• ベストアンサー

接続詞について質問です

bpbph907の回答

• bpbph907
回答No.3

「綺麗だ」は形容動詞なので「綺麗だし」に、「高い」は形容詞なので「高いし」に、「と」は助詞(並立助詞)なので、車と家を並列させています。 「持っている」は動詞なので、「持っているし」になります。 例えば、同じ形容動詞の「静かだ」「にぎやかだ」の語尾も「だし」になっており、形容詞の「美しい」「若い」などの後ろには「し」が付きますね。 動詞も、「来る」「動く」の後ろには「し」が付きます。 このように、品詞で使い分けるんだと思いますよ。 詳しくは、wikipediaで「助詞」について詳しく書いていますので、そちらをご覧ください。 ただ、これを英国人の人に説明するのは少し難しいかもしれませんね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A9%E8%A9%9E
hidexkid
質問者

お礼

うおおお、確かに学校でそんなようなことを習った「り」、先生が喋っていた「り」、していた記憶があります!!! でも、ほぼ理解できました「し」説明できると思います、ありがとうございました!