• 締切済み

先生にむかつきます

先生に理不尽な理由で怒られました。 総合の時間に高校について調べたことを発表する原稿を作っていました。 私は、もともと調べてあったので、みんなよりたくさん書いて、15分くらいで終わってしまいました。 先生が、終わった人はシュミレーションしてね。読書はだめ。と言ったので、シュミレーションもしたけど、30分以上余ってしまったので、すごく迷って、勉強することにしました。 寝るわけでもないし、勉強ならやった方がいいだろうと思ったのでやっていたら、いきなりネチネチ言われました。 「指示出してないよね」とか言われてムカついたので、寝てる人よりマシじゃないですか。私もちゃんと考えたし、ぼーっとしてろってことですか?時間の無駄ですよね的なことをいったら、またネチネチ言われて、寝ている人には怒らなかったくせにみんなの前で、「あなたの考えはおかしい」と言われました。 私が間違ってるのかなと思ったので、一応総合のことをやったんですけど、それでもネチネチ言われて、私には反論もさせてくれませんでした。 英語の時間に英語のワークが終わったら、他教科をやっていいのに。 いつもは自分で考えろというくせに、今日だけなんで、指示が出てないって怒るの? 担任でもないくせにと思いました。 これって私が悪いですか?

みんなの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.6

悪くないから、貴方もソッポを向けば話かけられrないし、知らん顔決める

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.5

>先生が、終わった人はシュミレーションしてね。読書はだめ。と言ったので、シュミレーションもしたけど、30分以上余ってしまったので、すごく迷って、勉強することにしました。(中略) >「指示出してないよね」とか言われてムカついたので、寝てる人よりマシじゃないですか。 この場合のあなたの回答は「『読書はだめ』とおっしゃいましたが,勉強はだめとはおっしゃっていませんよね」とすべきだったのでしょう。もっとも,結果論ですが。 学校の先生が何より重視するのは「足並みを揃えること」です。遅すぎるのは問題ですが,早すぎるのはもっと困るのです。社会では,先を読んで準備し,処理速度の高い人が「仕事のデキル優秀な人」と評価されますが,学校では「和を乱す自分勝手なヤツ」という烙印を押され,場合によっては先生自らがイジメを煽ることもあるのです。 あなたの採るべき選択肢は2つ。 1つ「能ある鷹は爪を隠す」作戦 無能な教師と級友に合わせて,テキトーにこなす。余計な波風を立てて損をするのはあなたです。下種な人間は「協調性がなく,自分勝手な行動でクラスの和を乱す」と高校へ提出する調査書(内申書)の「行動の記録」に書く可能性すらあるのです。 2つ「出過ぎた杭は打たれない」作戦 今回あなたが先生を怒らせたのは「出る杭は打たれる」ことによります。中途半端に先走ったせいで,先生の目論見から外れてしまったからです。規格外に出来るようになれば,誰も口出しできなくなります。そうなればこのような不当な扱いはされなくなりますし,仮に似たようなことがあれば,今度は黙って闘気を漲らせて鉛筆を「ボキッ!」と大きな音を立てて折るのです(少しもったいないですが)。周囲が凍り付けばあなたの勝ちです。「優等生だけどヤバイ奴」との称号を得ることができるでしょう。

noname#247529
noname#247529
回答No.4

すみません。念のため、一つ訂正。 No.3の回答の冒頭にある部分について。 >本当にある出来事の良い悪いを判断するときは、両方の意見聞いたり時間かけるし、質問者さんの文章読む限りは、悪くない。 正しくは、「本当にある出来事の良い悪いを判断するときは、両方の意見聞いたり時間かけるけど、この場合はできないので、あくまで質問者さんの文章読む限りになるけど、悪くない。」 です。 ネットでのコミュニケーションの注意だけど、文章って読む人によって、書かれていない部分を勝手に想像したりしています。同時に、人一人の行動を文章にすると、一行で書けるようでも、本当は、表情とか状況とか、過去のお話や、登場人物の過去のお話とかも関わったりする場合があって、十分に描き切れてない場合も少なくない。俺をはじめとした回答者は、その中で、質問者さんの文章を読んで、思った話を書いています。 間違った想像して、回答を書き込んでいる場合もある。一応、そのつもりで読んでくださいね。という意味で、冒頭に注意書きをしています。

67766776
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、いつもはいはいって聞いているタイプで、今まで先生に注意されたこともなかったんですが、今回は本当にムカついたので投稿しました。 最後に言ってやろうと思ったんですけど、チャイムが鳴ってしまって、先生が言いたいことだけ言って帰っていったという感じだったんで、反論できませんでした。 やっぱり、言ってやればよかったですね。

noname#247529
noname#247529
回答No.3

悪くないよ。 本当にある出来事の良い悪いを判断するときは、両方の意見聞いたり時間かけるし、質問者さんの文章読む限りは、悪くない。 一言、「先生にシミュレーションもしたし、どうしても時間余るので、他の勉強してもいいですか?」と聞けば、怒られたりもしなかっただろうとは思うけど。 学校の先生もね。まさか、事前に調べていて、そこまで余るとかは想定外だったんだろうね。咄嗟に怒ってしまっているけど、学生としては間違っていない。 世の中、想定外のことが起きた時に、正しい行動ができる人は少ない。 学校の教師は、昔より時間が足りなくなって余裕がないから、想定外のことにはつい怒ったり、相手を間違っているとしてしまうんだろうと思います。 世の中の多くの大人は、年齢は大人になっても、自分の中身は思ったほど、 大人になり切れていなくてびっくりします。ほんとに。 それぞれのテスト問題とか教科の内容について正しい答えや説明してくれたら、人としてはあまり、期待しない方がいいかも。時々、精神的年齢が低い先生いるから。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.2

あなたは特に悪くないですね。 頭が悪いくせに、自分の方が上だと思っているバカな大人なんでしょう。 ただ、あなたも不満ならそれくらいで終わってしまうのもモヤモヤしませんか? 子供の時にムカつく大人なんてたくさんいると思いますけど、私は自分が間違っていない場合に、折れるのは嫌でしたね。 正しい事は誰が言おうと正しい。 正しい事を言って自分にデメリットとなるかメリットとなるかを考えて言う。 正しいかどうか、自分で考えて結論が出ている状態でないと、相手から言われた事でぶれてしまいますよ。言われてから考えて結論を出すまでを早くするか、難しければ予め多くのパターンをシミュレーションしておきましょう。 質問の例なら、その先生を悪者にしたてあげ、モヤモヤをスッキリにさせるには、以下のようにしますね。 >「指示出してないよね」とか言われてムカついたので、 ここで、直ぐに反論しないですね。私だと。 「そうですね」ってとりあえず答えます。 「だから?指示出してないことは何もするなと言うこと?」 「あなたの指示は完璧だから、ただ従っていれば良いということ?」 「じゃ、何で私はその指示に従っていたのに無駄な時間を過ごすことになっているの?」 「そもそも教育者として、相手の意見を否定することから始めるっておかしくないですか?」 「そんなに怒らなくても説明されたら理解できますけど。」 「あなたは教育者ではあるが、生徒に対して理解を深めるよりも感情を表に出す方が優先すべきだと?」 「そんなあなたが、指示に従っていればいいなんてよく言えますね」 「すみません。ちょっと言い過ぎてしまったかもしれません。私が幼稚でした」 「みんなの前で、先生はどうします。私は謝りました。怒って逃げ出しますか?権力振りかざしますか?」 これで黙ると思いますけど。 謝れればまともな人間で、そうじゃなければ報復に備えた方が良いかと思います。 自分が悪いのかどうか、様々な視点で考えることは良いことです。 同時に相手の立場でどんなメリットがあり、どんな意図で発言しているのかも考えて話を聞いていると、挙げ足取るのは簡単です。 学校の先生は常日頃から先生と呼ばれて、自分が偉いと勘違いしている人も多いので、間違っていると教えてあげたらいいですよ。 後から言うと、なんだこいつってなりますので、その場で大勢の前で追い詰めるのは楽しいです。 日頃の行いで、学校での人気もあればなお良いですね。 日本人はあまり主張するとよく思わない人もいますからね。 皆に公平に、皆に優しく文武両道で容姿もそこそこになんて感じだと理想です。 中学生懐かしいですね。 先生と遊んであげるくらいの気持ちで、言葉遊びが楽しくて良いですよ。 イラッとくることも人間なんであると思いますけど、常に余裕で対応しましょ。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

おとなになったら毎日理不尽なことばかりです。 いちいち怒ったり沈んでいては身が持ちません。 大人のご機嫌取りを覚えて「はいはい」と言っててください。 就職したらこの意味がわかると思います。

関連するQ&A

  • 先生 クソ

     今日ですね先生に理不尽な怒られ方したんですよ、みんなから嫌われいる先生でですね、挨拶するとき少し伸ばしたら怒られて、みんなも巻き添えにされて15分くらいまで説教されました。  先生もしていたりするし、内容の一部が挨拶で気持ちを切り替えるといるものがあってそれでぼくは、その怒られている意味がわからないしなんでかと言うと気持ちを切り替えるのは、黙想だと言われたから、言わされた人の一部は、半泣きになっていたし、ここからやばくて「こんなクソみたいな挨拶なのか授業の挨拶って?(怒鳴り声)」ていったんですよ。先生がクソって言ったんですよやばくないですか?  そして授業が終わったあと皆でボロクソ言ってやったんですよ。 まじでこの先生クソ(理科)こんなことないですか。 ファッキュー

  • 英語の先生になるには?

    将来について悩んでいる高校生の者です。 最近浮かんだのが、英語の先生。 といっても学校の先生ではなく英語教室の先生なんです。 私は幼稚園の頃から英語を習っていて、そこは中学までなので最近は駅前留学をしてるんです。 その駅前留学系じゃなくって、ほんと「英語教室」って感じの先生になりたいんです。 幼稚園児や小学生に英語の楽しさを教えてあげたいなって。 でも、その場合はやはり何か資格などがいるのでしょうか?大学はどんな学部に行くべきでしょうか? 私は総合科学部で色々なことを勉強して、その上で英語を重点的に勉強したいと思っているのですが、それでは無理でしょうか? 教えてください。

  • どちらの先生(教師)がいいですか?

    私が、高校1年の時の話です。  土曜日です。(当時は、土曜日は、半日でした)  1時間目:現代国語  2時間目:体育  3時間目:英語(英文解釈)  4時間目:古文 2時間目の体育の授業が、水泳でした。  いつもの先生は、出張で休みなので、代わりの先生の授業でした。 すると、いきなり、25Mプールで、泳げ、泳げ、泳げ、で、次から次へと、6人づつ飛び込んで、泳いでいきました。40分間、連続で、全力で泳ぎました。(泳がされたのですが)  そして、チャイムが鳴り、終了です。 着替えて、次は英語の授業でしたが、私は気分が悪くなりました。  ただ、ひたすら、吐き気を我慢しました。もちろん、顔や腕からは、脂汗が滝のように流れます。 懸命に耐えました。  その様子を見た英語の先生は、「ヨシ!」と、気分が良さそうでした。(ちょっと、北野武に似ている教師です。)  30分か40分か経過したところで、吐き気が消えていき、気分も良くなっていきました。(やれやれでした)  ところが、次の4時限目で、他の生徒が、次々と「先生!トイレに行っていいですか?」と。 あまりにも、次々にトイレに行き、ゲーゲー吐いているので、古文の先生は、「何で、みんな、そんなに気分が悪いんだ?」と聞きました。  一人の生徒が、「いきなり全力で泳いだので、気分が悪いです。あんなやり方、おかしい」と答えました。  すると、先生は「なぜ、先生に“こんなのおかしい”」と言わないんだ?と。 「みんな、頑張っているから、、、」と答えました。  すると、先生は「それは、違うね。おかしいと思ったのなら、言わなければいかん。」 今度は、大勢の生徒が「それは無理。○○先生ですから」と。  しかし、先生は、「違うね。例え○○先生であっても、おかしいと思ったら、言わなければいかん」と。     英語の先生と、古文の先生。 どちらの先生の態度が、いいですか? 英語の先生:「いいことだ。先生の言うことをやり抜く闘志は素晴らしい」 古文の先生:「例え、先生の命令であっても、気分が悪くなるまでやるのは、間違っている」   長文になってしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。        

  • 忘れられない先生

    たびたびお世話になっています。 いつもみなさんの意見や経験をいただき、とても感謝しています。 私が中学1年中学生だったとき、英語の係りになりました。 そして、そのときに英語の先生のことを印象深く覚えています。 英語の係りは自分からではなく、その英語の先生が 女子では私、男子では○○君。と言ったように、決められて なんでかなー。なんて思いながらも まあ、いいやって感じで英語の係に。 いつも係りの仕事で、職員室の先生の机に行きました。 その先生は、いつも「お前は美人だな」なんて言って来る様になり、 当時13歳のときの私は何も答えられず、ただだまって係りの仕事をするばかり。でも、いやらしい感じではなかったんですよね。そして、「英語しっかり勉強しろよ。」と言われたのですが、もう美人だの言われたのがいやでいやで 1年が過ぎ、中学2年になり、英語の先生も変り、卒業。 それから、英語なんてまったく遠ざかった10年以上・・・・。 今、私はアメリカに住んでいます。 そして、15年ぐらい前の英語の先生のことが、たまーに頭をよぎるんですねー。自分の若い純粋な子供で、そして切ないようなきゅんとなるような 青春時代の先生の思い出が。 みなさんに、忘れられない先生の思いでがあれば、聞きたいなーと思い 今回またここに来ました。 それでは。

  • 塾の先生に言いたい

    中三女子です。 私は塾の先生が好きです。 もちろん今すぐ付き合えるとは思ってないので、 いい生徒だなと思われるように今は勉強を頑張っています。 先生は主に私の英語を担当してくれています。 なので他の科目ももちろんですが、特に、英語を頑張っていました。 それで、この間の授業で点数が出るテスト形式のワークをやったのですが 満点が取れたのです!(まぐれかもしれませんが^^;) すごく嬉しかったし、先生も喜んでくれて、 「入試も英語満点とれるかもよ!取っちゃいなよ!」 と言ってくれました。 そして昨日、塾で時間を測って過去問を解いたのですが、 本当に満点が取れてしまいました! 結構前の年度の問題で、記号問題が多めだったというのもありますが まさか本当に取れるとは思っていませんでした。 そこで質問なのですが 好きな先生にこのことを言ってもいいのでしょうか?? 「本当に満点取れちゃった!先生のおかげです^^」みたいに・・・・。 あと、ハイタッチするのはありですか? 他の先生とはいい点が取れたとき「いぇーい」みたいな感じで 軽くしてしまうんですが・・・・。 先生はかなり前から塾で働いているのですが クールで他の先生ともあまり話さないし 授業外はあまり生徒と話していないみたいなんです。 一度話しているのを見かけましたが、相手は男子高校生でした。 それに「俺、そんなこと言ったっけ」とか「ふーん。そっか」 って返されてしまったらどうしようって思います。 皆にやさしくて、ニコニコしてるタイプの人ではないので・・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 授業を受けさせない先生

    必修科目で、教科書を忘れたら受けさせてくれない先生がいます。10冊位の中から毎回1冊使うのですが、その指示が当日だったり、前回の講義でおっしゃったのと違ったり… 何冊かは持っていき回避してましたが、他の講義を合わせると10冊すべてを持って行くことは出来ません。 故意に持参しないのは良くなくても、先生の都合で惑わされて持参しないのは見逃して欲しいです。そもそも、授業料を払い、皆真剣に聞いているのに受けさせないのは理不尽です。それ以外にも、この先生は問題ありの方なので意見を言っても無駄です。ですので、法律や他の力でどうにか変わらないか、アドバイスを下さい。

  • お母さんが怒ってます

    高3女です お母さんはわたしをしょっちゅう叱ってくるんですが、なんかいろいろ矛盾してると思います。 わたしが『みんなこうだから』っていうと『他のうちは関係ない』っていうくせに、 都合の良いように『みんな勉強してるのにあんただけだよなんもしてないの』とか言ってきます。 あと、怒ってるときにわたしが反論するとヒートアップするし、黙ってると『なんかいえよ』って言われます。 それと一通り怒り終わって沈黙になって、その場を去ろうとすると怒るし、ずっとそこにいても『いつまでそこにいんの目障り』って言われます。 要するに何をしても怒るんです。 すごく理不尽だと思うんですがわたしが悪いですか? なるべく早く怒りをおさめるにはどうすればいいですか?

