• 締切済み

【回答求む!】女優・谷村美月さんからみなさんに質問「黄色い新幹線」

こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『10 QUESTIONS』からの質問です。 http://10q.okwave.jp/ 5月16日先行上映の映画「おと・な・り」に出演の女優・谷村美月さんからの質問です! 「この間からずっと気になっていることがあるんです! 黄色い新幹線があるんですよ!! わたしずっと大阪から新幹線で東京に来てたんですけど、一度始発で来るときにその真黄色な新幹線が止まっているのを、見たんですね!! たしか以前TVか何かでその新幹線のことを説明していたんですが、忘れちゃって、ずっと気になっているんです。 その黄色い新幹線の意味が知りたくて、知りたくて。 ぜひ、ご存知の方教えて下さい!!」 ※ご回答いただくにあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://10q.okwave.jp/ 谷村美月さんのインタビューも下記からどうぞ! http://service.okwave.jp/okwave/event/category/758/vol48.html

  • 10q-OK
  • お礼率79% (7192/9062)

みんなの回答

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.4

黄色い新幹線は「新幹線電気軌道総合試験車」と言って「ドクターイエロー」と言われていて、線路のゆがみ具合や架線の状態、信号電流の状況などを検索しながら走行して、新幹線の軌道・電気設備・信号設備を検査するための事業用車両だそうです。(ウキペディアより)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

ドクターイエローですね 見られたって事はついています キットいい事ありますよ

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

ドクターイエローですね。 線路や架線のメンテナンスをする車両です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%83%BC

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

新幹線電気軌道総合試験車(通称:ドクター・イエロー)と言って新幹線線路や架線の状況を調べる電車です。 新幹線と同等の速度で走りながら架線や線路の点検を行っており、そのデータを元に保守を行います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう