• ベストアンサー

「プログラムから開く」設定について困っています。

同じ拡張子のファイルでも個別で開くプログラムを設定することは可能でしょうか? 「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックをすると、 拡張子ごとに開くプログラムを設定できるのですが、同拡張子ファイルを個別で設定する方法が分かりません。 例えば、ダブルクリックした際に、a.txtをテキストエディタAから、b.txtをテキストエディタBから開く方法を教えてください。 「プログラムから開く」からの設定だけでなくフリーソフトなどを利用する方法でもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

関連づけは一つしかできないので、毎回右クリックして「プログラムから開く」の操作を行うか、 No,1さんの様に 送る メニューを利用するか、 でしょうね。

theshorter
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 やはりそうでしょうか。「プログラムから開く」ではできないので そういうことが可能なフリーソフトでもあれば嬉しいのですが…

その他の回答 (1)

回答No.1

右クリック→送るメニューでプログラム指定できます。 方法は、Cドライブ(ローカルディスク)→Documents and Settings→ユーザー→SendTo で、このSendToにテキストエディタAとテキストエディタBのショートカットを貼り付けておけば、ファイル上で右クリック→「送る」に現れます。

theshorter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 希望は、ファイルをダブルクリックで開くときのプログラム指定なんです。何かいい方法がないものでしょうか。