• ベストアンサー

私はカニ、エビ、イカ、貝類を食べることが出来ません。

お世話になります。 来月上海に旅行に行くことになりました。 私は何でも食べれるのですが、友達がカニ、エビ、イカ、貝類を食べることができません。間違って口にするとたいへんなことになるようです。 下記の文を中国語で紙に書いて、よくわからない料理を注文する時に使いたいと思っています。 (1) 私は、カニ、エビ、イカ、貝類を食べることが出来ません。    (私は、カニ、エビ、イカ、貝類アレルギーです。)   (2) この料理にはカニ、エビ、イカ、貝類は入っていますか? よろしくお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanikona
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.2

こんにちは。 アレルギーなんかはすごく大変ですから、気をつけてくださいね^^ (1)我不能吃蟹、蝦、墨魚(烏賊)和貝類。 (我對蟹、蝦、墨魚(烏賊)和貝類過敏。) (2)這道菜里有沒有放蟹、蝦、墨魚(烏賊)和貝類?

localoca
質問者

お礼

ありがとうございました。メモして持って行きます!

その他の回答 (1)

  • sugi3889
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.1

(1) 我不能吃蟹,虾,乌贼鱼,贝类。    (我是蟹,虾,乌贼鱼,贝类过敏。) (2) 这个烹调正容纳蟹,虾,乌贼鱼,贝类吗? 参考サイト http://honyaku.yahoo.co.jp/transtext

localoca
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貝、カニ、エビでアレルギーが出たら…

    アレルギーについて質問させていただきます! 実際同じようなアレルギーを持ってる方も ぜひ教えていただければと思います! 先日、カニ、貝、エビを食べたら アナフィラキシーを起こしました。 私は、今までは食べ物でのアレルギーは ほとんど無くて、今回が初めてです アナフィラキシーの中では軽度のものだった ようで、一日観察入院をして退院しました。 実際のところ、まだアレルギーの検査なども していないので↑のどれに反応したのか とかも分からないのですが、とりあえず この三つが見て分かるレベルで入っている ものと、これ等を出汁に使用しているモノは 避けようとは思います。 他にも、食べない方がいいものとかありますか? 教えていただけると有難いです!(><)

  • スペイン語でアレルギーを伝える

    友人がイカ、エビ、貝類のアレルギーです。 明後日よりスペイン旅行に行くのですが、マリスコ (魚介類)ではなく魚は好きなのでできればイカ、エビ、貝類というスペイン語と、アレルギーというスペイン語を教えていただきたいです。口頭だと自信が無い為もし可能なら、スペイン語表記ですと助かります。 「イカ、エビ、貝 アレルギーの為それ以外のものが食べたいのですが可能ですか」というような文章を紙に書いておいてレストランで使いたいのです。宜しくお願いします。

  • 甲殻類アレルギーの訳が分かりません

    彼が甲殻類(えび・蟹・イカ・タコ・貝類・ウニ)のアレルギーです。 11月末にドイツ、スイス、フランスへ旅行に行きます。添乗員はいるのですがフリータイムもあるので自分でも会話メモを作っておきたいと思っています。自分でも調べているのですがうまく文章に出来ません。アレルギー反応がひどい場合呼吸困難になるので切実に悩んでいます。 以下の文章を英語・ドイツ語・スイス語・フランス語にて訳していただけないでしょうか? (1)彼はアレルギーの為エビ・イカ・タコ・カニ・ウニ・貝類が食べられません。 (2)エキス(だし)に入っていてもダメです。 (3)普通の魚と海藻は食べられます。 (4)それらの入っていない料理はどれですか?? 1か国のみでも構いませんのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 酔っ払い海老、活エビのお酒漬け

    中国料理店であるような生きたエビをお酒に入れるドランクなんとかというものを食べてみたいのですが、先日築地で生きたエビが小売されていました。 作りたいのですが具体的に行程をお聞きしたいです。 瓶か何かにお酒を入れたのを築地に持っていく そのまま購入した海老を入れる これだけでしょうか? 活きたエビなのでおが屑に乗ってなく、水槽に入ってるのでそのまま入れればいいでしょうか? お酒は紹興酒が良いのですか? 日本酒やワインでもできるのでしょうか? もし作ったことある人やお店で食べたことある方がいましたら、推奨されるお酒の具体的な銘柄を教えてください これはそのまま殻ごと食べるものでしょうか? そのまま持ち帰るので2時間くらいは漬けていくことになりそうですが、漬ける時間は本来は短いのでしょうか? また築地で生きた上海蟹が売ってる場合にも応用できますか? よろしくお願いします

  • ふだん使うラフな感じの英訳をお願いします

    『彼には甲殻アレルギーがあります。』 『エビ、カニ、イカ、タコ、ホタテが食べられません。』 『この料理に使われてますか?』 ちなみに、イカとホタテはなんて読むんですか?

  • 来週末に台北旅行に3日間行きます

    台北旅行に3日間行きます。家族旅行です。 私は、甲殻類、えび、かに、いか、たこ、貝類、ホタテ、あさり、赤身の魚、マグロ、(シーチキンも含める)、そば、アレルギーがあります。 台北のレストランで、アラカルトメニューを注文したいのですが、甲殻類が入っていない、単純なチャーハン、餃子、シューマイ、小ロンポウ、の注文を現地の北京語?中国語?を紙に書いて、店員さんにわたしたいです。 どなたか、中国語で注文するマニュアルをお教えください。 私以外の家族はツアーのオプションで食事はついていますが、私は現地にて、自力で注文しなくてはいけません、ツアー会社の現地係員は、全く、お手伝いはしてくれないとの事になってます。 語学が私にはわからないので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 上海のお薦めレストラン教えてください(特に上海ガニ)

    お世話になります。 以前、上海の旅行モデルプランを質問させて頂きました。 ぜひ今回は上海でのお薦めのレストランがあればと質問させて頂きました。 (1)まだ季節ではないですが、上海蟹を食べれるところはあるでしょうか? 値段はそこそこのオススメレストランがあれば教えてください (2)上海租界時代を彷彿とさせる雰囲気の良いレストランがあればぜひ教えてください (3)上海灘(上海バンド)を眺めながら食事ができるオススメレストランがあればぜひ教えてください 当方、北京在住で中国語は問題ありません。 毎日中華料理は食べているのですが、北京では味わえない、 上海蟹、上海料理、上海ならではのモダンな雰囲気を味わえればと思っております。ぜひ、1つでも構いませんので、オススメのレストランを教えてください!

  • 上海での食事

    来月上海に行くことになったのですが、泊まるところは上海駅から地下鉄で一つ目の駅前です。 一人で行くので夜の食事をどうしようかと思ってますが、 第一希望:日本語がそこそこ通じるところで、ビール飲みながら食事ができる。できれば日本食。 第二希望:まあ中華料理はいたしかたないかと思いますが、エビ、蟹が大嫌いなので、麻婆豆腐(四川料理)がおいしいお店で、中国語が全くしゃべれなくても大丈夫なところ。 です。 地下鉄(要乗り換え)に乗って行けばサントリーが経営する日本食の居酒屋みたいなところがあるようですが、ちょっと面倒かなと思ってますので、上海駅付近にあれば理想です。

  • 中国訳お願いします。

    「私はエビ、カニのアレルギーです。 生のエビ、カニは食べられませんが、火を通してあれば食べることができます。」 以上の中国語訳をお願いします。

  • パリでの食事

    来年の夏(8月か9月)に1週間ほどパリに行こうと思います。 が、そこで問題なのが食事なんです。 私はエビ、カニ、タコ、イカ、貝類、そばがアレルギーのため 食べられないんです。そこで、ベジタリアンレストランや 野菜と肉、魚の身だけを使った料理などを教えてもらえないでしょうか? また、食事で気をつけた方がいいこと(パリ独特の事情など?)があれば それも教えてください。