  • 先生と話すと異常な緊張に襲われます…

    先生と話すと異常な緊張に襲われます… 高一女子です。 学校で先生2人対自分の三者面談があり、先生2人の前で、今学期を振り返ったスピーチみたいなことをしなければいけませんでした。 面談室に入るとすぐに原稿用紙を持って黒板の前に立ったのですが、あまりの緊張から原稿用紙を持っていた手が震え、下を向いたまま全く声が出なくなってしまいました… その状態のまま20分が経過した頃に私が泣き出してしまって、それでももちろんスピーチはしなければいけなかったので、そこから更に30分程かけて震えた小さな声でスピーチをしました、、 それが終わるとやっと座って面談をしていくのですが、もちろんその際も声は出ず、震えてうつむいているだけで精一杯でした… 今回のことがあったため始業式の日に私だけもう一度面談をさせられます… 今から不安で泣き出しそうです、、情けないです…… こんな生徒を先生はどう思ったでしょうか… みなさんが先生ならどう思いますか、、?

  • 好きな先生と嫌いな先生

    こんにちわ!私は中学の頃から英語が好きな高2です☆勿論、今も英語が好きでその理由はいくつかあるんですけど、少し聞いて欲しい事があります。中学での英語は3年間ずっと同じ先生がやってて、特に好きとか嫌いとか思ってませんでした。高校受験でそれとも行きたいと思ってなかった学校に進学し、それでも成績は英語が一番良かったのです。だから どうせなら英語で上を目指そうと思って更に頑張り始めました。 でも、その時の英語の先生は・・・はっきり言って嫌いでした。どういうところが嫌いかというと、すぐ怒鳴って怒り出す・・・と、言うところです。去年の1学期には特に嫌な事件もあって凄く印象に残っています。1度だけ私も馬鹿にされた事があり、とても悔しい思いをした事があります。それでも、どうにか1年間耐え抜き、2年に進級してからのことです。 英語の先生が別にやってきたんです。しかも、その先生は1年のとは考えられないくらい良い人で、正に『天国と地獄』と言っても過言じゃないくらいの、のんびりした授業なんです☆新しい先生の方は丁寧かつ、律儀と言った感じで私は2年になってから救われた気がしました。その先生は私が欲しい言葉を掛けてくれるんです。テストには必ず、一言激励や称えるメッセージが必ず書いてあって、私はそれを読むと更に頑張れました☆先生は誰にでも平等で差別や愚弄をしない人で私の1番お気に入りの先生でした♪実を言うと、英文で手紙を書いて渡した事があるんですけど、それも誉められました。先生は天然でつんとした感じがなく、人から好かれてる方なんだな~と、思います。 ・・・こんな感じで、皆さんの良い・悪い先生のこと、思い出話なんかを話してください!

  • 担任の先生について

    文化祭が近く、先生方がイライラしてます・・・。 イライラするのは分かりますが、今日のはどう思いますか? 今日、掃除の時間がありました。「用事のある生徒はそっちを優先していい」 と言われたので、生徒会書記の私は、明日の文化祭の準備を間に合わなそうだったので していました。何人かの友達が手伝ってくれましたが、先生に 「今やること?」と、怒られました。それだけなら怒りません。ただ、その後、絵具のかたずけを していた友達に「その態度気に食わない」と怒りました。先生は、「自分のロッカーをきれいにしろ」 と言っていました。 友達は怒って先生に指示されたことをやっていますと言いました。先生は怒り、私たち女子は 先生を責めました(その子が泣いたからです)先生はその後、男子とだけ優しく接し、女子には 睨み、冷たく接しました。私たちは、「講師のくせに」「先生失格」と文句をいっていました。 生徒に当たっていいんですか?