• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

幼稚園の先生について

私は今、総合の時間で職場体験を 調べているのですが、幼稚園の先生についてなんでも いいので教えてください!例)子供との接し方、先生の1日、お給料(約)など。。。 その調べてもらったホームページを出してもらったりすると うれしいです! もちろん今、幼稚園の先生の方もお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数54
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんちには。 「幼稚園のお仕事」 「幼稚園教諭のお仕事」 検索すれば見つかりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になりました。 これからも頑張ります。

関連するQ&A

  • 幼稚園の先生

    幼稚園教諭という仕事は大変ですか(・・)? 私は今高校2年生で進路についていろいろ考えているのですが、職場体験で幼稚園に行ったときに、とても疲れましたが、周りの先生方もとっても優しくて幼稚園の先生もいいなと思いました。 ですが、インターネットで調べてみると「疲れた」「大変」「いびり」「先生間のいじめ」などという話が多くあって少しこわくなりました。 わたしは、高1の時に一時期不登校になた時があります。なので、自分にこの仕事をやり通せるかという自信がありません。 でも、悪いことだけでなくやっぱり子供に寄り添って働くということは大切なことでもありますし、いい体験だなとも思います。 もし実際に働いている方がいらしたら質問に答えていただけないでしょうか?

  • 幼稚園の先生について

    職場体験で幼稚園に行くんですけど、仕事内容について調べなきゃいけないんですが、ようちえんの仕事とかわかりますか?

  • 幼稚園の先生に不信感

    今年入園する幼稚園なのですが先生の雰囲気があまりよく思えません。 ベテランの副園長先生に笑顔で大きな声で挨拶したら素っ気ない態度で無視されてしまいました。思い過ごしだよ。と旦那に言われますが前回、幼稚園に足を運んだときも同じようなことがありました。 園の先生全体的に元気や明るさもなく、冷たい印象で子供と接してる時も笑顔があまりなく 楽しそうじゃないです。 これから入園して先生と心が通え合えるのか信頼できるのか、子供を 安心して任せられるのか、とても不安が強く四六時中、幼稚園の事で悩んでしまっています。 私的には元気いっぱい楽しく優しい雰囲気の中、子供と接してる幼稚園を想像していただけに 理想と違いショックです。 保育内容も、んっ?と感じることもあります。例えば説明会の時に別のクラスで子供を預かって もらった時なのですが先生と紙芝居を見たりお歌をうたったりして楽しく過ごしてるのかと思いきや、 迎えに行ったらアンパンマンのアニメDVDを観せていて驚きました。 園児の雰囲気も、我が子とちょっと合わないのではと不安に感じています。 ウチの子は元気いっぱいで活発なのですが、幼稚園の子達は逆で おとなしいタイプの子が多いです。 もっと早く知っていれば入園させてなかったのですがこの幼稚園が見学会もプレ・体験教室も 何もない幼稚園だった為、小規模でアットホームな所や実際通っている人の声だけで入園を 決めてしまいました。 他にもプレや見学など実際足を運んだ上で気に入った幼稚園を見つけることが出来たのですが 、家族の強いススメで職場(自営)がすぐそばにある市外の同じ小学校に上がる子はいない少し遠いこの幼稚園を選びました。職場から近ければ何かと安心という事もあり。 幼稚園や保育内容が良ければきっと子供も私も幼稚園生活を楽しめると 思っていただけに市外の幼稚園を選んだ挙句、今回の先生や保育内容にはもう絶望感しかありません。 後になって聞いた話によると先生の入れ替わりも激しいようでベテラン先生は残るけど 若い先生などはすぐに辞めてしまうようです。 別の幼稚園のプレ体験教室に通ってたときの子供の生き生きと楽しそうに先生と接してる姿が 忘れられません。本当親子楽しく通っていただけに今はただ、このプレの幼稚園に入園してればと後悔しかありません。 とりあえず今の幼稚園には通ってみて、もしかしたら良い所や入園してよかったと思えるところ が出てくるかもしれないので様子をみますが、みなさんならどうされますか? アドバイスください。

  • 幼稚園の先生になりたい!・・・という中2

    こんにちは。えーっと質問です。 私の中学では、職業体験が実施されています。 私は正直、まだ将来のことを考えていませんでしたし、職業体験といっても、どこでもよかったんです。 ですが、友達に幼稚園の体験一緒にやろうと言われ、人気が高かった幼稚園に行きました。 まあ昔から子供(自分もまだ子供ですが)が好きだったので、凄く体験が楽しかったです。 紙芝居を読んだり、本を読んだり、一緒にブロックや粘土で遊びました。 とっても楽しかったです。 それで、本題に入りますが・・・・。 幼稚園の先生というのは、どういう高校に行けばいいのでしょうか? 私は正直、成績が危ないです。 成績は合計で27です。まぁオール3ですね。 で、大学は行く気がないので神奈川県立商工高等学校という商業にいこうと思ってるんですが・・・。 そこにいったとして、幼稚園の先生になるにはどうしたらいいですか? やっぱり神奈川県立商工高等学校行ってから、専門学校ですかね? とにかく、子供が大好きなので、幼稚園の先生になる方法を教えてください! 後、学力はどの程度必要なのか! お願いします。

  • 保育士、幼稚園教諭について

    保育士、幼稚園教諭について質問したいのですが…。 私は中学生で、この間職場体験というものをやりました。 体験先は、保育園ということだったのですが、 私自身、将来の仕事は保育園の先生や幼稚園の先生になりたいと思っていました。 いざ体験してみたところ、保育の先生方は優しく接してくださったので、 すごくありがたかったのですが子供の方は私にあまりなついてくれませんでした。 もう2人、私と同じく体験に来ている子がいたのですが、2人とも私より「○○せんせ~い!あそぼ~!」って園児に手を引っ張られていたり。。 私は、人間付き合いが下手なほうです。 友達と話してても、中々話題に乗ることが出来ないので、話してて“つまらないやつ”って感じだと思います。 それが園児にもわかってしまったのでしょうか?? 質問欄 (1)こんな感じな人でも、保育士、幼稚園教諭になれますか? (2)保育士、幼稚園教諭になるに当たって、してはならないことなどありますか? (例えば明るい色で髪を染めてはいけない、など。 ちなみに専門学校や短大で資格をとりたいと思っています) (3)もしよろしければ保育士、幼稚園教諭の仕事で大変なことなどを教えて下さい。 (保護者関係のトラブル、職場の人間関係のトラブルなど、なんでも大丈夫です)

  • 幼稚園の先生について・・・

    みなさんは幼稚園を選ぶときにその幼稚園の先生はどの程度重要視しますか?また入園後はどのような先生だったら安心してお子さんを預けられますか?逆にどのような先生には預けたくないですか? そう思う理由や体験談があればそれも聞かせてください。 幼稚園の先生って園児のご両親よりも年下の人が多いですよね、それはどう思いますか?漠然とした質問ですみません。

  • 幼稚園の先生になりたい

    こんばんは。 僕は高校2年生の男子なのですが、子供がすっごく大好きで幼稚園の 先生になりたいと思っているんです。 けど、自分は男なので就職面とか将来性のことを心配してしまうんです。将来、結婚した時、家族を支えていく上で収入のことだとか、定年まで幼稚園の先生として働けるのかってことなんですけど、実際どうなんですか? また幼稚園の先生の仕事内容ってものはどんなものがあるのでしょうか?それと仕事の中で大変なこととかも教えて下さい。 幼稚園の先生のことについてどんな小さなことでもいいですので あらゆることを教えて下さい。お願いします。

  • 幼稚園児が楽しめる本や遊び

    今度中学校の職場体験で幼稚園に行くことになりました。そこで絵本を読むなど何かしなければならないのですがなにか園児が喜びそうな絵本や紙芝居、手遊び、新聞や折り紙を使った遊びがありましたら教えてください。

  • 幼稚園の先生に不信感

    今年入園する幼稚園なのですが先生の雰囲気があまりよく思えません。 ベテランと言われている先生に笑顔で大きな声で挨拶したら素っ気ない態度で無視されてしまいました。思い過ごしだよ。と旦那に言われますが前回、幼稚園に足を運んだときも同じようなことがありました。 園の先生全体的に元気や明るさもなく、冷たい印象で子供と接してる時も笑顔があまりなく 楽しそうじゃないです。 これから入園なのですがとてもじゃなく先生と心が通いそうになく信頼できるのか、子供を 安心して任せられるのか不安が強く四六時中、幼稚園の事で悩んでしまっています。 私的には元気いっぱい楽しく優しい雰囲気の中、子供と接してる幼稚園を想像していただけに 理想と違いショックです。 保育内容んっ?と感じることもあります。例えば説明会の時に別のクラスで子供を預かった 時なのですが先生と紙芝居を見たりお歌をうたったりして楽しく過ごしてるのかと思いきや、 迎えに行ったらアンパンマンのアニメDVDを観せていて驚きました。 それと園児の雰囲気も、我が子とちょっと合わないのではと不安に感じています。 ウチの子は元気いっぱいで活発なのですが、幼稚園の子達は逆のタイプで おとなしいタイプの子が多いです。 もっと早く知っていれば入園させてなかったのですがこの幼稚園が見学会もプレ・体験教室も 何もない幼稚園だった為、小規模でアットホームな所や実際通っている人の声だけで入園を 決めてしまいました。 他にもプレや見学など実際足を運んだ上で気に入った幼稚園を見つけることが出来たのですが 抽選に外れてしまい、家族の職場(自営)がすぐそばにあるし何かと幼稚園から近ければ安心かと思い市外の同じ小学校に上がる子はいない少し遠いこの幼稚園を選びました。 幼稚園や保育内容が良ければきっと子供も私も幼稚園生活を楽しめると 思っていただけに市外の幼稚園を選んだ挙句、今回の先生や保育内容にはもう絶望感しかありません。 今後どうしたらいいのでしょうか?もしかしたら入園したら良いところも見えてくる、入園して良かったって思えるかもしれないって思いもなくはあります。 とりあえず入園はさせてみますが、みなさんならこのような場合どうされますか? アドバイスください。

  • 幼稚園の先生について

    今年から未満児で幼稚園に入りました。 以前は保育園に通っていたのですが喘息が酷すぎて退園しました。 幼稚園に入れてびっくりした事があります。 1着替えた服がぐちゃぐちゃにカバンに詰め込んである 2先生の態度が日によって全然違う 3先生がちゃんと挨拶できない 4三者面談に行き早く着いたので園に入っていって子供がブランコしたり教室に入っても職員室が二階なので誰も気づいてないのか出てこない(延長保育の子も園の中にいるのに園に人が入ってきても誰も気づかない。不審者が入ってきたらやりたい放題) 5ファイルが園から帰ってこなかったので次の日ファイルがない事を伝えると「他の子が持って帰ってしまったみたいでー今日はもたせまーす」とつっけんどんに言われました。 6いつもはバスですが園に迎えに行った時息子に「靴履いてね~」とだけ言い部屋に戻っていき、さようならも言わずだった。 前の保育園はとにかく先生が明るくて 園で着替えた服もきちんとたたんでありました。 迎えに行くと1日の様子を必ず話してくれました。 不審者を入れない様に職員室が入り口にあり、熱などでお迎えなんかの時は必ず職員室から話しかけられる感じでした。防犯カメラもありました。 幼稚園は随時募集中で 保育園はとにかく人気の所でした。 保育園が良すぎたのか、幼稚園が酷いのか分からなくて困っています。 私が細かすぎるのでしょうか? 来年仕事復帰してもう一度前の保育園へ行かせるか このまま幼稚園に通わせるか悩んでしまいます。 幼稚園てこんなものでしょうか? 子供は幼稚園を楽しんでいるし、歌やお遊戯も楽しいみたいです。 先生も優しいと言いますが 私から見たら機嫌で態度が違う様に見えます。 若い先生はまだマシだけど、 中年くらいの先生はみんな微妙です…