• ベストアンサー

ベクトルについて

cfv21の回答

• cfv21
回答No.2

回答No.1ですんでいますが、蛇足の付け足しをさせてください。 質問のような状況は、大学入試では、四面体の体積を求めるような問題で、底面の法線ベクトル、四面体の高さを求めるようなときに起こります。 回答No.1を整理すると、もう少し要領よく解答できる便利な考え方ができます。 以下、ベクトルを全角大文字、スカラーを半角小文字で表示します。 直線l(エル)の方向ベクトルをL,AのLに沿う方向の成分がB,Lに垂直な方向の成分がCです。 B=kL なので、 C=A-kL です。 C⊥Lなので、 C ・L=(A-kL) ・L=A・L-kL・L=0 ∴ k=(A・L)/(|L|^2) 四面体の体積を求めるような問題では、底面にない頂点から、底面の1頂点に向かうベクトルAの、底面の法線ベクトルLへの正射影の大きさkが四面体の高さになりますが、これを、内積をLの大きさの2乗で割って求めることができる、というわけです(受験生の方は、結果の式でなく、道筋を覚えましょう)。 この質問では、Cを成分表示しなくても、 A・L=(7, -8, 10)・(2, -3, 6)=14+24+60=98 |L|^2=|(2, -3, 6)|=4+9+36=49 k=98/49=2 B=2L=(4, -6, 12) C=A-B=(7, -8, 10)-(4, -6, 12)=(3, -2, -2) と求めることができます(シュミットの直交化法と言います)。