳瓶の乳首が合わなくなったかと思いましたが、変えてもだめ、母乳を絞り哺乳瓶で与えてもだめでした。まだ、3時間おきに母乳を飲むので、子供を預けて出かけるのが不安です。(来月早々年祝いの為半日実家に預ける予定です)皆様の経験から良い方法はございませんか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 生後1ヶ月 母乳を飲ますには。

     生後1ヶ月となりました。出産直後から、母乳が少ししか出ず、また乳首が 切れてしまい、ミルクにたより過ぎた結果、娘がミルクを飲んでくれず、 オッパイを出しても、嫌がり、哺乳瓶の方がたくさん出るのを、理解しているのか オッパイを拒否されてしまいます。 がんばって、オッパイを授乳のたびに飲ませるようにしているのですが、 ミルクにいってしまいます。どうすれば、オッパイを飲んでくれるようになりますか?

  • 生後一ヶ月

    実妹が出産し現在一ヶ月ちょっと・・。毎日育児に追われているようです。そこで質問!生後一ヶ月くらいの赤ちゃんは一日どのくらいのサイクルでどの位の(一回に)ミルクを飲ませたらいいのでしょうか?妹は今母乳とミルク交互に与えているようなのですがミルクの量がよくわからないようです。(朝昼晩くらいにミルクは各60から100、その他泣き出すと母乳を与えています)。足りないのか飲ませすぎなのか・・。教えて下さい!

  • 生後3ヶ月 一日中おっぱい

    生後3ヶ月 一日中おっぱいでしんどいです。 日中授乳時間がほとんど空かず、(一時間たつかたたないか)母乳が足りないのかと思い、ミルクをあげますが飲みません。 母に預ける時などはミル クを飲むので、哺乳瓶を受け付けないわけではありません。 ミルクを飲まないので母乳が足りてるのかなと思うのですが、ずっとぐずぐず、抱っこするにもおっぱいが欲しいと言わんばかりにおっぱい付近をちゅぱちゅぱし怒ります。 なので仕方なくおっぱいをあげ、あげればずっと吸っています。(一時間でも二時間でも) 吸われすぎて最近は乳首が痛く、なるべく授乳時間をあけようと授乳を30分した後、すぐぐずぐずしますが離して、立って抱っこ、立て抱きなど頑張りますが、すぐにおっぱいが欲しいと怒ります。 ミルクをあげてもやはり飲みません。 おっぱいをあげれば飲みます。 始めは飲みますが20分くらいもたてばあとは吸いながら寝ています。 寝てしまうので離すとすぐ起きて、ぐずぐず怒ります。 もう3ヶ月にもなるので、授乳間隔をあけたいのと、乳首が痛すぎるので長い授乳をやめたいです。 夜はおっぱいを吸いながら寝て朝まで起きません。 ベビースケールがあるので、時々母乳量をはかるのですが40~60程しか飲んでいません。 母乳をあげてしまうとその後ぐずぐずでもミルクは飲みません。 どうしたらいいのでしょうか? 体重は順調に増えています。 (生まれた時3キロ、3ヶ月現在6キロ) 母乳が出てる間は混合でもいいのでなるべく母乳はあげたいです。 おしゃぶりも試しましたがまったくだめでした。

専門家に質問してみよう